※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

児童手当の支給が世帯収入で判断される可能性に不安を感じています。収入があるが将来の貯金が不安で、児童手当カットは困難です。

児童手当の支給有無が、収入の高い方ではなく、世帯収入で判断される様になる事を、2019年以降に検討されると言う記事を読み、とても不安です。

夫婦共(40代)に、フルタイムで働いています。
我が家は晩婚なので、定年までの時間が短いです。
定年までに、家のローン完済、子供の教育費、老後資金を貯めなくてはいけません。
お互いにそこそこ年齢がいってるので、年収はそれなりにあり、恐らく世帯収入では、児童手当は付与対象外になると思います。

児童手当は、現在は満額で198万円頂けるそうですが、それを前提に、足りない分を学資保険で貯めています。
子供2人、ざっくり400万が減収と考えると、将来の事が不安で…。
400万って、普通に考えて、貯めるのは、もの凄く大変ですよね?

しっかり働いている分、税金が取られるのは納得出来ますが、頂ける手当てまでがなくなると、そこまでお金に余裕がある訳じゃないのに…と思ってしまいます。

義務(納税)はどんどん課せられるのだから、権利(各種手当)は、平等にして欲しいと思ってしまいます。
女性の活躍推進だとか、少子化対策しますだとか言う割に、これじゃ、女性の働く意欲を削いでるとしか思えません。
一生懸命働くのが、バカみたい。

まだ決まった訳じゃないけど、ホント、児童手当カットはやめて欲しい…。
我が家の様なギリギリ所得制限にかかる場合、400万の減収って相当キツイです(泣

コメント

わかります!
中間層が一番損していますよね…
正直所得税もすごく取られますし、ボーナスまで引かれるのは納得できないです!

• みぃ

みぃ

そうなんです!もっと突き抜けた高収入なら、仕方ないか…って思えるかもしれないのですが😢

• 8月10日
Yuh

え、それは不安すぎます。
うちもフルタイムの共働きです。働けば働くだけ損する気がします…幼児教育無償化するなら児童手当カットをやめてほしいです…正直。。

• みぃ

みぃ

働けば働くだけ税金は増えて、補助はなくなるって、おかしいですよね。
    今後、所得によって大学無償化とか色々言われてますが、このままじゃ、低所得な方が、大学に行きやすいんじゃ…なんて思ってしまいます。

• 8月10日
ココア

うちは産まれてからずっと所得制限かかっていて、正直ずっと不公平だと思っていました。
仮に夫のみで1000万でも、夫婦で1000万でも世帯年収は変わらないのに、所得税の税率も違えば児童手当も制限がかかるって、納得いかないです。
仕方ないことなので考えないようにしていますが、義務を課せるなら権利は平等にと言うなら所得制限自体今すぐ無くして欲しいですね😓

• みぃ

みぃ

はい、私も激しく同意です!
    何でもかんでも所得制限で補助打ち切りって、不平等としか言えないと思います。

• 8月10日
あい

うちは5000円しかもらえてないです。

税金でどんどん持ってかれます。

でも保育園幼稚園が無償化されたら、年間に80万くらいうくので、仕方ないかなとおもうようにしています。

• みぃ

みぃ

保育園無償化は確かに有り難いですね。
    去年からフルタイムで仕事復帰した為、今年の9月からは保育料がグンとあがってしまうので、無償化されたら学費で貯めていきたいです。

• 8月10日
🌼

え、そうなんですか??
うちもフルタイムの共働きです💦
保育料MAX払ってるし、それで児童手当までそうなると、、なんか子ども関係のお金って納得できないことが多いです。正直。。
でも保育園料無料化になるとその分浮くから、、貯金には回せますかね、、辛いですね💦

• みぃ

みぃ

ですよね。
    税金関係頑張って払うから、せめて子供に関する補助くらい、所得制限で区切らず平等にして欲しいです。
    保育園料無料(3歳からですよね?)になれば、その分は貯金に回せるので、私もせっせと貯めていきたいと思います。

• 8月10日
ひい

我が家は産まれた時からずっと所得制限がかかっています。
正直、税金を多く払っているのに制限される意味がわかりません。
保育料も1番高いところだし、市の医療制度(無料になるやつ)も所得制限がかかるし、収入で差別するならいっそ無くしちゃえばいいのにといつも思います。

• みぃ

みぃ

そうですよね。児童手当、小児医療は補助が制限され、所得税や住民税や保育料は沢山支払うとなると、不公平すぎですよね。
    一律無くすか、一律支給で平等にして貰えたら、モヤモヤも解消しそうです。

• 8月11日