※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
お仕事

転職活動中で、新しい医療職の職場で時短勤務を希望しています。子どもと通勤可能な環境がありますが、18時上がりは遅いか迷っています。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

いつもお世話になっております。
来年4月から働きたく、現在転職活動中です。
医療職です。

諸事情で育休中だった前の病院は退職してしまい、本当は9時〜16時などの時短勤務希望なのですが、新しい職場でそれをお願いするのがちょっと図々しいし、採用してもらえないかなぁ…と悩んでいます。

今応募しようか悩んでいる所は、家から車で20分の距離で、通勤ラッシュで40分くらい、託児所があるので子どもも一緒に通えるところです。

環境もスタッフさんなどもとても良さそうなので良いなと思っていますが、勤務時間が9時から18時定時です😢

1歳5ヵ月で働き始めますが、1歳児の子どもで18時上がりってちょっと遅過ぎるかなぁ…と思い、応募に踏み切れません💦

帰ってご飯、お風呂、寝かしつけしてたら子どもは何時に寝られるの?…と。

面接で、せめて17時定時にしていただけないか、交渉してみようかと思っていますが、子育て中の求職活動で、このような交渉はよくある事なのでしょうか💦💦

転職活動で、時短勤務や勤務時間の交渉などされた方いますか??
また、1歳半で18時定時はやはり遅いと思いますか?

ご意見、アドバイスなどお願いします。

コメント

Yun.

いとこもそれくらいで働き
始めましたが、やっぱ遅いと
家事も大変だし寝かしつけとかも
どんどん遅くなるから大変すぎて
時短にしてもらってました😢
保育園も延長料金とられたりするし..

• jeep

jeep

やっぱりそうですよね…😢💦

親の都合で子どもの生活リズムが狂うのは可哀想だし、成長する大事な時期だから子どもを1番に考えなきゃなぁって思うとなかなか勇気が出なくて…😅

勤務時間を短くして、パートなどで探してみようと思います😇
    ありがとうございます😊

• 8月10日
ともママ

子供は保育園に通い始めたら体調を崩して呼び出されることがよくあります。
定時まで働きたくてもかなわないことがしょっちゅうでした。
院内保育でも病児保育をしていないところなら、呼び出しは絶対と思ってた方がいいです。
私は時短でやってましたが、15時までから16時までになったときでさえ、時間配分に苦労しました。
失礼ですが、看護師ですか?
定時は定時でないような職場が多いですから、初めから育児に対する柔軟性について情報収集された方がいいと思います。

• jeep

jeep

そうですよね💦
    私もそれがすごく心配です😭
    うちの甥っ子も1歳児の頃は入院などして姉がよく仕事を休んでいたので…。

看護師さんではなく、リハビリです😇経験上、リハビリも定時ではあまり上がれないので、定時を早めて…と思っていましたが、まだ私の考え方に少し甘いところがあるな、と感じました💦

慎重に検討してみます!
    ありがとうございます😇

• 8月10日
なつみ

お仕事のことは、すみません業界全く違うので分からないのですが、一歳5ヶ月の保育園から帰ってからの流れは、うちはこんなかんじです!

5時半 お迎え
6時 子供の夕飯
6時半 お風呂(洗濯機回す)
7時〜8時 あそぶ(遊びながら洗濯物たたむ)
8時半ごろ 寝かしつけ
9時前ごろ 大人の夕飯
9時半ごろ 洗い物、洗濯物干す、翌日の準備
10時半 就寝

ってかんじです。
子供の夕飯は、休みの日に作っておいて冷凍してます。なので、帰宅後は解凍してあげるだけ。
大人の夕飯も、仕事の日は焼きそばやパスタなどお手軽メニューのみ。わりと惣菜買って来ちゃうことも多いです(^^;
旦那さんの協力は得られそうですか?うちはゴミ出ししかしてくれないですが、何とかなってますよー!!頑張ってください(>_<)

• jeep

jeep

詳しくありがとうございます!!
    みみさんも毎日お仕事お疲れ様です!

お子さん、9時前には就寝されているのですね😇
    質問で申し訳ないですが、朝は何時に起床されていますか?
    あと、お仕事は17時までですか?16時ですか??

お仕事しながらだと、なかなか凝った料理は難しいですよね💦
    私も、簡単なメニューやお惣菜に頼っちゃうと思います。

旦那は仕事が激務で毎日21時以降にしか帰宅しないので、あんまり期待はしていないです(笑)
    旦那さんの協力があるかないかでも気持ちの余裕が違いますよね💦

• 8月10日
  • なつみ

なつみ

お疲れ様です!

朝は、6時起床です!
    7時過ぎに家を出て、7:15ごろに保育園に預けて、7時半の電車に乗ります。
    8時半〜16時半勤務です。

私はわりと融通効く職場ですが、病院勤務の医療関係だと、シフトなどなかなか時間にシビアですよね(>_<)
    うちの主人は学校勤務なので6時過ぎに家を出てしまいます。

旦那さんも帰り遅いんですね(T_T)期待はしない方が楽です笑
    17時定時にしてもらえるといいですね(>_<)お互い頑張りましょう!!

• 8月10日
  • jeep

jeep

返信ありがとうございます😇
    お陰様で、1日の流れのイメージが大体つきました!!

職場の理解や協力が得られるかってかなり大事ですよね、、、💦
    色々考えて、もう少し家から近い職場も探してみる事にしました!!

お仕事無理せず頑張ってください✨
    ありがとうございました😊

• 8月10日
もこもこもこな

上2人とも11ヶ月から保育園に行ってて、8:30-17:00勤務当直ありの放射線技師です!
17時定時ですが、上がれるのは遅い日は19時すぎになります。
だいたい18時すぎに出れることが多いので参考までに…。

18:30 仕事終わり
19:00 保育園お迎え
19:45 ごはん
20:30 おふろ
21:30 寝かしつけつつ自分も寝落ち

ごはんは簡単にできるもの(やくだけとか)や、前日に作れるようなもの(カレーや煮物とか)を時間の余裕あったら仕込んだりします。

帰ってきてすぐ洗濯を回して、お風呂上がり後に干しちゃってます。
そして干してあった洗濯物を畳んで、次の日の保育園の準備してます。
基本干してあるものをそのまま突っ込むし、服もその服なことが多いので「あれ?これ一昨日も着てた?」ってなってると思います(笑)

洗い物は食洗機です。

掃除は毎日してません(笑)
早く上がれた時や当直明けの時にやってます!
私は掃除はしなくても死なない、と思ってるので(笑)

こんな感じのスケジュールですが、帰ってからずーーーーーっと動きっぱなしで、毎日戦争です(笑)

時短とかいいなぁと思いつつ、男職場なこともあったり、誰も取ってないので取りづらく…
3人目出産後復帰しても、時短は取らず働く予定です。
でももし取れる環境であれば、15〜16時上がりが子供のためにも、自分の体のためにもいいと思います★

• jeep

jeep

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊😊
    毎日遅くまで本当にお疲れ様です😭
    すごく忙しそうですね💦
    両立されてて凄いと思います!

掃除は休みの日じゃないと難しそうですね😢💦
    でも、私も削るなら絶対掃除を削ると思います(笑)

妊娠中とのことで、無理せずお身体に気を付けてお仕事して下さいね😢✨

• 8月10日