※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩み多きママ
ココロ・悩み

旦那がモラハラで専業主婦の負担が大きい。感謝されず、自己評価が低い。明日家を出るか悩んでいる。

旦那のモラハラが辛い。

専業主婦ならもっとしっかりやれよ。と。

朝早く出ていく旦那。

朝食は食べない。身支度をパパッと
済ませて出ていく。

普段はこの時寝ていても怒らない。

しかしひょっとしたことから
喧嘩になったら必ずこのことを言う。

職場の人から奥さんが起きてこないのは
おかしいと。

まだ下の子が夜泣きで起き、
何度か授乳する。
やっとゆっくり携帯を触れるのも夜。

まだ上の子は保育園や幼稚園にも
行ってない。
だから朝、旦那より少しだけ寝てる。

でも子供らが7時に起きたら起きる。

バタバタしながら三人分の朝食用意。

朝食食べさせてる間洗濯機を回し、
食べ終わる頃洗濯干して、
そうこうしてるとお昼。
お昼食べてお皿洗って片付けして
旦那帰る前に子供らお風呂入れて、
旦那のご飯の用意。

朝も昼も食べずに帰る旦那。
夕方過ぎくらい。
だから、あたし達より早めのご飯。

旦那のご飯が終わったあと
あたし達のご飯。
そして皿洗い。

子供らの歯磨きはもちろん、
寝かせつけもあたし。

旦那がするのって
少し子供の相手するくらい。

子供が泣いてしまえば、
家事はやめて、とりあえず抱け!と。

あたしは子供がしてほしいことを考える。
ミルクかオムツか?
そろそろ眠たいか。

ミルクやオムツなら、子供を少し泣かせるが
用意が必要。
それなのに旦那は、
泣かせる前に何故用意しとかないのかと。

こっちは休む間もなく動いてるのに。

ミルクは作らない。
オムツも言われないと換えない。

仕事から帰ってきたらご飯食べて
お酒飲んで爆睡して。
子供も日中の散歩で疲れて旦那と爆睡。

今日はお風呂にも入れれてなくて、
爆睡してたからせめて歯磨きだけはと
ちょっと寝ぼけ気味の子供の歯磨きしたら
子供ギャン泣き。旦那激怒。

そのまま寝かせてたら子供は泣かなかった。
だけど、口には飲み込めてなかった食べ残し。
朝までこのままだったら虫歯になる。

旦那はお前が泣かせたから責任持って
寝かせろと。
俺は知らんの一点張り。
上の子のギャン泣きで下の子もギャン泣き。

専業主婦ならしっかりやれ。
出来ないなら俺がやるから、
俺と同じだけ稼いでこい。

これはいつも言われてきた言葉。

私なりにやって来た。
子供に3食与え、掃除に洗濯。
ご飯も用意してた。

だけど旦那には感謝という気持ちはないみたい。

感謝してとは言わないけど、この言葉が出るのは
俺はこんなに頑張ってるのに!お前は…って
思ってるんだよね。

専業主婦の皆さん、あたし足りないですか?

明日家を出ようか迷ってます。

コメント

さき

全然足りなく無いです!
十分です。
足りないのは旦那さんの頭と思いやりです。
単細胞っぽいので言葉で言っても通じなさそうですね。ちょっとモラ気味ですか?
LINEなどで簡素に悩み多きママさんの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
その後旦那さんがどう出るかによって、出て行くか決めますかね、私なら。

ミルクやオムツを替えるのに、多少泣かせる時間がある事なんて当たり前ですよね、だってそれ以外にもやる事が沢山あるんですから。あと歯磨きでギャン泣きからの旦那激怒も意味不明です。ギャン泣きさせるのがダメなら寝かせる前に歯磨きくらい旦那さんがやればいい事だし、それが出来ないなら黙ってろって感じですね。

• 悩み多きママ

悩み多きママ

お言葉ありがとうございます!すごく嬉しいです(><)

ほんと単細胞なやつで、自分主体で…
    あたしが反撃してもすぐ覆してきます。必ずあたしにごめんなさいと言わせようとしてきます。

確かに言われて足りないところもあります。100%のうち80しかできてないと思うところもあります。
    だけど、今はこれで良いと思ってます。

だけど旦那は100%を求めてきます。
    自分が100%頑張ってるから、嫌な仕事もしてるから、嫌なことあってもせろよ。と。俺は嫌だからといってやらなくていい訳ではない。と。

毎日旦那に気を遣い疲れました。言葉で反撃しても近所迷惑な夫婦喧嘩です。
    私の言いたいこともなかなか言えません。
    手紙にしようと思います。
    そして一旦は家を出て様子を見ようかと思います。

• 8月10日
yk3♡

悩み多きママさんお疲れ様です。
あなたの内容みて凄く心が痛くなりました。
全然足りてないです。むしろ頑張りすぎてるくらいです。
旦那さんは悩み多きママさんに俺と同じ分だけ稼いでこい!って言うけどじゃぁ逆に私が働いたらあなたは子供の面倒こんな朝から私と同じだけできるの?!って思いますよね。
朝からお子さんとどんなに大変な事をしてるかわかってない旦那さんならこれくらい余裕と思ってしまうんでしょう。
明日出てもいいくらいです!
一回困らせてやりましょう。
でも、行く場所はありますか?小さいお子さんいらっしゃるので場所確保してください( ; ; )

• 悩み多きママ

悩み多きママ

ありがとうございます(><)喧嘩の度にあたしはそんなに出来てないの?と自信なくなってました。

確かに他のお母さん見てたら、すごい!と見習う所は沢山あります。
    しかし、今の私の精いっぱいはこれで、子供らも病気せず元気に成長してます。
    他の子供と成長遅れてるとこはありますが、今は健康だし幼稚園の先生などは、何もおかしくないと言ってくれました。

旦那と同じように稼ぐなら朝から夜まで、いや夜も出なくてはならないかもです。
    そんな事させてくれるか。きっとさせてくれません。

身寄りは近くにお義母さんがいます。でも、ここで頼るか悩んでます。10時から女性の相談できるとこが電話繋がるのでそこに相談もしてみようと思います。

• 8月10日
せつ♬

十分です!
育児は2人でするものです!
朝ごはん食べずに出て行くのに、なぜ起きなきゃいけない?
夜泣きで寝られないの辛いですよね😭
眠いの無理やり起きてたら眠れなくなったりしますし…

一緒に育児するのが当たり前だと思います。誰の子だよ💢

旦那さん、一人で子供の世話したことないですよね?
やれば大変さがわかって謝って来ると思いますが、きっと何かしら理由を付けてやらないんだろうな…

思い切って、家出ていいと思います!
ご両親にも相談して、旦那さんに一緒に育児するように改心させた方がいいですよ!

お互いに思いやりがなくなったら夫婦なんてやっていけませんよね…

• 悩み多きママ

悩み多きママ

ありがとうございます(><)

朝起きるの無理ではないですが、起きてあたし何やるの?状態です(笑)
    ご飯食べない、コーヒーなどは胃が痛くなる。だから栄養ドリンク飲んで出勤です。

旦那は1人で2人を見ることはほとんどありません。
    あたしが食料などの買い物に行きたくても、どっちか連れてってと。

やらせて身に染みてもらいたいとこですが、ブツブツ言って確かにやらないと思います。

私は旦那を想い、今まで頑張ってきたけど疲れました。

想ってくれるのは夜、自分がしたい時くらい。それも口だけで上辺だけかもしれませんね。

本心はきっと怒りの気持ちに出てくる言葉だと思います。

置き手紙して出ようと思います。好きにしてと白紙ではありますが離婚届も置こうか悩んでます(笑)

• 8月10日
  • せつ♬

せつ♬

買い物の数時間でも2人みれないのに、なんでずっと2人みてる悩み多きママさんの大変さ理解しようと思わないんですかね?

私も旦那が理解してくれるまで何度も喧嘩しました💦
    私は悩み多きママさんみたいに我慢できずにすぐにキレてしまいますが、旦那様に思い知らせる為に、離婚届け置いてみてもいいかもしれないですね!
    ただ、別に離婚してもいいと言われてしまったら…そこも考えておいた方がいいとは思いますが😓

• 8月10日
  • 悩み多きママ

悩み多きママ

ほんとは出来ないだろうに、泣く子供を怒鳴って押さえつけようとするだろうに、よく言えますよね。。

自分のことが可愛いから、あたしの事はどうも思わないんだと思います。自分と子供たち。夜したくなったらあたし。

喧嘩であたしも強く言えたらいいんですが、その時は確かに出来てなかったと丸め込まれたりして。。頭が回らなくなります。

ゆっくり言われた事考えて、いや、おかしくない?ってイライラしてきます(笑)

離婚届はお守りとして持ってます!もう覚悟は決めてます。今後のことも考えてなので大丈夫です💦

• 8月10日
  • せつ♬

せつ♬

ご両親にも相談できそうですか?
    2人で話しても丸め込まれてしまうのであれば、ご両親含めて話してみたらどうでしょうか?
    子供のこともあるし、旦那様が改心してくれるのであれば、離婚しないで上手くできたらと思っていると思いますので…
    モラハラも、子供に怒鳴ったりするのも、治らないのであれば、子供に悪影響ですしね…

• 8月10日
みるく

お疲れ様です
凄く頑張ってます!尊敬です!

私ならブチギレてます。
そして、育休とれ!私が働くからといつも言ってます😠
慣れない育児を頑張ってやってるのに協力もしないとはどーゆー事?!私はそんなんだったら産まないと子供作る前から話してました。
寝る時間なんていつもないですよね😶お前は何時間寝てるんだと言いたい。。

家飛び出しましょ。
私も今日飛び出そうかと思いました。
喧嘩してたので。自分の食器は洗ってもらって、自分のご飯は作らせました!私、鬼嫁です。あなたの家政婦じゃないと伝えました。
明後日、ブランド品買ってもらう予定です。笑

• 悩み多きママ

悩み多きママ

強いですね!私もそこまでガツンと言えたら…思うことはあっても旦那にワーワー言われてる時はいしゅくしてしまい、なかなか発言出来ずで、こうして周りの方に悩みを聞いてもらってばかりで。

でも、今回ばかりは言葉で言えなくても言いたいことを手紙にし、家を出ようと思います。

• 8月10日
りか

私も旦那からよく言われます。
自分では頑張ってるのに全然褒めてくれなくてイライラ。それどころか周りの奥さんはもっと頑張ってるとか比べたり元カノと比べたりします。
私も嫌で出て行きたい時もありますが、やはり旦那が好きなので、我慢していない時に発散してます。
いい解決法が見つかるといいですね。

• 悩み多きママ

悩み多きママ

ありがとうございます(><)辛くても好きだからと私も我慢してきました。

でも限界来ました(笑)
    もう怒鳴られるのは疲れた。子供たちも聞きたくないでしょう。それなら別れを選んだほうがいいのかと思いました。

母子家庭になると寂しい思いもさせるかも知れませんが、旦那の怒鳴り声がある中で育てていくのも可愛そうだと思いました。

• 8月10日
りぃ

行き先あるなら出てっていいです!

完全舐めてますよー

そんな旦那ならいなくて良くないですか?w

正直、クソガキな旦那がちゃんと父親しないなら、離婚して養育費もらって、子供と三人シングルマザーのが楽だと思いますよーw

うち、養育費なしで離婚して、今県営に三人で住んでますが、扶養手当と子供手当で月あたり七万位もらえてて、家賃3万弱、今年度は保育園も学童も全額免除なので月10万稼げば、安い医療保険と学資保険払っても黒字ですよー

まぁ取れるものはとったほうがいーですがねw

• 悩み多きママ

悩み多きママ

まさしく今もう要らない状態です!もう愛もなくなりました。今朝は仲直りしようと謝りもしませんでした。見送りも無言でしました。

きっと何かを察して出ていったかもですね。

こんな旦那に気をつかって疲れるなら、貰えるものもらって一人で育てた方が何倍も楽です。

1度わたしも離婚したい。
    離婚届は手元に用意してます(笑)

• 8月10日
ぴ

2人もいるのに
2人もほぼワンオペ凄いです😣💦
子供の鳴き声で怒るのは
他人事だからですよね。
育児に参加してないのが顕著に出てるし
自分はいつでも代われる宣言!
交代したら音をあげるのはご主人が先だと思います😂
私も朝主人より遅く起きたら
寝すぎ、家の事本当にしてる?
娘の夜型は私のせいじゃない?とか
言いたい放題です!
朝着るシャツにアイロンかかってて
飯が出てきて風呂にお湯が溜まってて
夜子供を寝かしつけてる人がいるから
ぐっすり寝れてる事が当たり前ではないのだよご主人😤

• 悩み多きママ

悩み多きママ

ありがとうございます!

全く同じです。
    子供夜型です。でも、私達も夜型です。と言うか、旦那が食事後爆睡し夜中前に活動開始するので夜型になってしまってます。
    わたしも夜型ですが、子供を寝かしつけてからなるべく動くようにしてます。
    やむを得ず夜起きてても家事が終わらずバタバタしてます。

旦那はほんと全て投げやりです。出来ないだろうけど、強がって俺はできる!と見栄を張ります。

食事も洗濯も睡眠だって、好きに出来てるは少なからずはあたしが頑張ってるからと思って欲しいです💦

• 8月10日
  • ぴ

ありがとうだけで
    少しは報われるんですけどね😅
    お疲れ様の言葉は主人にかけても
    返ってこないので!

• 8月10日
  • 悩み多きママ

悩み多きママ

ほんとありがとう欲しいですね!うちもお昼休みメール来るので、まず一言めに私はお疲れ様と言います。

今日も嫌だったけど伝えました(笑)

向こうは感謝の言葉なしの機嫌悪くなるとグチグチグチ(笑)疲れます💦

• 8月10日
あい

旦那様ちょうしに乗ってますね!
うちの夫もモラハラですが、旦那様の方がもっともっと酷いです!
しかも子ども2人の専業主婦…忙しさは尋常じゃないですよ💦
読んでいて物凄くせかせか動き回るお母さんを想像しました。本当におつかれさまです😭
育児だけでもフルタイムを超えちゃう忙しさと思います。なのでその旦那様のスタンスはおかしいです!
私も辛くて声を上げると、子どもが欲しいと言ったのはお前だの、よその奥さんは〜だの言われました。
逆上されたら困りますがモラハラはエスカレートしていきます。ある程度でこちらもキレる素振りが必要だなと私は思いました。
実家に出ていくのアリと思います!

ちなみに…我慢しすぎて私は体調を崩しました。入院になっても夫は自分のせいと思うことは1ミリもないようです。入院してみて、あぁ私って夫なんかより唯一無二の存在だったんだなと痛感しました。
ご自身のこともどうか大事にしてくださいね。

• 悩み多きママ

悩み多きママ

モラハラエスカレート怖いです。ゾッとします。
    もう疲れました。
    1ヶ月に1回会いに来る両親に旦那の母に妹に、みんなからヤツれたと言われました(笑)まだ体調は崩してないからこそ、甘いと思われてるみたいです。
    私はそんなすぐ体調を崩すタイプではないので、旦那はわからないんだと思います。

自分はきついの一点張りです。

入院までされてキツかったですね(><)それなのに旦那さん、奥さんを思いやらないなんて…

旦那は私たちのことなんと思ってるんでしょうね…

• 8月10日
やなか

悩み多きママさん尊敬します!
お子さん2人見られてて
家事もしっかりこなされてて
本当に凄いです🙋✨見習わなきゃ💦
男の人あるあるですよね💦
仕事で給料貰ってくる方が偉い
仕事してる方がきついんだぞ
私も前専業主婦してる時
言われてぶち切れた事あります😂
あんたが働けてるのは私が
家の事、育児してるからであって
あんた1人でなりたってるなんて
勘違いするな!て言ってやりました😂
実際今私もフルで働いてましたが、
正直仕事してる方が楽です!
育児、家事以上にきつく、大変な
仕事なんてないです!
一回家を出てみるのもありかなと
思います!

• 悩み多きママ

悩み多きママ

ほんと仕事が出来てるのは、家で子供らを見てる私が居るからですよね。近くにお義母さん居ますが、ほとんど頼りません。そこは甘える必要ないと思ってます。

完璧ではないかもですが、ある程度はしてます。

私も最近働きたいと思ってきました。24時間子供といるのはきついですよね。

• 8月10日
TACO☆

俺の代わりに外出て働いて同じ額稼いで来いって言うのなら、

じゃあー家事育児を私が今やってるのと同じレベルで完璧に毎日やってみろ!って感じですよね💣

家事なんて毎日毎日同じ事で、特に洗濯掃除とか皿洗いなんて家族が汚した物を綺麗にするだけの尻ぬぐいみたいなもんで全然つまんなくて、それでも家族の為にと思って無給で頑張ってるのに…。
誰も感謝しなくて当たり前だと思われててお給料も無くて、そんなやりがいのない事を毎日育児しながら頑張れるのか⁉︎って話です👊

何ならベビーシッターしながら家事代行してるのと一緒じゃないですかね!二重で給料欲しいぐらい😤そうやって他人に頼んだら毎日万単位で支払わないといけない仕事内容を、ママは一人で毎日タダ働きで頑張ってるんだぞ!もっと感謝しろ!ってイライラしちゃいます💣

実家帰れるなら帰っちゃいましょー!

• 悩み多きママ

悩み多きママ

ほんと無給で頑張ってる状態です。ベビーシッターや家事代行考えたら、相当ですよね!!少なくとも十万は行きそう!

感謝の言葉はいらないけど、文句は言ってくるなって思います。

• 8月10日
ゆゆゆ★

精神的に休息できるような
行く宛があるのであれば
出た方がいいと思います!!

ほんとによく頑張っておられますね😢
足りなくなんかないですよ!
寝れる時に寝て何が悪い!

悩み多きママさんの心と体が
心配です。

• 悩み多きママ

悩み多きママ

ありがとうございます😭
    お義母さんが近くには居ますが、妹もいるので気が引けてます。

お義母さんに相談したところ、今日は旦那と二人にならないように、お義母さんが泊まりに来ると言ってくれました!
    現実見ると、確かにすぐ出れる状態ではなかったです💦

離婚届、私のお守りとして持ってます。今回も覚悟決めて出していこうかと思いました。こんなモラハラな旦那のそばにいる子供らも可愛そうで。でも親からしたら、今が一番子育てで大変で夫婦で衝突も多いから乗り越えなさいと言われました。

• 8月10日
  • ゆゆゆ★

ゆゆゆ★

乗り越えないといけない
    って我慢しろって事ですかね?
    2人で乗り越えるのに
    旦那さんが一緒に努力してくれるとは文章を読んでいる限り思えません。

お義母さんが相談を受け入れて
    下さる方でよかったです!!

私の夫もモラハラ夫でお守り替わりに
    離婚届持ってます!
    一緒ですね☺️(笑)

• 8月10日
  • 悩み多きママ

悩み多きママ

いっぱい喧嘩もして仲直りして子供のように親も成長していきなさいと。

我慢ではなく言い合ってお互い直すところは直していけという事だと思います。

旦那が一緒に頑張ってくれるか不安です。またどちらかが根をあげて、出て行けだの、出ていくだのあると思います。

私が基本反抗してこなかったので、反抗の気持ちを表すためにも離婚届。
    旦那は自分から離れないと思ってるから強気で言ってくるんですよね…

同じようにお守りがわりの離婚届。嬉しいです😭

• 8月10日
まい

ぜんぜん。ぜんっぜん足りなくないです!充分すぎるくらい、本当に偉いです。頑張ってます!

専業主婦ならちゃんとしろ?稼いでこい?

私は看護師で男性に負けないくらい稼いでました。今育休中ですが、仕事してるほうがはるかに楽です。だって通勤の息抜きとご飯休憩があるんだから。満員電車でもまだ楽だと思ってしまいます。
だって育児は休憩時間がないですよね。お2人育てていらっしゃるならなおさら全くないと思います!

あなたが稼げてるのは私が専業主婦をやってあげてるからでしょうと言ってやりたいですね。なんなら代わりますよと。稼ぐほうが楽です!

保育代と家事代もらっていいくらいですよ!!

ご実家に頼れるならお家を出てもいいと思います。
頑張ってると思います、心が軽くなりますように。