※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.k
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子をミルクで育てているが、母乳に切り替えようとしているが飲まない。乳首が小さく飲みにくいため、ニップルを付けても拒否される。母乳の出も悪くなり、完母にするのが難しい。飲みやすい体勢や母乳増やす方法を知りたい。

2ヶ月の男の子を混合というかほとんどミルクで育ててます!
経済的に完母で育てたいのですが全然くわえてもくれません。飲ませようとすると止められないぐらい大泣きされます。

生まれたばかりの頃はおっぱいも張って痛いぐらいあったのですが、乳首が小さくて飲みづらくて体重が減ってしまったのでとりあえずミルクで体重を増やしてと言われミルクばかりあげていました。体重のオッケーも出たので母乳に切り替えようと思ったのですが哺乳瓶に慣れてしまったみたいですごく嫌がるようになりました。
なるべく飲ませようとするのですが乳首のままだと全く飲まないのでニップルを付けているのですが最近はそれでと飲まなくなりました、、
母乳の出も悪くなってきてもうミルクの方がいいのかなと思ってきました、、

2カ月から完母にするのは難しいのでしょうか?
飲みやすい体勢やもっと母乳が出る方法などあるのでしょうか?
たんぽぽコーヒーなど試してみようかと思うのですが、出が良くなっても吸ってくれないと意味がないのですよね、、
乳首が小さくて飲みにくいのでニップルを付けても飲んでくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?

長文になってしまい、すいません。

コメント

搾乳してどれくらい搾れますか?搾乳して量がとれるなら最初は搾乳して哺乳瓶で飲ませて母乳の味に慣れさせたらどうでしょうか?あと面倒ですが授乳は必ず直母をまず両方トライしてみる。ダメならニップルつけて、それでもダメなら搾乳して哺乳瓶。それでもダメならミルクって感じでちょっとずつ母乳に移行させていく。
抱き方もラグビー(脇抱き)、縦抱き、添い乳、横抱き色々試してみるとか。
それでも自己流で限界なら助産院に行くと相談のってくれますし、マッサージしてもらうと母乳の出もよくなります。
私も乳首小さくて最初は苦労しました。乳首が小さくても柔らかくて伸びが良ければだいたい吸えるようになります。今は硬くてあまり伸びもないのではないですかね?乳首のマッサージもするといいと思いますよ。バーユ塗ってラップしたりすると乳首も柔らかくなりますし。

saoriayu

あきらめないでください!

参考までに。
私も同じ悩みがあり、策を色々、探しました。
母乳飲ませたいので。

はじめは、ほ乳瓶の乳首をおっぱいにつけて飲ませました。

ピジョンの母乳実感という乳首を使ってました。

吸いが強くなったら、ピジョンのハード保護器となるものが出ていたので、それを買いました~それで吸うトレーニングをひたすらやりました。

赤ちゃんは乳輪を咥えるので、
身体が大きくなれば吸えるようになる!という助産師さんのことばを信じたら、飲めるようになりましたよ!

柊斗ママ

私は3ヶ月からおっぱいが軌道にのり完母になりましたよ♪
それまでは混合でした☆

ずーっと吸わせっぱなしだった気がします!!

搾乳でどれくらいしぼれるかみてみて食生活と睡眠ですかね!!

りんごとなし

上の子は小さくてNICUに入ってたため産まれて1ヶ月間はほぼミルクで過ごしてたと思います。

退院してきてからは、母乳をくわえさせてからミルクをあげたり、搾乳してミルクにいれたり定期的におっぱいはしぼってました。
ニップルも大きさとかあるので色々試してみましたよ!
助産師さんに相談して、3ヶ月になる頃には吸う力もついてきたので、ニップルなしでおっぱい吸えるように練習しました。それから完母で育てました。

母乳で育てたいのであれば、まずは近くの助産所に相談してみたらいかがですか?

涼太mama

Amazonで母乳相談室というピジョンの哺乳瓶(乳首)が売られています!それがおすすめです!その乳首は他の哺乳瓶の乳首よりも、ママの乳首に似せてあり強い力で吸わないとミルクが飲めないように出来ています。まずそれで特訓して…ママのおっぱいで飲めるようにしていかれるのはどうでしょうか?☆哺乳瓶の乳首は柔らかく飲みやすいので、赤ちゃんは賢いために楽を覚えて哺乳瓶で飲みたがるらしいです(T_T)でもあきらめなければきっと飲んでくれます☆大丈夫ですよ!

私はずっと桶谷式の母乳相談室へ通っていました。授乳の仕方も教えてくださいますので、行ってみるのも手かなと思います(^^)