※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘンリエッタ
ココロ・悩み

ヘルパンギーナで熱が下がり、元気なのに外出できない状況。明後日の帰省について悩んでいます。熱下がれば感染しないか不安です。

ヘルパンギーナと診断を受けて3日目、
食事は柔らかい物なら普通の量を食べれる様になり、熱も39℃40℃の高熱からはひとまず脱却し38℃頃まで下がってきてます。
本人は何故外に遊びに行けないの?という位に遊びたくて仕方ない様子。熱以外は元気なのですかね💦

実は明後日から田舎に帰省する予定で新幹線の切符を取ってありました。
病院の先生は熱さえ下がればもう平気…と言っていましたし、ネットなどを見てもインフルエンザの様に外出や登園などの基準が無いようで悩んでいます。
平熱は37℃台なので、もし明日37℃台に戻っていたら、明後日予定通り帰省しても良いのでしょうか?💦
熱さえ下がれば感染しないのかどうか、よく分からないので、ご意見下さい💦
他の赤ちゃんにうつすことになってしまうなら帰省しない方が良いと思っています💦

コメント

mi1♡

ヘルパンほんと厄介ですよね😭
うちの子も先週40度の高熱が出てそれから水疱が…😭😭😭

いちおウイルス性ですが、出席停止扱いではないので、熱さえ下がれば良いと言われてますよねー!笑

それって親としては周りに移さないかなーと気にはなりますよね!笑

とりあえず熱下がってるのであれば、本人が水疱とかで不調ならば気をつけてあげれば帰省も良いと思いますよー!!✨

ゼリーとか飲み物とか持って!!

うちの子は日曜午後に発熱して、月曜に下がり、また火曜日に発熱しましたが、水曜には平熱に…その週は引きこもりましたが、週末にはプールやったりお出掛けしちゃいましたよー!!

• ヘンリエッタ

ヘンリエッタ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、他の子にうつさないか、そもそも熱さえ下がれば本当に大丈夫なのか、悩んでいます💦
    明日から小児科もお盆休みになってしまうので、先生に聞いてみようかと思います💦
    ありがとうございます💦

• 8月10日
nymph

私自身が2年前の今頃ヘルパンギーナで入院しました。
退院後の帰省先に生後半年くらいの子がいることを話したら、その子には接しない方が良いと言われました。
あと、1ヶ月くらいは肛門の粘膜にもウイルスが居るから一緒に浴槽には入らないようにと言われました。
シャワーを一緒に浴びる分には良いそうです。
飛沫感染なのでマスクはできないお年頃でもクシャミや咳に気をつければ大丈夫だと思いますよ\♡︎/😊💡

• ヘンリエッタ

ヘンリエッタ

ご自身がなったのですね💦大変でしたね💦
    詳しくありがとうございます!
    マスクは難しそうなので、タオルなどで口元をすぐにカバー出来るようにしようと思います!
    とりあえずはクシャミや咳はしていないので、あとは熱の様子を見ようと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月10日