※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
お仕事

仕事復帰後3ヶ月、客室清掃員の仕事が楽しいが、お客様とのやり取りに慣れず疲れています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

仕事復帰をしました、職種は客室清掃員です。
仕事を初めて3ヶ月、もぅやめたくなりました。
仕事は嫌いではありません。むしろ楽しいのですが、ビジネスホテルは連泊のお客様がいるので 全てがチェックアウトされた後の部屋とは限りません。仕事が始まると、部屋割り表をみながら 部屋を開けていくところから 始まります。滞在さんの部屋をノックして応答がなければ 部屋をあけ 開ける前に「起こさないで」と札がかかれば、部屋は開けられない。もし、応答があった場合 お客サンと会わないといけない。私自身、あまりお客サンと会いたくありません。フロントの方も事前にお客様に確認して部屋割り表を制作してるんだと思うんですが 滞在であっても いるかいないかまでは把握できないからノックして清掃するか、確かめないといけない。
部屋を開けていく時に部屋に札がかかってあった 次見た時には札ははずされてあった フロントに連絡して、そこの部屋に連絡して清掃するか聞いて欲しかった でも、自分でノックして確認してそれでも応答がなければ フロントから連絡すると言われ 泣く泣くそこの部屋をノックしてお客様がでてこられたのでお話はできたので、なんともなかったのですが、前の芸能人で、歯ブラシ事件があったので、ビビってます(笑) まだ、モロモロとあるんですが、なかなか慣れないです。こんなお仕事されてある方ご経験ありますか?少し仕事でも病んでます。アドバイスかあれば、お願いします🙇⤵
それが、普通かはまだわかりませんが、どこまでが客室清掃の仕事かわからないです。

コメント

マチコ

お疲れ様です!
ホテルの仕事ってすごく大変だって、ニュースになってましたね…
たとえ軽いお菓子とか残ったペットボトルとかも忘れ物として一定期間残しておかないとクレームになるから管理ができない、とか、ホテルの叫びみたいなのがツイートされててニュースになってました。
ほんとに大変な仕事だと思います💦
体力が勝負でもあると思いますし…
だからいま、外国籍のホテルスタッフがとても多いですよね。

仕事のやり方に関して上に投げたときに、じゃあもっとこうしようかって効率化できるような取り組みをしてくれる職場だったらいいんですけどね…
お仕事自体はお好きみたいなので、もしかしたら、合うお仕事がほかにもあるのか挑戦してみてもよいのかなって思いました!

• ひらり

ひらり

温かいコメントありがとうございます🌱 そんなことが、ツイートであってるなんて知らなかったです😲
    滞在さんのお部屋の掃除には気を使います。今、仕事を変えようかと考えてます😥

• 8月10日
  • マチコ

マチコ

はい!大変だと思います💦
    いま、そのニュース探そうと思って検索したみたんですが、ホテルスタッフの方のつらい叫びの記事がたくさん出て来ました💦

お客様は神様だっていいますけど、まともなお客様じゃなければ神様とはいえないと私は思います😭
    金払ってるんだからこれくらいしろ、みたいな人は、本当に品格に欠けますよね。
    自分も気を付けたいです😃💦

仕事かえるの全然いいとおもいますよ!
    これだけきちんと矛盾とかおかしなところを認識されてるのなら、いつ辞めてもよいかもなっ?って思いました!😆

• 8月10日