※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

子どもに処方された解熱剤は私が飲んでも大丈夫でしょうか?効かないです…

子どもに処方された解熱剤は私が飲んでも大丈夫でしょうか?
効かないですかね💦
38.5℃〜から飲んで下さい。となっているものですがわたしは38℃しかないです

せっかくの旅行なのにキャンセルはしたくないのです😭
Eve飲んだ方がマシですか?

コメント

ちーずなん

授乳中に高熱が出て
病院へ行った時出された薬
子供用の解熱剤でしたよ!
それと葛根湯を出されて飲んだら
次の日には治りました😆

• ママリ

ママリ

葛根湯きくんですね〜!
    薬局で買えばよかったです😭

• 8月10日
はるか

カロナールですか?
お子さんの体重の量で出されているので何袋か足して大人量で飲めば普通に聞くと思いますょ💡
私も子供の薬余ったら貰おうかなーって考えてましたがあまらなさそう🤣

ちなみにカロナールよりもイブの方が成分的には効き目強いと思いますょ♪

• ママリ

ママリ

コカールドライシロップです!
    似てる名前なので一緒なんですかね?
    3袋くらい飲めばいいんですかねw
    そんなに飲んでも大丈夫か不安です😂

• 8月10日
  • はるか

はるか

コカールはアセトアミノフェンなのでカロナールと同じですょ💡
    大体カロナールは大人で200〜400mgで飲むのが一般的です。
    飲む袋の数はお子さんの体重が何キロかによって異なりますょ‼️

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどっ!
    カロナールはよく処方された記憶があります✨
    結構飲んでいいんですね〜!
    13キロなので少ないですよね!

• 8月10日
  • はるか

はるか

通常1kgあたり10〜15mgで処方されるので2袋飲めば良いと思いますょ💡

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨
    ありがとうございます♡
    ちなみに賞味期限とかあるんですか?👀

• 8月11日
  • はるか

はるか

基本的には処方されて1ヶ月以内に飲み切れなかったら廃棄した方がいいと思います💡
    錠剤は長持ちしますが、粉薬はすでに分包されているので品質が落ちやすくなっているためです。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど・・・!!
    ありがとうございます!
    38℃以上に飲ませる解熱剤とかっていつも余るから勿体無いと思ってましたが、やっぱ捨てるべきなんですね😅

• 8月12日
  • はるか

はるか

そうですね😭
    解熱剤ですが、痛み止めにもなるので生理痛や他にも痛みがあるときも使えますよ‼️
    ただ1ヶ月経過した物は効力が落ちている可能性もあるので本来の効き目と同等の効果が望めるかはわからないです💦
    なので廃棄するのが一番良いですが、保管方法を徹底してもらえたら幾分もちが良くはなりますよ💡
    ジップロックなどの密閉容器で更に遮光されているものが良いですが、それに乾燥剤を入れて湿度の高くない冷暗所で保存すればしばらくはもちますよ♪
    通常は薬の入っている袋のままテーブルなんかに置いている場合が大抵だと思うのでそれであれば1ヶ月って言う目安があります(*^^*)

• 8月12日
  • はるか

はるか

とは言え保管徹底したらいつまで良いのかって聞かれると回答に困るところなので、基本的には1ヶ月です😆
    お子さんだと体重が増えると薬の量も増えるので使い回しは出来ませんが大人の場合は量が変わらないのと多少期限切れてても気にしないって場合なら使えるかなーって感じで受け止めて貰えると助かります🤣笑
    もちろんカロナールならいいかなって思いますが他の薬によってはやめた方が良いものもあるので気をつけて下さいね☆

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど・・・
    ズボラなので完全にそのまま置きっぱなしでした😂
    そんなに頻繁に熱出る訳じゃないので捨ててましたが、鎮痛剤にもなるなら1ヶ月くらいは取っておいちゃおうかなっておもいます(๑•̀ㅂ•́)و✧💓

• 8月12日
あんぱん❤︎

飲んでも支障はないですが、薬は体重で量を調整してるので効果は薄いかもしれませんよ😅
市販薬の方がよく効くかもです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    市販の頭痛薬はあるのでそれを飲もうと思います!

• 8月10日