※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
産婦人科・小児科

帝王切開で出産後4ヶ月経過。傷が痛み、ケロイドのようになり、かゆみも感じる。同じ経験の方、痛みが収まる時期を教えてください。

帝王切開で出産された方に質問です。

産後4ヶ月が過ぎましたが、まだ傷がたまにチクチクヒリヒリするような感じで痛みます😣
少しだけケロイドみたいになってしまっていて、傷の周辺は何て言うか、かゆくて掻いても感覚が鈍い感じです😓
皆さんも同じ感じなのでしょうか?また、痛みが全く無くなったのはいつ頃でしたか?

コメント

ままちゃん

3人帝王切開です。
痛みは2ヵ月くらいでなくなりましたが、かゆみはいまだにあります。
でも、掻いたり、下着で擦れたりするとケロイドになりやすいのでひたすら我慢してます。下着も妊婦用の大きいのをまだ使ってます(>_<)

• pooh

pooh

そうなんですね😫私は楽だからという理由で今も妊婦用の下着使ってます…(笑)
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 8月10日
ぷにぷにぷにお

私はケロイドにはならなかったのですが、いまだに痛みはあります😭
痒みと傷周りが痺れてる?感じは良くなって来てますがまだ残ってます!
産後2年位経つ先輩ママも寒い日とかは痛むって行ってました😵

• pooh

pooh

8ヶ月でも痛むのですか(T_T)
    完全に無くなるのは時間かかるんですね😣

• 8月10日
りーご

痛みは1ヶ月過ぎで収まりましたが、たまにかゆいのとチクチクするのもあります😭
なんか、天気が悪い日は傷がシクシク痛むと聞いたことがあります!

傷テープは貼ってますか??

• pooh

pooh

そうなんですね😣全然我慢できる痛みですが不快ですよね💦
    傷テープ貼ってないです(._.)しかも傷テープの存在最近知りました(T_T)

• 8月10日
  • りーご

りーご

産婦人科の先生から、傷テープは半年は貼った方がいいよと言われたのでずっと貼ってます😭おかげで擦れることはないし、傷もだんだんと薄く?マシになってきたなと思ってます。
    病院や、ネットでも売ってるので痒くなったり痛むようであれば今からでも貼った方がいいと思いますよ(∗ ˊωˋ ∗)
    週一で貼り替えてます。

• 8月10日
  • pooh

pooh

私何も言われなくて最近ママリを見て傷テープがあるの知りました😭まだ痛むしこれ以上酷くならないように使ってみます😁ありがとうございます😌

• 8月10日
へなへな

同じですよー!
痒いですよね笑神経ぶった切ってるから感覚も鈍いし!すごいわかります!もうすぐ6ヶ月ですがまだ変わらないですね。

• pooh

pooh

同じ方いて安心しました😭
    私太っているので傷の中の脂肪とかおかしなことになって感覚鈍いかと思ってました(笑)まだまだ長引きそうですがひとまず安心です😆

• 8月10日
モモ

3人子ども居て2人が帝王切開です。

1回目の帝王切開の時、初めてで何もわからなく💦痒くても、普通に掻いたりしてました💦下着もズボンなども、普通に傷口にあたって擦れて痛いな〜と思ってましたが。みるみるケロイドが巨大化して、とんでもなくなりました。たぶん長さ12.3cmで幅が親指ぐらいの太さのケロイドになってしまい😭誰にも見せれないぐらい、酷い事になりました…

次の出産の時に、同じ産後で手術したので、担当医がこのケロイド、切り取ってキレイにしてあげるから!と言われて、キレイにしてもらいました。
前のあの醜いケロイドは今ではなくなりホットしてます。

でも、やはりケロイド体質なのか、一切掻いたりしてませんが、少しだけ赤くなってます。前みたいに描いたら酷い事になると思いめちゃめちゃ我慢しましたし、テープも貼ってました。
なので、前回よりは断然マシです。傷口も。

もし、パンツやズボンが擦れて傷口が痛むなら、それ用のテープを貼って防いであげて下さい。
そして絶対に掻いたらダメです🙅

• pooh

pooh

ケロイドってそんなに大きくなっちゃうんですね😫キレイになって良かったですね😣私もケロイド体質みたいです。傷テープ、今まで貼ってなかったのですが今からでも効果あるのでしょうか(/--)/

• 8月10日
  • モモ

モモ

テープは最初から貼るのが効果的です。
    もし次も赤ちゃんを望まれてるなら、手術の時にキレイにしてくれますよ❤
    今からでも痒いからと触らない方がいいです!
    夏だし痒いですよね💦
    ひたすら我慢です😱

• 8月10日
  • pooh

pooh

2人は欲しいと思っているので、次回は術後すぐから気をつけたいと思います(T_T) 痒いの我慢がんばります😫ありがとうございます😌

• 8月10日
ちさの

他の方がおっしゃるように、傷は1ヶ月前後ですっかりなくなりましたが、今もかゆくてかゆくて仕方ないです。
何というか、傷自体というよりも周りと奥?がかゆい。
1人目でケロイドのようになってしまったので、今回はアトファインという傷保護テープを使ってます。
傷がきれいに治ると聞いたので。

• pooh

pooh

わかります、傷の周りと奥😭
    その傷保護テープ使っていて経過どうですか?😣

• 8月10日
  • ちさの

ちさの

傷の膨らみはなく、平らのまま治ってきている感じです。
    赤みはまだ仕方ないかな、と思っています。
    上の子の時、下着で擦れた部分がケロイド状が広がって色も悪かった記憶があるので、使っているお陰かなと考えてます。

• 8月10日
  • pooh

pooh

そうなんですね!二人目の時にぜひ使おうと思います😊ありがとうございます!

• 8月10日
ysd.htm

わたしも4ヶ月の娘を育てています。傷の痛みもまだ少しだけあり、なにより、感覚がありません😫二人目も欲しいですが、あの痛みをまた味わうと思うと。。。憂鬱です😫

• pooh

pooh

同じですね(T_T)私も元々子供3人欲しかったのですが術中と術後がつらすぎて2人目はまだしばらく先になりそうです😫

• 8月10日

私も完全にケロイドですが、かゆみはかなり残りました。
1人目は2歳頃でもかゆかった!
2人目は1歳10ヶ月でかゆみは治ってます。

• pooh

pooh

そんなに😨じゃあ4ヶ月だとまだまだですね(T_T)

• 8月10日
🦭

7ヶ月経った今も痛痒いです!!
こないだ3年経った方が、普段は痛痒さはないけどズボンのチャックとか当たると痛痒いって言ってました!☺︎

• pooh

pooh

そうなんですね😣しばらくこの痛み痒みと付き合う覚悟します(T_T)

• 8月11日
さき

産後1ヶ月ですが
傷の痛みもなくケロイド?のようにはならずにいます。
同じく帝王切開で産んだ友達に傷口を見せたらありえない綺麗さと言われました!
産後2週間は大きな絆創膏みたいなでその後はレディケアというシリコンの傷テープを貼っています。
傷口が綺麗に治るそうです🌟

• pooh

pooh

私も1~2ヶ月の時はケロイドになってなかったのですが気付いたらなってました😨傷テープ貼っておけば良かったのかもしれません(T_T)

• 8月11日