※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

上の子のトイトレを始めたいが成功したことがない。成功のキッカケやおススメのやり方を教えてください。

いい加減、上の子のトイトレを始めようと思うのですが何かおススメのやり方ありますか?
トイレに座らせるのですがまだ一度も成功したことがありません💦成功したキッカケなどあれば教えて下さい😊

コメント

ゆずさん

始めた当初は、誘ってもいかないことが多かったので、おもらし覚悟で、普通のパンツにして、嫌な感じがわかったのか、2〜3回もらしたら?出る前に教えてくれるようになりました😆
最初のころは、パンツに少しもらしちゃったりしてましたが笑

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます‼️うちも補助便座には座らせるのですがいつもあまり乗り気でなく💦普通のパンツにしてしまうのが嫌な感じになるのがいいのですかね😁明日早速やってみようかな✨

• 8月10日
  • ゆずさん

ゆずさん

今でもパンツだと教えてくれるのに、オムツだと全然教えてくれないです笑
    普通のパンツにして、漏らす覚悟で無理に誘わずに、3時間ぐらいでそろそろかなって頃に聞くようにしました☺️

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね💦オムツはおしっこしても大丈夫なのわかるんですかね😳
    今日からさっそくトレパン履かせてみました😁ちょっと嫌そうにしてますがぼちぼち声かけて頑張ってみます!ありがとうございます♥️

• 8月10日
にゃん♪

30分おきなど、こまめにトイレ行く?と声をかけて、オムツにおしっこをする前に「トイレでおしっこをする」成功体験をさせてあげることかと思います。適当に座らせても出なければ打率上がりませんので。
ちなみにおむつにおしっこやうんちが出たとき事後報告はしてくれますか?それがあるまでは待っても良いかもしれません。だらだらとトイトレ続けても終わらないので、タイミングが大切です。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます‼️30分おきですか✨全然行けてなかったです💦たしかにいつ出るかわからないものなら回数増やさないとダメですもんね😭
    うんちは出たらすぐ報告します!おしっこはある程度濡れたら報告します😅
    だらだらするとこっちもしんどいし早く終わらせたいです😭

• 8月10日
ココアがすき

いきなりパンツにしました😊
最初はもちろん洪水で1日何枚もパンツ履き替えていました😅
とりあえず出ちゃったら便座に座らせてここでおしっこしよ!と言い、それを毎回。
あとは定時に連れて行って成功したら飛んで跳ねて回って大喜び写真に撮ったりお婆ちゃんに電話したり祭りのように褒めたたえました笑
初めて出来たのは朝イチの時、リビングに行く前に連れていき座らせたら出来ました!
あと最初の1週間は洪水になってしまった時間をチェックしておき次の1週間でその時間にトイレに連れていきました!タイミングを見ていた感じですね。
成功されますように☺️

• なっちゃん

なっちゃん

すみません💦下にコメントしちゃいました😭

• 8月10日
おもも

最初はトイレになれることですかね!トイレにいって、、座ること!それができたら、トレパンか普通のパンツはいて30分おきにトイレに座らせる!
便なら、気張り出したり、そわそわしだしたらトイレにダッシュみたいなの繰り返してました笑!

• おもも

おもも

あと、朝イチは成功しやすいので、起きたらすぐトイレが良いかもです☆

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます‼️
    トレパンも普通のパンツも用意してるのですがトレパンは洗濯のあと乾かすのが大変と聞いたのですがどうでした?
    30分おきは全然できてなかったのでやってみます💪
    うんちしたそうやなって時に連れていこうとすると頑なに嫌がるんですよ😭無理にでも連れてったほうがいいんですかね?

• 8月10日
  • おもも

おもも

むしろトレパンのが乾きはやくて良いです☆けど漏らして脱がすときに量が多いとドバーと出るのでお風呂場で脱がせてました笑!

うんちはたしかに嫌がります~(*´_⊃`)うちの子もでした!けど何回か連れていくと座るようになり、今はおしっこより完璧でうんこは必ずトイレでしてます☆
    嫌がるなら無理にはやめた方が良いかもですね!うんこしたそうな時だけ紙パンツにかえて、かえるついでにちょっと座ってみよう?と声かけて、無理ならすぐ紙パンツはかしたげるから!みたいに少しずつやってました

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!トレパン早速使ってみます😆

そうなんですね!うちの子だけじゃなくて安心しました😁
    紙パンツに履きかえるのいいですね!あまり無理にはせず焦らず少しずつやってみます💪ご丁寧にありがとうごさいました♥️

• 8月10日
ぷりん

今3歳1ヶ月の娘がいます。
私も1歳半からトイトレをゆるくしていて、座らせてもギャン泣き機嫌が良くても20秒もたずでまったく進まずで、3歳になる2ヶ月前に大きい方がやっと成功しました!成功と言っても気張りだしたらすぐトイレ連れてって落とすだけって感じでしたが😅(笑)
それでも、褒めて感覚を覚えさせてとりあえず大きい方は完了。しかし小さい方が中々でしたが、3歳までに取ることを目標にしていたので誕生日1週間前にオムツもはかさずスッポンポンにさせて「ここではしたらダメ!トイレでするんよ」と言って数分後トイレに走って行き始めて成功しました!
それから遊びに夢中になると、ちょくちょく失敗しましが今だにおねしょもなくわりとすぐ取れました!
うちはトイレ成功したらシール貼るのが結構効果的でした!トイレするたび終わったら「シール貼っていい?」と笑顔で聞いてきます(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

すみません💦間違って下にコメントしちゃいました😭

• 8月10日
  • ぷりん

ぷりん

嫌がっていましたが、もう無理やりですね(笑)一回成功したら結構自信つくと聞いたので、無理やりしました!
    ちなみに始めはトイレが怖いと言っていたのでオマルでしてました!だんだん慣れてきてトイレでしてみようか〜みたいな感じででした!
    スッポンポンは夏しかできないでおススメです(笑)ちなみにうちはトレパン一切買わず普通のパンツ6枚買いました!漏らしたら後片付け大変ですが、濡れた気持ち悪いと言う感覚を味合わせた方がいいみたいです😊

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!たしかに一回成功しないことにはできないですもんね💦ちょっと無理に連れてってみます!
    トイレは補助便座つけたら今のとこ座ってくれるんですよ!
    確かに濡れたら気持ち悪いと本人が思わなければトイレに行こうとも思わないですもんね😭普通のパンツ買い足します😁

• 8月10日
mami26

うちはパンツを自分で選ばせて買いに行くのが1番効果ありでした♡
「(キャラクター)が濡れたらえんえん言っちゃって可愛そうだからおトイレでおしっこしようね👍」
下が生まれる前からゆるーくやってたんですが、全然進まなかったので本腰入れたのは半年くらい前ですが結構すぐ完了しました♡

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます‼️うちもこの前カーズのパンツ買ってみましたがイマイチでした(笑)やっぱ女の子はいいですね♥️
    すぐ完了したの羨ましいです✨
    濡れたら可愛そうっていうの使わせてもらいます💪😁

• 8月10日
  • mami26

mami26

「かっこいい♡」
    とか大げさに連呼するのとかどーですか?(笑)

あと外出する時とか怖かったので普通のパンツの上にオムツ履かせてた時もありました👍

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

大げさに言うの喜びそうなので早速やってみます(笑)
    外出のときどうするのか気になってたのでめっちゃ参考になります!外で汚されるの嫌なのでそうしてみます😊ご丁寧にありがとうごさいました♥️

• 8月10日
  • mami26

mami26

うちもすぐ調子乗るので結構使える手でした😏👍(笑)

外でトイレ探し、なかなか大変なので完了までハラハラですね😵
    あんまり頑張りすぎずに頑張ってくださいね(笑)

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうごさいます😊焦らず頑張ってみます💪

• 8月10日
なっちゃん

いきなりパンツいいんですね✨パンツ沢山買ってこよう😁
喜びかたがすごいですね😆祭りのようにするんですね!でもそれ本人めっちゃ喜ぶしいいですね😍
朝イチですね✨ちょっと明日からリビング行く前に起きてすぐ連れてってみます💪
時間もチェックしたほうがいいんですね✍️やる気出てきたので明日から頑張ってみます💪

うちの上の子は、7月7日に初めて25日におしっこできるようになりました
普通のパンツに変えて漏らしてもいいようにしてました。
うんちされちゃうとあれなのでトイトレ用シートつけたりしてました

あと毎回トイレは?ってしつこく聞いてました笑

トイレ行けたらシール
できたら大きいシールってやってます。
今は、ウンチ練習してます!

最近ウンチも教えてくれるようになったのでラストスパートってところです!

退会ユーザー

嫌がりませんよ笑
    ウンチしてる最中に行けばここでするってことを覚えてくれるので
    あとおしっこを覚えさせたいのであればペットボトルに水を入れて股にお水をかけてあげると濡れた感覚を覚えてくれていいですよ!

ただおしっこは、ここでする
    うんちは、ここですると教えて
    うちがしてる所をいつも見せてここでするってことを覚えさせてました!

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

普通のパンツに変えるのいいんですね!トイトレ用シートも買ってきたので使ってみます!
    あとやっぱ小まめに聞いたり連れてったりしないとダメなんですね💦
    ラストスパート頑張ってください!

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

うち神経質な子でカーテンとか机の下に隠れてするのでめっちゃ嫌がるんですよ💦でも一度連れてってみます💪
    ご丁寧にありがとうごさいました♥️早速やってみます💪

• 8月10日

退会ユーザー

百均とかに沢山可愛いのとかシールあるので自分でお店で好きなシール選んだり
    トイレに行けたら自分でシールを貼るようにしたりして
    トイレに行けたらシール貰えるだから頑張ろうって感じにさせてます!

でもおしっこと言わないとやっぱりなかなか前には、進まないです。
    でも時間も関係なしに出来れば連れていくといいと思います!

いろんな手を使って見てもいいと思います!
    それかお人形さんをおまるに座らせてこーやってやるんだよーでもいいと思いますよ!
    急いで進めなきゃって焦りすぎると子供もそれを感じ取るので気軽にゆっくりでいいとおもいます!

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

すみません💦間違って下にコメントしちゃいました😭

• 8月10日
なっちゃん

うんち気張り出してからトイレ連れて行くのって嫌がりませんでした?うちはやたら嫌がって逃げようとするんです😭
すっぽんぽんでやるのもこの時期なら大丈夫そうですね🙆‍♀️パンツ足りなくなったらなしでいこうかな😁
遊びに夢中になると失敗することもあるんですね!でもおねしょないのはめっちゃ有難いですね😁
うちもシール好きなのでシール用意してみます😍

なっちゃん

それいいですね😆シールも準備します!
とりあえず連れて行く回数を増やします!

ありがとうごさいます😊この前姑にも言われたしちょっと焦ってる自分もいました💦
息子の様子を見つつ進めていこうと思います!