※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ℒℴѵℯ❤
ココロ・悩み

義父母が私の帰宅を気にしすぎてストレス。夫も理解せず、困っています。

以前も同じような内容を投稿しました。
私の気持ちわかる方いませんか?

義父母宅が敷地挟んで隣なのですが…
私が帰宅すると、車を止めた音でわかるのか、窓を開けて私が確かに帰宅したのをイチイチ確認しているらしい…
警察が容疑者を張り込みしているかのような気分…
または、常に見られていてストーカーされているような気分で嫌で嫌でたまりません!
同時に長男が今、夏休みなので、みてもらっているのですが私が車を止めて玄関に入った途端に長男が駆け込んでくる…
私も帰って来たばかりで疲れているんですよね…
長男に「ど、どうしていつもママが帰って来たばかりのタイミングで来るの?」と、聞いたら「おじいちゃんが音読して来いって!すぐ行って来いって言うから…窓からママの車止まったのを見ていたよ…」と…

お義父さん…私、今、帰って来たばかり…ですが?
一分一秒とも、私に隙を与えず長男を来させて頂いても、私、そんなすぐすぐ音読なんか出来ません…
私も、夕飯準備、保育園の迎えとやる事あるから帰って来ている訳で…お義父さんのペースで何でも事が成り立つと思わないでください…

最近これがストレスです。

夫に言っても何もしてくれない…
「あの性格は変わらんよ…言ってもムダでしょ。」って…

私の気持ちは?…

69歳…相手の気持ちも考えず、自分の考え一心で行動しようとする堅物団塊世代。

皆さん、嫌じゃないですか?

コメント

杏

敷地内同居です。

見張られてる感はあります💦

子供と庭で遊び始めるとすぐ出てくるし、洗濯物しまうタイミングってそれぞれ違うのに洗濯物出したままだよーと言ってきたり。めっちゃ見られてるんだなぁと嫌になることが多いです。子供を保育園に連れて行く時も、こっちは急いでるのに声かけてきてタイムロスの日々。
毎日毎日暇なのは分かるけど、こっちの生活リズム把握してよー!って叫びたい。主人に文句は言いまくってますが何もしてくれません😭
ここ半年ほど本当にイヤなので無視することにしました笑
朝、声掛けても聞こえないふりして通り過ぎるようにしたり、抱っこして声掛けられないよう素早く歩いたり笑
小さな抵抗ですが。

• ‪ℒℴѵℯ❤

‪ℒℴѵℯ❤

回答ありがとうございます!
    杏さん!同じですね!
    思わず似たような状況に、私と近い感情を抱いている方がいらっしゃって嬉しかったです!
    敷地内同居するなら、全く干渉しない義父母じゃないと暮らせないですね…
    ウチの義父は何であんな気になる人なのか…
    それだけじゃないんです!小学校行事全て把握済み…私より先にれんらくちょう見て、予定、持ち物全て頭にインプット!それで〇日〇〇あるだろ?とか、随時聞いてくる…私は仕事から帰ったばかりでまだ何もランドセル開けていないのに…
    保育園の時はそこまで力入ってなかったのが、小学校に入学したら「学習」という観点が入ったからか、やたら熱入れているし…
    勉強重視!成績重視です…
    なんというか、適度に孫を可愛がってくれるだけで良いのに…
    たまにアイス買ってくれたり…とか、そんなんでいいのに過度に頭を突っ込んでくる、おまけにストーキング…

わかります!
    私もあまりの嫌気に今「無視」してます…
    でも、ウチの場合…無視していると気付いて反撃されそうで、それもそれで怖いです…

• 8月10日
えびちゃん

あの年代はホント我が強くて言うこと聞きませんよ。

どうせ体が弱ったら洗濯物とか世話になるんだからお互い様で優しくしてほしいですよね。

息子さんからおじいちゃんにママから迎えにくるまでおじいちゃんと一緒にいて帰宅しても荷物とかあったり、食品をしまうのにまごつくの。だから迎えに行くまでおじいちゃんといて待っててっとママは言ってるいつも助かってますありがとうございますって言うのはまずいですか?

私の場合はちょっと見ててももう誰も見てくれる人はいないのでそんなんでも見てくれる人がいて助かるなぁ~っと思ってしまいます。

でもストーキングは嫌ですね。

私は馬鹿なので、お父さんなんでそんなに私の帰宅を必ずチェックしてるんですか?

プライバシーのしんがいですよ。こんなんなら同じ敷地に建てなきゃ良かった。

今は、へたすればこの事が嫌で離婚する人も居るんですよって言っちゃいます😅

• ‪ℒℴѵℯ❤

‪ℒℴѵℯ❤

回答ありがとうございます…
    あまりにも悩み過ぎてストレスで寝れなくなりました…

うちは家建てた訳ではなくて、夫の祖父母が住んでた家を譲り受けました。

みてもらえるのは、ありがたい!
    本当にそうなんですが、ウチの義父みたいなズケズケタイプだと、厄介ですよ。
    ここまで過度だと感謝の気持ちも薄らいでいきます…

こういう人はこういう生き方をしてきたのだから、見えない距離に住むしかないかなと思いますが、それも今すぐは出来ないので…この苦痛と今後も付き合っていかなきゃならないなんて、はぁ…私の寿命が縮まりそうです。逆にあちらのお2人は肝が据わっている…はぁ。

長男に言い聞かせるのも考えました…
    でもなかなか、踏み出せなくて…

義父に言ってやりたいです!
    「なぜ…そんなに見ているのですか?」と!
    何て言ってきますかね…
    はぁー言ってやりたいです!!!

• 8月10日
ままま

うちのじいちゃんがまさにそんな感じ
こっちの都合はお構い無し自分の都合が最優先
お願いする立場でも前もって言わず当日今すぐが当たり前
ちなみにもう80近いです
やってもらうこともあるし身内なので一概に大嫌いとは言えませんが…
もう預けないって選択肢はさすがにないんですかね?
あとは引っ越しちゃうか…

• ‪ℒℴѵℯ❤

‪ℒℴѵℯ❤

回答ありがとうございます…
    おじいさんと一緒ですか?笑
    80近いおじいさんと頑固度同等とは、義父ももう手に負えません。笑

長男は祖父母が大好きなので、祖父母から無理に離すのは出来ないのです…
    以前も試みたのですが、ダメでした。
    今は長男から無理矢理引き離すのは出来ないと判断しました…

引っ越しもお金に余裕がなく出来ないです…

• 8月10日
  • ままま

ままま

息子さんが好きなら切り離せないですねヾ(・ω・`;)ノ
    お金も確かに大事だし(´・_・`)…

最悪息子さんに「そんなにすぐ帰らなくてもおじいちゃん好きならバタバタせずにゆっくりおいで」とかって言ってもいい気がします
    何歳かわからないからなんともですが下の子のこともあるし今から保育園のお迎えだからもうしばらくいてもいいよーみたいなことをさらっと言ってみるのもありかなと

• 8月11日