※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIZUEMON
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがらない理由は、主任保育士に平手打ちされたことが原因かもしれない。その保育士は以前にも問題があった。保護者としてどう対応すべきか悩んでいる。

平手打ちとか。。。普通あり得ないですよね?!

長くなりますが聞いてください( ・ั﹏・ั)

娘(3歳2ヶ月)が最近保育園へ行きたがりません。。。

昨年度は休みの日さえ保育園へ行きたがるくらいだったのに、最近は準備もしないし行きたくないと訴えます

原因としては主任保育士

先日私が上にあるものを取ろうと手を伸ばすといきなり左ほっぺを庇うようにするので「どうしたの?」と聞くと「ペチンされると思った」と。。。

私も旦那も、周りの親族も勿論平手打ちなどしたこと無いし、ペシっくらい(痛くないくらい)、叩くというか?頭とかお尻ペンペンなどはした事があってもほっぺはと思い理由を尋ねると
「今日ペチンされた」
「保育園で」
「○○ちゃん(自分)がお友達にオモチャ貸さんやったけん」
などと1つずつ説明をしてくれました
因みにその時いた人(友達と保育士)を尋ね、裏を取るとその時間があり確かにオモチャの取り合いはあったようです。

初めはまさか?と思ったのですが
・急に手で覆ったこと
・話の内容的にあっていること
・自分が悪かったこともきちんと話していること
・その主任保育士が違う園で2歳児を叩いたりつねったという情報を知っていたこと

などいくつかの点で、それが本当なのではないかと思ってしまいました。。。

ただ、私の職場がその園でその保育士は上司に当たります
また、担任や他の先生数名にも相談しましたが。。。事は大きくしない方が良いよね。と

でも、普段からよく注意されているのは見ているし、娘はその先生が嫌いだから行きたくないとはっきり言います(*_*;
正直、旦那はかなり厳しい方だし昨年度の担任もビシッとする先生だったので怒られ慣れてるから怖がる=キツく怒られてるように思えます(私だけでなく昨年度の担任や、旦那もそう思っているようです)

その上主任保育士は(障害が)「あるんじゃない?大丈夫?」「○○ちゃんおかしいよね」と私に言ってきます

それも、かなりのストレスで。。。
施設長に保護者として&職員として相談するべきか悩んでいます(´;ω;`)
また、転園させるかや保健師さんへ相談するべきかなども悩んでいます。。。

何か良い方法は無いでしょうか?( ・ั﹏・ั)
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

☆★

平手打ちはないですねー😅

エスカレートする可能性もあるかもしれないのでここは旦那様からでも良いので施設長にお話されてみてはいかがでしょうか❓

• SHIZUEMON

SHIZUEMON

コメントありがとうございます(^^)

平手打ちは無いですよね^^;
    そんなに強くじゃないかも知れませんが叩かれたのはホントみたいです( ・ั﹏・ั)

施設長とはしっかり話した方が良いですよね?
    少し噂で聞いた話だと(ホントかどうかは分かりませんが。。。)
    小さい年齢のクラスにしか手伝いに入らないのは、そういう事をしたりキツく叱っても親に言えないから
    と聞いたことがありました(*_*;
    現に今はお話が出来る3歳以上のクラスには滅多なことがない限り入る事はありません(*_*;

それだけに、エスカレーターしたり他の子に被害が出ないか心配です( ・ั﹏・ั)

• 8月10日
  • ☆★

☆★

お預かりしているお子さんに、しかも言葉で話をしてわかる子に平手打ちはないです。

虐待レベルかと思います💦💦

• 8月10日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

言葉は理解しているし、知能発達は良い方ですが、最近情緒不安定なところがあり、障害ありと思っているようです^^;

それなら尚更平手打ちは。。。と思います( ・ั﹏・ั)

丁寧にお返事ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月10日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

コメントのお返事も更に頂いたのでグッドアンサーにさせていただきました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月11日
  • ☆★

☆★

コメント頂いた後にきちんと返信出来なくて申し訳ございませんでした‼
    m(_ _)m💦💦

お子さんまだ小さいですからママと離れていらっしゃいますし、不安定等と言われて可哀想だと思います❗😓💦💦

平手打ちの方と常に一緒で不安定になってしまったのかもしれないですし、、、😓

情緒不安定なのはその方の方かもしれないですね❗😒

施設長さんにご相談されてみてください❗☺️

グッドアンサーどうもありがとうございました‼
    m(_ _)m

• 8月11日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

いえいえ!
    ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡
    1歳児の時(去年)の担任保育士からは今まで出来ていたのに出来ないのはやっぱり主任が来だした(今年赴任)からじゃない?と言われました^^;

今月中には施設長とお話して今後どうするか、決めたいと思います( ・ั﹏・ั)

主任は多分分かってて(言わないと思ってて)しているようであまり悪く言わなかったです(子供が)(´;ω;`)
    私が悪いの的な。。。

• 8月11日
tochico

ありえないです😭!!!
すごく素直な娘さんのようで、口でしっかり説明すれば分かるはずですし、手を出すなんてありえません。

わたしなら、転園、転職覚悟で
旦那と2人で施設長に話をしに行きます。
保健師さんにも相談します。

味方をできるだけつけて、その主任保育士になんらかの対応をしてもらいます。

• SHIZUEMON

SHIZUEMON

コメントありがとうございます(*^^*)

そうですよね(*_*;
    娘も確かにワガママ言ったり口が達者で腹が立ったのかな。。。とも思いますが、少なくとも悪かった理由や状況が解っていただけに私も手を出していた事が事実だろうと感じてしまいました(´;ω;`)

保健師も同期の人が居るので、その人にまず相談して、施設長ともしっかり話してみたいと思います(^^)

• 8月10日
まるるん

転園させたのがいいですよ、
心の不調は体に出てきます。
すでに行きたくないと言って拒否しているんですよね?
子どものために転園させたのがいいです。
認可保育所でしたら役所に電話をして訳を話して今すぐにでも転園させたい旨を伝えるといいですよ。
手を上げておしえるのはおかしいです、
虐待ですし、許されません。
告発プラス転園をしたのが子どものためですよ。

• SHIZUEMON

SHIZUEMON

コメントありがとうございます(^^)

そうですよね( ・ั﹏・ั)
    そのせいあってか?最近は娘自身ヤル気も無かったり、急に変な声(大きい声)を出したり。。。ちょっと情緒不安定なように感じています(*_*;

転園の方向もしっかり考えたいと思います^^;

• 8月10日