※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前のイントネーションについて悩んでいます。葵(あおい)という名前を考えていますが、発音が気になります。周りの人との違いが心配です。

臨月の妊婦です。女の子の名前のイントネーションについて、しょうもない事なのですが気になっています!

生まれてくる赤ちゃんに、葵(あおい)という名前をつけようと思っているのですが、私が声に出して咄嗟に出てくるのが、
あ↑お↓い↓
の発音です。

でも普通はきっと、
あ↓お↑い↑
ですよね?(´;ω;`)

矢印で分かりにくいですが、
前者は、名前で呼ぶ「さくら」(カードキャプターさくら の発音)と同じ発音、
後者は、樹木の「桜」と同じ発音です。

私が発音すると、
宮崎あおいさんだと、あ↓お↑い↑ なのですが、
手嶌葵さんだと、あ↑お↓い↓の発音になってしまいます。。
皆さんどうなのでしょうか??

葵という名前は気に入ってるのですが、親が呼ぶイントネーションと周りが呼ぶイントネーションが違うと戸惑ってしまうかな?と思い、少し心配です。
旦那は気にしすぎといっていますが^^;

あ↑お↓い↓のイントネーションで呼ばれている、または、呼んでいるかたいらっしゃいますか?
苗字によってイントネーションが変わったりしますか?

変な質問ですが、よろしくお願いします(><)

コメント

maisy

うちの子も3文字で、親戚が?なイントネーションで呼びます
呼ぶ側の方言や訛りもありますし、鈍な名前でも意図したように呼んでもらえるとは限らないと思います

• みみみ

みみみ

経験談、ありがとうございます!
    たしかに、どんな名前でもそういうことはありますね(><)
    自分が訛っている方なので、気になってしまいました。
    なるべく標準の発音で呼べるようにしたいと思います!

• 8月10日

何度声に出しても理解が
できないのですが
みみみさんは「青い」の発音って事ですか?

ちなみに私の名前が
呼ぶ人によってイントネーションが結構変わる系です❁︎

• みみみ

みみみ

分かりにくくて申し訳ございません!
    「青い」とは少し違います。
    私の発音は、あ↑お↓い↑、の表記が正しい気がしてきました。すみません(><)
    トマト、もみじ、と同じような発音です。

お名前が呼ぶ人によって変わることについては、困ったこと等ありましたでしょうか?

• 8月10日

退会ユーザー

すみません!やっぱ違いますよね😂
    ここに来てまだ声に出しても
    私わかってないんですが😂

ちなみに私もあ↑お↓い↑って呼びます!

いえ!1度も困った事はないです❁︎
    あぁ、その発音で呼ぶんだ〜って
    人それぞれ呼び方に味があって
    良いなと私は思ってました!😂

• 8月10日
  • みみみ

みみみ

何度も声に出させてしまい、すみませんー!!😭💦
    でも、このわかりにくい質問を理解しようとしてくださって、凄く嬉しいです(><)ありがとうございます!

ご経験として、困ったことはないと聞いて、心が軽くなりました(*´∀`)
    あまり気にしないで自然に呼んでいこうとおもいます☺️

• 8月10日

退会ユーザー

いえいえ、理解力が本当に無くてすみません😭
    娘さんの名前、漢字は違いますがうちの娘と同じ名前なので気になって😂❤️笑

もうすぐ出産頑張って下さいね😊

• 8月10日
  • みみみ

みみみ

いえいえ、私の説明の表記が間違っていましたし!😂💦

娘さんと同じ名前の読みなんですかー!なんだか嬉しいです☺️💕

出産ドキドキですががんばります!
    本当にありがとうございました!

• 8月10日
はじめてのママリ

何回も声に出して確認しちゃいました😊笑
わたしは宮崎あおいさんも手嶌葵さんも桜のイントネーションです。
一般的にはみみみさんもおっしゃる通り葵ちゃんは桜のイントネーションだと思います💦
ですが、マサキやイオリなどは名字や人によってイントネーションが違う気がするのでみみみさんの呼びやすい呼び方でいいのかなーと思います✨

• みみみ

みみみ

分かりにくい質問ですみません💦笑
    訛っているので、何が標準かわからなくなっており💦、一般的なイントネーションについて回答頂けて参考になります!
    私にとって自然な呼び方で、あまり考えすぎない方がいいかなと思えてきました(*´∀`)
    ありがとうございます!

• 8月10日
ろいやるこりぃ

残念ながらあおいと言う名前ではないのですが、イントネーションについてその人の呼び方の癖であったり例えば方言であったり…旦那さまがおっしゃるように気にしなくていいと思います😊
私の名前を親や親戚、お友達などイントネーションそれぞれ違います笑
でも違った方が、「あ、あの人に呼ばれてる」ってわかるから悪い気はしませんよ。
なのでお母さんのイントネーションで産まれてくる子の名を呼んであげて良いと思います!

• みみみ

みみみ

経験談をおしえてくださり、ありがとうございます!
    人によって違う呼ばれ方というのは、そういう捉え方もできるんですね…!
    心が軽くなりました(つω`*)
    小さいことなのですが、夜に目が覚めてしまうくらい気にしてしまいました笑
    私にとって自然な呼び方で呼びたいとおもいます!

• 8月10日
  • ろいやるこりぃ

ろいやるこりぃ

心が軽くなって良かったです!
    もうすぐ正期産なんですね☺️
    色々気になっちゃったり体調で寝付きが悪くなったりしちゃいますよね。
    産まれてくる子のためにも今はゆっくり休んでくださいね🌈

• 8月10日
  • みみみ

みみみ

本当に気持ちがすっきりしました!
    最近、小さなことも気になってしまって。。☺️💦
    ろいやるこりぃさんの優しさに涙しそうでした☺️本当にありがとうございます!

• 8月10日
ママリ

友達など周りは桜呼びで、家族からだけカードキャプター呼びされてる子いましたよ!
そんなに気にしなくていいと思います^^

うちは名字が
山本高広の高広と
エグザイルのTAKAHIRO
の2パターン発音できるのですが、私はどっちの発音も使います。適当です笑

周りも全員カードキャプター呼びして欲しい!とか思わないならいいのではないでしょうか?

• みみみ

みみみ

おお!まさに、そのお友達のようになりそうで懸念していました!

周りの方に、絶対この発音で呼んでもらいたい!というのではなく、私の発音が変な故に、子どもが嫌な思いしないかなあ、と気になってしまいました💦

かまるさんの苗字も2パターン発音できるのですね!たしかに、家族や本人もどちらの発音使ってもいいかもしれませんね☺️適当、いいことばですね✨

ありがとうございます!

• 8月10日
nanama

私の兄は3文字の名前なのですが、家で呼ばれている発音と、学校で友人たちから呼ばれてる発音が違いましたよー! 初めて聞いたのが中学生くらいの時だったのですが本人は慣れていたのか特に何も言ってなかったですが…私はなんだか面白かったです!お兄ちゃんにはお兄ちゃんの世界もあるんだなーとか思っていました(^ω^)
私も考え過ぎかもしれませんが、一つの名前で受け取り方(発音とか)が色々あるって本人にとっても発見があったりするんじゃないかな?なんて思います😊

• みみみ

みみみ

まさにそのパターンになりそうで気にしていました!
    しかも親の方が一般的ではない呼び方という…💦

でも、気にしすぎだったようですね!
    お兄ちゃんにはお兄ちゃんの世界…とても素敵な考え方ですね☺️✨
    nanamaさんやお兄さんのように、柔軟なやさしい子に育ってくれたら嬉しいです!ありがとうございます!

• 8月10日
あずみ

わたしの名前は葵ですが、
カードキャプターさくらのさくらと同じイントネーションで呼ばれたことはないですね😃
みんな桜と同じイントネーションで呼びます!
でも!別に違うイントネーションで呼ばれてもなにも思わないです😅
葵という名前はすごく気に入ってます!親にも感謝してますヨ😊✨

• みみみ

みみみ

葵さんからコメントいただけて、嬉しいです!やはり、カードキャプターさくらの発音では呼ばれないですよね😅💦

葵というお名前、本当に素敵ですね!とても綺麗なお名前です✨
    葵さんご自身にそういってもらえて、後押ししてもらった気持ちです!
    ありがとうございます!

• 8月10日