※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
ココロ・悩み

臨月に入り、出産報告について悩んでいます。友人が流産を経験したことを知り、報告について悩んでいます。出産後、友人に個別に報告するかどうか迷っています。

臨月に入り、出産報告の事で悩み始めました。

恐らく、同じくらいの時期に妊娠をした友人が初期の頃、流産をしました。
彼女からの妊娠報告は、グループでは年に数回遊びに行く4人グループで、集まりの予定を決める際、グループLINEで「つわりがあって行けるか分からない」内容のLINEでの報告でした。
私も妊娠は分かっていましたが、報告は安定期に入ってからにしておきたかったので、その時はお祝いのLINEを送っただけにしました。

幸い私のつわりは軽く、その後の集まりにも参加しましたが、彼女は欠席。その時居た2人の友人には、私がお酒を飲まない事もあり、必然的に報告しています。
その後、無事安定期に入り、彼女にもLINEで報告をしたところ、「実は流産をして、最近になって気持ちが落ち着いてきたんだ」と、返信が来て流産を知り、その時は「お知らせありがとう!私もまた頑張るよ!」と言ってくれましたが、元々頻繁にLINEをするグループでも無かったので、その後はまだやり取りをしていません。

恐らく、グループ内の友人には流産の報告はしていないんじゃないかなと思います。

私の子が、このまま無事、元気に産まれてきてくれたら、グループ内の友人には個別に報告をしようかなと思っていますが、流産を経験した友人への報告をどうしようかと悩んでいます。

コメント

いぬ

報告した方がいいと思います!私なら大切な友達ならそれはそれでうれしいです!
言ってくれないと逆に気になっちゃいますね(^_^;)気を遣われるのも悲しいし。

• うま

うま

やっぱり報告はすべきですよね!
    変に気を使いすぎないように気をつけながら伝えようと思います( ˊᵕˋ )

• 8月10日
キャシー

私も初めての妊娠の時に流産を経験しました。お友達に妊娠の報告をしたなら、出産の報告もした方がいいと思います!!
私だったら、なんで出産の連絡ないの?と心配する気がします。

• うま

うま

そうですよね!何かあったのかと心配させてしまいますね!
    ありがとうございます!

• 8月10日
あお

報告される側からすると、自分から聞き出しにくいですよね。
妊娠の報告をされたのなら、出産の報告もした方がよいとおもいます。
ただ私ならですが、他の人とのやりとりはみせないように全員に個別で報告すると思います。

• うま

うま

報告はクドくならないように伝えようと思います!
    そうですね、ほかの友人にも個別でなるべく負担にならないように気をつけます!ありがとうございました!

• 8月10日
パンダ

私も8人でグループLINEしてます!その中で、流産した子もいれば、死産した子もいます。私も流産しました!同時期に妊娠してた子が3人いましたが、やはり影でこそこそされるよりはそのLINEの中で報告するのが一番かなって思います(・ω・)

• うま

うま

実際にご経験された方のお話しが伺えるのはとてもありがたいです!
    もし、他の友人に流産の報告をしていなかったら。とか、気にしすぎかも知れませんが、周りとの温度差に傷つけてしまったらと考えると、何が1番いいのか分からなくなってしまって悩んでいました。
    確かにコソコソされてはいい気分はしないですよね!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 8月10日
もんฅ ΦωΦ ฅ

もし私なら自分にだけ報告してくれなかったら悲しくなると思います💦
デリケートな問題なので難しいですよね💦
うさんのやさしい気持ち、お友達に伝わりますように🙏✨

• うま

うま

そうですよね、報告はしようと思います!優しいコメントありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 8月10日