※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、おっぱいを欲しがる状況で困っています。ミルクをあげても飲まず、哺乳瓶の乳首が合わないのか、何が原因か知りたいです。

母乳とミルク混合ですが、3日前くらいからおっぱいは欲しがるのにミルクをあまり飲まなくなりました。母乳のあとにミルクをあげようとすると寝てしまうか、いらないと拒むか少し飲んで口から離してしまいます。お腹いっぱいなのかと思い寝かしつけるとすぐに泣いてまたおっぱいを欲しがります。おっぱいを連続であげると出なくなるし痛くなるので、ミルクをあげるのですがやはり飲んでくれません。ミルクが嫌になったのか哺乳瓶の乳首が合わなくなったのか、何なんでしょうか?作ったミルクも無駄になり、勿体ないです泣

コメント

ぱーら

咥えもしませんか?
咥えはするけど吸わない感じですか?
もしかしたら乳首混乱かミルクの味が嫌いなのかも知れませんね💦哺乳瓶は何をお使いですか?

• ちゃいぼ

ちゃいぼ

ご回答ありがとうございます。
    咥えますが、すぐにはなしてしまうか、少し飲んで嫌がります。
    哺乳瓶はピジョンで2種類使っています。
    数日前まではミルクをゴクゴク飲んでいました

• 8月10日
りぃ

うーん。

ミルク少なめで作って最初にあげてみるのも手かなって気がします。

胸の張りはどうですかね。
授乳前張って痛いなら母乳量ちゃんと出てて抱っこしてくっついてたいだけかもしれないし。

乳首痛くて切れるくらいずーと吸い付いてるなら母乳量足りてない可能性高いです。

味覚や触覚が発達してくるのでミルク拒否になる子もいますし、メーカーや哺乳瓶にもよりますし難しいですよねー

• ちゃいぼ

ちゃいぼ

ご回答ありがとうございます。
    母乳量は足りてなさそうなんです。最初にミルクをあげる!試してみます!
    がっつりミルクを飲んでくれるときもたまにあるのでその時はくっついてたいだけなのかもしれないですね。

なるほど、味覚や触覚の発達。成長の証でもあるんですね。
    原因が1つじゃないから難しいですね( ; ; )

いろいろ試してみます。

ありがとうございます!

• 8月10日