※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ima
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘で、便が固くて切れている可能性があります。便を柔らかくする食べ物について知りたいです。

生後9ヶ月の息子。
便秘です。
今日は泣きながらきばってたんですが、結局コロンと少ししか出なかったのと、おむつに血が付いてました。
たぶん便が固くて切れてるのかなと思うのですが、
便を柔らかくする効果のある食べ物って何でしょう?
何とか食生活で改善したいのですが…。

コメント

おかわり姫

私が出産してから便秘ちっくだったのですが、キュウリ(ダイエットのため)を毎日食べるようになったら出るようになりました(*´ω`*)
炭水化物多めにとるといいらしいです
便秘のとき必死に調べましたw

• ima

ima

きゅうりですか💡きゅうり食べるので試してみます😄
    炭水化物より野菜かなと思って、ご飯の割合減らしてました💀

• 8月10日
  • おかわり姫

おかわり姫

野菜だけだと腸が動きにくかったりするみたいです( ´∵`)
    あとうちの子がでないと泣き叫ぶので
    両脇からヘソ下へ流すようにマッサージしたり多めに水分とらせたりしてます

• 8月10日
  • ima

ima

バナナヨーグルト、さつまいも、水分多めはしてるのですがなかなか😣
    マッサージもしてみます💡

• 8月10日
ひちょ

うちの子も便秘ですー😭
普段はマルツエキスをデザートでヨーグルトと混ぜたりしてだしてますが、調子の良い時はやめてみかんと納豆食べてる時はマルツエキス無くても快便です❤️

• ima

ima

マルツエキス気になってます💡
    試してみようかなぁ…😆

• 8月10日
  • ひちょ

ひちょ

マルツエキス市販でも売ってるけど小児科で処方してもらえますよ!
    かかりつけの小児科さんに聞いてみたらどうでしょ??
    甘いし子どもは飲みやすいみたいです😁

• 8月10日
  • ima

ima

そうなんですか💡
    ありがとうございます😄

• 8月10日
  • ひちょ

ひちょ

1度切れると酷くなりやすく治りにくいそうなんで早く改善されると良いですね!☺️

• 8月10日
リリー

うちもずーっと便秘です😭

マルツエキス、オリゴ糖、さつまいも、バナナ、ヨーグルト、オレンジジュース、ひじき、水分多め等便秘に良いと聞く食べ物は全て試したつもりですが、全然改善されなくて、結局医者で浣腸しに通ってました😭😭
今は浣腸を処方されたので、出なければ家でやってる感じです💦

お互い早くよくなるといいですね💦

• ima

ima

食生活でって言うのもなかなか難しいですよね😣
    マルツエキス、オリゴ糖、オレンジジュースは試してみようかと思ってるところです💨頑張ってきばってるの見ると可哀想ですよね…😵

• 8月10日
そると

人参や大根がいいみたいです!
娘も便秘で通院した際に薬剤師さんから教えてもらいました☺️
確かに、学校給食でも毎日出る野菜(人参)だし..と思って毎日毎食離乳食に意識して人参をしっかり入れるようにしたら、硬かったり少量だった便が柔らかくしっかりでるようになりました😳✨人参フレークもありますし、入れやすいですよ💓
あとは、母乳でしたら生野菜をお母さんが食べるようにするといいみたいです!
人参、生野菜の両方実行したらするっと出るようになり、今では快便ちゃんです😂

• ima

ima

人参ですか、使いやすいしやってみます💡

• 8月10日
ぴーママ

ウチの息子も便秘気味で2〜4日に1回ぐらいでした!おっぱい先生にアドバイス貰ったのですが、人参、リンゴは便秘になるよ〜〜って言われました😳
玉ねぎが便秘には効くよと言われたので毎日玉ねぎのみじん切りやすりおろしたものをあげていますが、少しずつでも毎日排便あるようになりましたよ👶

• ima

ima

玉ねぎ…
    そう言えば最近あんまりあげてなかったかもです😣やってみます😄

• 8月10日
ヨックモック

うちも離乳食始まって便秘がちになってうんこする時泣くので病院行って浣腸してもらい今は酸化マグネシウムでコントロールしてます!おしりが切れちゃうのはかわいそうですね(。>д<)
なかなか食生活では難しいですよね(^_^;)ベビーダノンとか結構良かったです!

• ima

ima

酸化マグネシウムは処方されたものですか?💡
    ベビーダノンあげたことないです(いつもブルガリア)、試してみます😄

• 8月10日
  • ヨックモック

ヨックモック

処方されたものですよ✨カチカチうんこは入口で蓋をしてるので薬で出した方がいいみたいですよ!

• 8月10日