※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産で自宅安静中。頚管長が短く、入院を勧められるが悩んでいる。自宅安静を続けたいが、皆さんの意見を聞きたいです。

初産の切迫早産で自宅安静をしています。
27週の妊婦健診の際に、頚管長28mmで切迫早産と診断され、現在30週です。
私の病院では入院の対象になるようで、入院を進められましたが、何も自覚症状もなかったため、納得出来ず、1週間様子を見て、また来週受診、というながれになりました。
その際、いつも健診でお世話になっている先生ではなく、初めて会った先生だったので、やはり納得できず、翌日、再度受診しましたが23mmでした。
さすがに切迫早産の診断には納得し、会社も休職し自宅安静となりました。
そして翌週、やはり24mm。月変わりの時期だったため、入院するなら翌週からが良いと伝え、また自宅安静となりました。
そしてその翌週、さすがに覚悟を決め、入院する気まんまんで荷物を持って行ったのですが、33mmだったため、再度翌週まで自宅安静でいいよ、と言われました。
そして先日の健診で27mmでした。
もともとじっとしてられない性格で、泣く泣く自宅安静で寝たきりを過ごしていますが、これで入院となるとメンタルが持たない気がして、出来れば自宅安静を継続したいです。
ネットでもいろいろ調べると20mm以下でも自宅安静をしている方もいるようで、私の頚管長の長さから考えると、まだ自宅安静で良いのでは?と思ってしまいます。
今の病院ではNICUがないため、35週以上にならないと産めない病院です。だからこそ、入院を勧められているのだと思います。
入院した方が安心なのもわかりますし、赤ちゃんのためとも思いますが、出来れば自宅にいたいです。
自分の中で20mm以下になったら、入院することに納得する、などとルールを決めたいなって思うのですが、皆さんどう思いますか?
子供のことを考えて大人しく入院しろってことはわかっていますが、気持ちがついていけず、相談させてください。
よろしくお願いします。

コメント

もくら

入院ってなんだか嫌ですよね。
でも、入院も悪くないですよ(笑)
切迫早産でかなり危なかったので有無を言わさず入院させられました(笑)点滴はつらかったけれど、看護師さんがすぐ来てくれて心配なことはすぐに聞けること、毎日NSTと診察が受けられることは安心材料でした。あと、確実に妊婦の体にいい食事が出てくるのも良かったです。

でも、自分の中できちんと納得してからにしたいという気持ち、いいと思います( ¨̮ )おうちの方が安心だし居心地いいですもん!病院はさみしいし。
自分が納得できる1番の選択をするべきだと思います(^^)

• ちびmama

ちびmama

確かに入院すると、相談とかもしやすくて安心ですね。前向きに入院出来れば良い面もたくさんですね!

ありがとうございます。
    納得して入院出来ればいいなと思います!

• 8月10日
マリ

私は21週で切迫流産の診断→1週間自宅安静。22週で切迫早産の診断→入院でした。その時は確か頸管長は20〜25mm前後だったと思います。
子宮口はどうですか?開いてるとか言われましたか?
頸管長は測る人、測り方によって数ミリの誤差は必ず出ます。一番短かった頸管の長さを基準に考えた方がいいですよ😰自宅安静で医師がokを出しているなら大丈夫なのかな?と思いますが…。

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    結構早くから入院されたんですね。
    私は子宮口はしまってると言われています。ただ、頚管長が短いようで。
    医師は「早産のリスクは納得した上で自宅安静ね」と言われているのでOKなのかなんとも言えないところです。笑

• 8月10日
ひ🐥

30週頃から頚管長が25mm~と短めで切迫早産ぎみ自宅でなるべく安静と言われて来ました😔
その次の週に30mmに伸び油断してしまい次の検診で先生は違ったのですが22mm~28mmで入院を進められましたが上の子がいるため自宅安静にしてもらいました😂
その後の検診でも20mmになりましたがもうすぐだからこのまま自宅で安静に!と言われ上の子がいるとなかなか安静にもできず家事もしていますが張り止め1日5回で前回の検診で32mmでした😔
安静にしているのと張り止めを飲み続けてたら張らなくなってきました😌
回答になっておらずすみません🙇

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    自宅安静を続けているんですね。でも32mmあると少し安心ですね。20mm台になると不安になります…。
    内服が良く効いているんですね。
    お子さんいて大変だと思いますが、自宅安静がんばって下さい!

• 8月10日
かめ

こんばんは。
私は26週に切迫早産と診断され、自宅安静を39週までしていました。
(無痛計画分娩のため、37週以降も動けませんでした)
先生が自宅安静でいいと今の時点でおっしゃっているのなら、入院のことは考えずにいればいいのではないかと思います。
危なくなれば、先生から入院の指示はあるはずなので。

自宅安静は暇で辛いですよね😫
ただ、元気な子を出産して思うのは、安静にして早産にならなくて良かった!です。
友人は早産になり、チューブでつながれている赤ちゃんを見て、悲しくなったそうです😢

赤ちゃんのために、今は頑張り時ですね!
私は映画、読書、英会話などしてましたが、かりなさんにとってのいいストレス発散が見つかるといいですね😄

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    早産になってしまったら、入院してればよかったって後悔しますよね…。そうならないように自宅では本当に動かないようにします!
    ストレス発散方法、がんばって模索します。

• 8月10日
ママリ

私は28週の内診で
子宮頸管が14mmしかなく、
いつ産まれてきてもおかしくない状況、
本来ならば今すぐに入院と言われました。

上の子がいるのと、
私も入院はどうしても避けたく...
絶対自宅安静、外出禁止という約束で
張り止めで様子見にしてもらいました!

張り止め1日4~5錠、張りが多い時は3?4?時間置きに飲んでましたね😂
子宮頸管は12~14mmをいったりきたりであまり変わらなかったです💧

先生がまだ大丈夫とはいえ、
入院を避けたいのであれば
寝たきりも辛いですが
今は自宅安静頑張って?下さい😭!

私ぐらいまできちゃうと
ほんのたまーに動いてましたが
本当にトイレ以外ほぼ動かなかったです。

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    頚管長短い中、自宅安静で乗り切れたんですね!1日5回も薬飲めるのであれば、私も張りどめの薬の量を増やしてもらえるか、先生に相談してみます。

なるべく安静に過ごします。

• 8月10日
あやの

私も子宮頚管が短く自宅安静中ですが、先生曰く今の週数で25を切ると早産の可能性が5割も高くなってしまうとの事でした。
いろいろな人の話を聞いていると、25を切ったあたりから入院を勧められる人が多い気がします。

私は30週で31、31週で29で自宅安静中です。私の場合子宮口はしっかり閉まっているけどやはり少し短いし薄くなっているとのことでした。これが今34週以降でこの数値なら問題はないみたいです。

できれば入院は避けたいですよね。できるだけ自宅安静で大人しく過ごし、それでもどんどん短くなってしまうようなら入院したほうがいいかと思います。

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    5割も早産の可能性が高くなるんですね…。リスク高いですね。。

受診をしながら様子見て、入院も視野に入れていきたいと思います。

• 8月10日
あり※

入院は確かに気が滅入ります。私も30wから入院でした。もっと早くから入院しようといわれてたんですが上の子がいるので心配で拒否してきましたが、先生からせっかくここまで来たんだから小さく産んでしまって後悔はしないで欲しいと言われ、入院しました。
入院辛いですが確実に家にいると動いてしまうので制限された入院の方がおススメです

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    ここまできて後悔は確かにしたくないです。私が入院しないことによって、赤ちゃんが入院が長くなる可能性ありますもんね…。
    前向きに検討もしたいと思います。

• 8月10日