
出産後、退職を希望しているが会社が拒否。育休申請はしていないが、お金が未払い。仕事復帰しないと産前産後のお金はもらえないのか?
5月に出産して、自宅から職場までが遠いこともあって、
退職したいと会社に言ったところ、
やめさせてもらえません。
この間、会社に行って話をして"また連絡します"
と話が終わり、やめれてないままです。
今は育休の申請はしてません。
産前産後休暇の申請はしました。
ですが、お金が未だにもらえません。
出産一時金は支払いの通知がきました。
仕事復帰しないと産前産後のお金はもらえないんですか?
- m(7歳)

まゆすけ
出産手当金(産前産後のお金)は、産前6週、産後8週のお休みが明けてからの申請になるので、出産が5月のいつだったかで申請できる時期が異なります。
ちなみに私は3月1日出産で、出産手当金の振り込みがあったのが6月中旬でした。

あんみつ
ハローワークに聞いたら早いと思いますよ😌✴️

退会ユーザー
現在育休中です!
4月の頭に出産して
出産手当金今週の火曜日に振り込まれました!振り込まれるまでに結構時間がかかるかと思います😢

退会ユーザー
出産手当金は復帰するしないが条件ではないのでもらえますよ。
(もらうために他の条件がありますので満たしていれば)
ただ、出産してから退職の旨を伝えたのですか?
出産する前から、遠いとこわかっていたのでは??
まぁ常識がなくて会社も勝手な事を!って思っているでしょうね。
出産手当の申請には会社の印鑑なども必要ですから、会社が出してくださらないのかもしれませんね。
相談するしかないですよね。
コメント