※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
お金・保険

相手側の両親がどれだけお祝いをしてくれたか知っていますか?言いますか?

すごくモヤモヤしてきまして。。

結婚お祝い金
出産祝い
他もろもろ

お互いの両親は相手側が
どれだけしてくれたか。。
など知ってますか?
言いますか?

コメント

3258

私は特に伝えたりしません。
それが元で仲が悪くなったら嫌な思いをするのは自分なんで。

があこ

なにかあったんですか(・ω・)?

私なら特に伝えません。
何かの話の流れでそうなったときは頂いたよー位に伝えるかもしれませんが、金額などはあまり伝えたくないです。

めいち♡ᐝ

知っていますよ〜(*´°`*)
両親にはよく会うので、義両親にしていただいたことは、すぐ言いますし、義両親は逆にあまり会えませんが、会ったときは両親にしてもらったことは伝えています。
仲悪くなんてならないですよ♡

きのこちゃん。

ものすごいモヤモヤしてるのですが

義両親が 親戚から預かったとゆう出産祝いのを 私たちに渡す前に開けて中身を見たようで、ビリビリと封が開いているお祝いを渡してきました。

信じられません
モヤモヤMAXです

そんなことありますか?
ないですよね

とにかく知りたいんだな、と思いました…

旦那にぶちキレました。

mama🐝.

お互いお祝いなど頂いたらお家で二人で開封します。
なのでお互い把握していて、お祝い金は半返しする金額を除いて全て二人の通帳に貯金するようにしています^^

どちらかの金額が多くて片方は少ないからといってお互いモヤモヤすることなくお気持ちだと思いありがたく頂いてます( ^ω^ )

yuu-ko

うちは義母は私の親、親戚などからいただいたお金などは知らないです←聞いてもきません(^^;
が、実家の母は聞いてくるので言ってますが…
母は納得?がいってないようです。。

みのムチ

私は伝えています。
結婚式の時の費用援助は双方の実家に伝えました。
旦那実家には旦那が、私実家には私がこれだけしていただきましたとそれぞれ報告する形です。

親戚や友人からのお祝い金や物などは結婚式、出産すべて記帳してるのでそれを見せて欲しいと両実家から言われたので見せました。

旦那がちゃんとやっていただいたことは知らせないとダメだという考えなのでキチンと知らせています。
知らされた両実家はお礼の電話をしてくれます。

でもこれは地域性にもよるかもしれません。同じ県内の見栄っ張りなど田舎なもんで(ーー;)
もし片方の実家だけが色々援助してくれるという偏りがあったならたぶん報告はしないかもしれません。

すずき

コメント失礼します。

自分の親が、義両親はいくらくれたか、を聞いてきたので、伝えました。
うちは裕福じゃないけど、
同じくらいたくさんくれる?
ってお願いしてみました笑

でも、自分の両親にもお金以外にたくさんしてもらってることもあるので、
その辺、比較できないくらいどちらの親にも感謝です。

お金のことは、ギクシャクしやすいですね。
全てを知ることが解決とも限らないので、
たまえりさんで留めておいたほうが良さそうな話であれば、うまくクッションになった方がよいものもあるかもしれませんね。

今後何十年もお世話になる両親なので、
みんな気持ちよくおつきあいできますように。

♡

お互いの両親が祝い金などについて聞いてくることはありません。

なので旦那さんの両親には
報告してないです。
会話の流れで話すことはありますが…
自分の両親には会った時など、
旦那さんの両親に〜してもらったよなど報告しています。