※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

母を亡くし、母との思い出や未来の想いを寄せる女性の相談です。結婚や子どものこと、母に話したいことなど、寂しさや喪失感を抱えています。

どうしようもないことですが、吐かせてください。
母親に会いたくて仕方がない。
2年前の5月に大好きな母を病気で亡くしました。
その年の4月(亡くなる1ヶ月前)に今の旦那と仲良くなり、母親に病院で
「いい人と出会えたかもしれない」って話はしてたんですが、紹介する前に亡くなってしまいました。

今の旦那の前に付き合ってた彼氏が最悪で、母親にずっと心配されていましたので、旦那と出会った時、これで安心させられると思いました。
しかし4月の下旬に突然医師から、あと1週間と言われ。。
4月29日、母の誕生日を最後に次の日から急に目も開かなくなり、5月6日に亡くなりました。
あっという間でした。
誕生日の日は楽しく話していたのに。
治療も頑張って受けていたのに…。

結婚相手も決まってない時から、結婚式が楽しみ!とか
早く子ども産んでね、とかよく言ってました。

母が生きてたら、、、と何度も思います。
旦那のこと可愛がってくれたやろうなあ
結婚式のドレス選び着いてきたやろうなあ
式はもちろん号泣やったやろうなあ
新婚旅行の写真も見せたかった
不妊治療からの妊娠、喜んでくれたやろうなあ…。

義母や義祖母が、とてもよくしてくれています。
母がいたら母も同じようにしてくれたのにな。。

つわりはどんなやったかとか
子育てで気をつけていたことは何かとか
いろんなこと聞きたい。気持ちを共有したい。寂しい。

旦那も、あやちゃんのお母さん生きてたら妊娠どんなけ喜んでくれたやろうなあ、って言ってくれます。
亡くなってすぐの時より、
どんどん話したいことが増えてくるから、時間が経てば経つほど寂しくなる。
どんな努力をしても、どれだけお金を積んでも死んだ人には会えないねんなあ。。

子どもが産まれたらまた一段と母が恋しくなるやろうな。
会いたい、話したい。
なんでも母親に話してたから、本当にさみしい。

夢で会えることもあるけど、どうでもいあ遊びをしてたり旅行してたり…話したいことを話せることはなく。
夢の中で意識をコントロールできたらいいのに。

時間が経てば悲しみも薄れるものかと思っていたけど、2年前より辛い。
今の幸せを共有したい。

旦那が、子どもには私の母の名前の漢字を1字使うと言ってくれてます。
私は別にいいよと言いましたが、絶対使う!と。
そんな素敵な旦那さんですよ、お母さん。
生まれてくる子どもには、お母さんの字をもらいます。
本当はお母さんにも抱いて欲しいけど。

無事、子どもが産まれてくるよう、守っていてください。

はあ。会いたい

コメント

な

大事にしなきゃと改めて
感じました😭

• はな

はな

どれだけ大切にしていても、いざ亡くなってしまったら後悔だらけです。。
    いつまでも生きていて欲しいですが…生きている間に、目一杯大切にしたください(^^)

• 8月10日
  • な

いま里帰りしているのですが
    妊娠してから親のありがたみを
    感じました😭
    これからも大切にします😭

• 8月10日
るるー

涙出ました。本当にお辛いですね。

私も母とは仲がいいので、きっと何年たっても辛いと思います。。。

ステキな旦那様が側にいてくれて本当に良かったですね。生まれてくる赤ちゃんにはお母さんの分まで可愛がってあげてください。

• はな

はな

母が自分で頭を洗えなくなり、私が洗ってあげていたのですが、
    また違うとはわかってますが、子ども洗う時とかに思い出したりしそうです。。
    ふとしたことで色んなこと思い出して、夜中にしくしく泣いてます。。

仲のいいお母様、大切に大切になさってください(^^)

ありがとうございます!
    母から受けたように、あふれ返るほどの愛情を注ぎたいと思います(^^)

• 8月10日
メレンゲ

あやさん、とても素敵な方ですね😊思わずコメントしてしまいました。
お母様もきっと空から見てて、「この子幸せになったのね、きっと今が子どもを授かるには最高の時だから…」と新たな命を空から送り出してくれたのかもしれませんよ☺️💕本で胎内記憶のお話を読んだ事があるのですが、中には亡くなった方と一緒にいたと話す子供もいるそうです。お母様がお子さんを導いてくれたのかもしれませんね♫

寂しいものは寂しいですよね😢それで良いのだと思います。お母様の教えをあやさんから教われる幸せな子供の誕生が楽しみですね☺️お身体大事にして下さい💕

• はな

はな

ありがとうございます!
    母がお腹の子を送ってきてくれたと思うとさらに愛しくなります(^^)
    全然そんな風に考えたことがなかったので、なんというか、明るい気待ちになれました!

心温かいコメント本当にありがとうございます(>_<)!

• 8月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

私その本に出会って考え方がすごく変わりました😊無理にオススメする気は無いのですが、あやさんには妊娠中にぜひ読んでみて欲しいと思ってしまいました♫検索したら色々出て来ますよ♡命、魂って本当に不思議です‼️子供はお母さんを選んでお腹に宿るそうです☺️だからあやさんを選んだお子さんにも理由があるんです♡その理由がお母様が「このママはあなたを幸せにしてくれるよ」って教えてくれた気がしてしまいます♡♡

• 8月10日
  • はな

はな

素敵なお話ですね(^^)!
    検索、してみます!
    母が導いてくれたのだとしたら、授かれたことの嬉しさが倍増しますね!

• 8月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

ちなみに私が読んだのは池川明先生の「おなかの中からママとパパを見ていたよ」という本です♡読んでから涙が止まりませんでした。他にも絵本やテーマに沿った本も書かれる先生です😊是非好きなものを見てみてください😍
    そのおかげか分かりませんが、娘のことをより大事に出来ます。娘の個性を大事に育てているつもりです。すると不思議なことに母子の関係ってすごく良くなるんです!お互いの伝えたい事は分かるし、分かり合えれば信頼し合える。すごく育てやすい子です😃助産師さんに話したら、「おなかの中にいる時からの関係性も大事なのよ」って言われました。あやさんとお子様の関係がより素敵なものになりますように☺️

あと他の方のコメントで気付きましたが、多分私も同じ歳です☺️💕長々と書いてしまってごめんなさい🙏少しでもお力になりたくてクドクドと書いてしまいました😭

• 8月10日
  • はな

はな

親身にご親切にしてくださって嬉しいです!
    ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきますね!(◍•ᴗ•◍)
    素敵な親子関係ですね♡見習います!

昭和最後の年ですか?(^^)
    わたしももう30やしお腹に赤ちゃんもいるしいつまでもメソメソしないでしっかりしないと!
    勇気たくさんもらいました。
    ありがとうございます!

• 8月10日
みみ

全て読んで泣きそうになりました。

きっと神様がその宿命を与えたのには理由があると思います。今辛い分あなたは他の人には味わうことができない大きな幸せが待っているはずです、

生きている人には、会いに行かなければその人には会えませんが、亡くなったお母さんはいつもそばにいてくれます。なのでお母さんはあなたのそばでいつも全てのことを見てくれているはずです。
その想いはもう届いているはずです、出産は必ず上手くいきます。前向きに頑張ってください!応援しています!

• はな

はな

ありがとうございます!
    なんで旦那を紹介するまで、結婚式するまで、妊娠するまで、待ってくれなかったんやと、神様を恨むこともありました。
    そんなこと言い始めたらキリないのですが…。
    これからの未来に向けて前向きに考えるようにします!

本当に心強いコメントありがとうございます。
    みなさんのコメント見ながらまた涙が溢れてます(>_<)

• 8月10日
  • みみ

みみ

この会話だけでも、もう心が綺麗で素敵な方なんだなぁとわかりました。
    顔が見えなくてもこんな風にあやさんのこと支えてくれる人はたくさんいますから、思い出して辛いときはまたここにいつでも吐き出してください。

• 8月10日
  • はな

はな

ありがとうございます(;_;)
    優しいコメントに心が救われます。

そして先ほどの、出産は必ず上手くいきます!のコメントにとても勇気をもらいました!
    本当にありがとうございます!

• 8月10日
みー

私も年子の姉を6年前に亡くしました。友達の様に仲が良くおソロの服を着て出かけたり、とにかく親友のような存在でした。姉がいない未来なんて考えてなかったのに、いない現実を受け止められずにいました。
何年たっても寂しくなると会いたい、話したいと思ってました。
去年息子を出産したら、どことなく姉に似た表情をする子を授かれました!
父母も私も悲しみが大きすぎてあまり姉の事は触れなかったですが、息子をみながら全員で今姉にソックリだねーと話すようになりました😊
生まれ変わってきてくれたのかな?と心の支えができました♥️
あやさんの元にもきっとお母様が戻ってきてくれます!

• はな

はな

それはそれは辛すぎます。。
    私も同じように仲のいい妹がいますので、想像して涙出ました。
    お子様、お姉さんそっくりなんですね、さらに愛情湧きますね!(^^)
    息子さん、たっぷり愛されて育ちますね♡
    とてもいいお話ありがとうございます!
    祖母が、自分が死ぬより先に子をなくした悲しみに暮れていますので、もし母に似た子が産まれたら祖母の心の支えにもなるかもしれないですね!

• 8月10日
あろは

涙止まりません
会いたいですね
きっと、あやさんのお母さんもあやさんに会いたくて仕方ないと思います

私も不妊治療の末授かりました
何年も授かれなかったのに、授かったのは、祖母が亡くなって相続やらなんやらの手続きが一段落したタイミングでした
出産予定日は命日付近、無事出産したらなんと笑っちゃうくらい祖母そっくり!
産後の第一声は、赤ちゃん可愛い❤ではなく「ばーちゃん!久しぶり!」でした笑笑
生前祖母はなかなか授かれない私に何も言いませんでしたが、周りの人には「孫がなかなか授かれない、ひ孫に会いたい」と話していたのを後から知りました
亡くなって空へ行ってから、みかねて我が子を私に送り出してくれた…そう思えてなりません

あやさんのお母さん、きっとあやさんの結婚や妊娠、名付けのことも喜んでます
直接会って話せないことは辛いですが、私はあやさんのお母さんはちゃんと見ててくれてるって信じたいです

• はな

はな

私も泣きながら投稿して、みなさんの心温かいコメントを読みながらまた泣いています。

いいお話ですね♡
    私も同じように、母が不妊治療で悩む私を見かねて授けてくれたんかな…。って考えられるようになりました(^^)
    両親はずっとラブラブだったので、
    父が最愛の妻を失って本当に辛そうで、毎日遺影に「おはよう、ただいま、おやすみ」と話しかけてるそうです。その姿を見るのも悲しくて。
    今回妊娠報告したら、母にもさっそく報告したようで、私の体をとても心配してくれています。
    父の生きる活力にもなるよう、母が送り届けてくれたのかもしれませんよね!

• 8月10日
ママリママ

涙が出てきました。。。
お母様も絶対喜んで、空から見守っておられますよ。
私の母はまだ健在ですが、ふと亡くなった時を想像する時があります。まだ生きてるのにとても悲しく虚無感に襲われます。
お辛いですが、お腹の中にいる命があやさんの心の支えになりますよ^^

• はな

はな

想像するのって、大切かもしれません。
    私は当然おばあちゃんになるまで生きて、孫の成人式まで見届けるものかも思っていたので、、
    病気が進行しても、どうにかなる、大丈夫、って思っていて。
    医師にあと1週間と言われ、え?ってなりました。。
    亡くなるなんて想像もしなかったので、もっと出来ることあったなと後悔しました。。

ありがとうございます、お腹の赤ちゃんに精神的にたくさん支えてもらいます(^^)

• 8月10日

お母様が旦那さんと出会わせてくれたんですかね(/_;)/~~
まるでバトンタッチするかのようなタイミングで(;_;)

周りの人を大事にしたい、と思いました。

• はな

はな

まさにバトンタッチですね(>_<)
    しかし本当に母に旦那を紹介したかった…。
    せめてそれだけでもしたかったです。
    付き合う前でも紹介したら良かったなって、思います!笑

本当、親に限らず、家族、友人など、大切にしていきたいですね(^^)

• 8月10日
まっこ

わかります。
月日がたてばたつほど、会いたくてたまらなくなります。
私の場合は4ヶ月で亡くなった末の娘なんですが…亡くなって1年とちょっと経ち、メソメソ泣くことはなくなったものの、ふとしたときに『何であの子今ここにいないんだろう』『抱っこしたいなぁ…』と思えてならなくて。

出掛けてると財布とスマホだけの身軽な自分を鏡でみては、本当だったら着替えやらオムツやらミルクやら…荷物たくさん持たなきゃならないうえに子供も連れて大変な時期の筈なのに、私なんでこんな身軽なんだ?と思ってしまったりして。

運転してても、ふと後ろが気になって『本当ならあそこにチャイルドシートつけてそこに座ってる娘を、鏡越しに声かけたりしてたのかな…』とか。

上の子たちの夢にはチョイチョイでてるみたいですが、私はうっすらしか分からなくて。
自由に会いに行けたらいいのになーって。

ビデオも見れるようになるまで1年かかりましたが、寂しくなるたびに見ては『可愛いなぁ…よしよししたいなぁ…会いたいなぁ…』とずっと思います。

• はな

はな

涙出ました。悲しすぎます。
    胸が苦しくなりました。。

夢でもいいから自由に会いに行きたいですよね。。
    これからどんな成長したんだろうって、想像してしまうし、自分のお腹で育って痛い思いして産んだお子さんを亡くす悲しみは比べ物にならないと思います。
    お辛い思いなさっていますね。。
    お気持ち察すると涙が溢れます。。

• 8月10日
  • まっこ

まっこ

発育不全で440gという小ささで生まれて、両手に乗っちゃうほどでした。
    でも医師がまず驚いていたのが、普通このサイズの子は自発呼吸が難しいのに自力で息をしていたと。『普通~にスーハースーハーしてるから、みんな〝えっ💧?〟となったんです』と言われました。
    病気もあって、このサイズなので1ヶ月すらもつか…と思われていたのに、手術も耐えてすぐに安定させて、急変してもすぐ持ち直して。執刀医が『いやぁ、普通だともっと具合悪くなるんだけど…もうジタバタしてるよ(笑)』と笑って。
    それでもやっぱり色々重なり、2日後には生後5ヶ月になるというところまできたある日…出血が止まらないと病院から呼び出され『恐らくここからの回復は見込めません。無理にでも救命しろと言われれば最善を尽くします。ですが…恐らく回復するというより●●ちゃんにとって痛くて苦しい期間が延びるだけ。家族とゆっくり過ごせないままになってしまう。なので…お母さん、抱っこしてあげませんか』そう言われて。
    呼吸器を付けられて胸を大きく上下させながら、息も絶え絶えになりながらこちらを必死に見ようとしていた娘の頭に手をあて『もう十分頑張ったよ。本当によく頑張った。でももう…ゆっくり休もうね。お疲れさま』そう伝えました。

管を全て外されて、ゆっくりと息を引き取りました。
    しばらくは上の子たちも不安定で、うなされて泣きながら起きるほどで。
    ずっと『ママが忙しいときは●●ちゃんみててあげる。オムツもかえるしミルクもあげるよ❗』と張り切っていたお姉ちゃんたち。管に沢山繋がれた三女をみても『可愛いね❤』と言ってたり、先生たちが『上のお姉ちゃん(長女)にそっくりですね』と言ったことに、長女は得意気で次女は不満げで…結果ケンカ勃発してみたり。
    元気に普通に生まれてたら、姉2人に甘やかされまくってワガママな末っ子だったかもしれません。
    抜いちゃいけない管をムズッと掴み、冷静な先生が『わーーー!💦』と大慌てしてて、必死で抑えてる先生の手をゲシゲシ蹴ってみたりする足癖の悪い子でした(笑)

『元気になって帰って来てほしかったよ…』と泣く上2人で、私が遺影にむかって『お姉ちゃんたち寂しいみたい。よしよししてあげて』というと、途端に上2人の泣き声がとまってスーッと寝て。
    私が泣いてても家中からパチンパチンと音がして、主人から『●●が〝ママ泣かないで〟って心配してるよ』というので涙をぬぐい、『ママは大丈夫だよ』と言うとピタッと音がやみました。
    去年の新盆のときに迎え火をしてたら、そのときの写真に上の子たちの周りにピンクのモヤモヤが写って。(自称)霊感があるという知り合いがそれをみて『これ●●ちゃんだよ。嫌な感じのしない、温かい雰囲気のする写真だね😄』と言ってくれました。

こういったことを信じない方からしたら『気のせいだよ~バカじゃないの?』と思われるかもしれないんですけどね、そう信じることでいくらか救われました。

亡くなった日、遠方から駆けつけた家族から『●●はもう十分頑張ったよ。これ以上入院が長引いてたら、あんたたち(私と主人)が倒れてたよ。あの子はそれが分かったんだよ』と言われました。

長々と申し訳ないです💦
    きっとお母さん、一番近くで見てくれてます。娘とその最愛の人と、その間にさずかった宝と…幸せにしてるところ。
    私もよく言われたことなんですが〝人が本当に死ぬときは忘れられたとき〟だそうです。
    思い出してあげることで、その人はずっと生き続けます😄
    うちも娘の体重のウエイトベアが、姉たちに取り合われてて💦
    何か毛がモジャモジャしてきました。話題にでないことがありません。ゆっくりしてられないかもしれませんね(笑)

でも私たちにとって5人目の家族には変わりないです。

長々と失礼しました。

• 8月10日
  • はな

はな

壮絶でしたね。。
    いろいろ思い出して辛いはずなのに、お話聞かせてくださってありがとうございます!

本当に生命力の強いお嬢さん、必死に精一杯頑張ったのが伝わりました。
    よく頑張りましたよね!
    強いお嬢さんなので、これからお父さんお母さん、お姉ちゃん達を守る力も相当強いですよきっと!(^^)
    今は家族を守る使命を担って、活躍してくれてるところでしょうね(^^)

忘れることは絶対にないです!てことは、ずっと生きてくれているのかな。魂は…。

• 8月10日
スカイ

涙出ました😢

旦那さんもすごくいい方ですね!

もっと父と母を大事にしなきゃ!
って改めて気付かせて貰いました。
ありがとうございます!

お母さんはきっとそばに
居てくれてますよ♡
あやさんの幸せな姿しっかり
見てくれてると思います(^^)

• はな

はな

ありがとうございます!
    みなさんのコメントにまた涙出ます。

ご両親、大切になさってください(^^)
    旅行行ける時に行って、会える時には会って、いろんなお話をして、本当にいろんな思い出を作ってください(◍•ᴗ•◍)

過保護で心配性な母なので、そばにいてくれてるとは思いますが、本当に寂しくて(;_;)
    幽霊見えたらいいのにとすら思います(>_<)笑

心温かいコメント、ありがとうございます!救われます(^^)

• 8月10日
おでぶーさはむ

涙が止まりません…

あやさんが、良い旦那様に
出逢えて本当に良かったです。

お母様も安心して
見守ってくれてると思います。

どうか、お腹の中に居る
お子さんと旦那様と
幸せな家庭を築いてください。

• はな

はな

ありがとうございます!
    私も今の旦那と結婚して本当に良かったと思っています。
    それを母に話したくて話したくて。。

無事に赤ちゃん産まれてきてくれるように守ってねと、母の遺影に向かってよくお願いしてます(^^)
    幸せな家庭、築きます!
    ありがとうございます!

• 8月10日
n

あやさんも旦那さんも本当に素敵です。立派です。
お母さん絶対見てますよ!!!

• はな

はな

ありがとうございます!
    見てくれているかな(^^)
    恥ずかしい姿見せないよう、生きていきます!

• 8月10日
ピコ

私も2年前に大好きな父を亡くしました。

叶うならばもう一度父に会いたい、会って話がしたい。

いつもそればかり考えます。

去年産まれた娘は、たまに父の写真に向かってニッコリ微笑んでいる時があります。
きっといつも見守っていてくれているんだなって思っていますが、
あぁ、本当にもういないんだなって思うと涙が出てきます。

会いたいですよね。

• はな

はな

涙が出ます。。
    本当にその通りで、会いたい、話したいって気持ちが強いです。
    家でぽろっと、声に出して「あーお母さんに会いたい」ってよく言ってしまいます。

小さいお子さん、見えるっていいますもんね!
    お嬢さんには見えているのかもしれないですね!
    私も見えるような能力あればなあ。

本当にもういないんだなって言葉がズシっときて共感しすぎて泣けてきます。
    もうどうしようとも会えないんか…と。

• 8月10日
マカロン

本当に素敵なご主人、そして義母さん、叔母さんに出会えて良かったですね、お母さんもきっと今のあやさんを見て、天国で安心していると思います。
私も13年前に突然母を亡くしました。それまであやさんと一緒で、どうしようもない彼氏と付き合っており心配かけて、そのまま亡くなりとても後悔しました。
本当亡くなってからでは、何もできない、してあげれなく、辛いことがあるたびに思い出し泣いていました。
今の主人と会うまで色々と親戚に迷惑や心配かけたり、ずっと母も心配していたと思います。私も子供が産まれたら母に見せてあげたかったです。
でも、今きっと天国で見守っていると思います。あやさんのお母さんも、これからもずっと見守っていてくれると思います。

• はな

はな

亡くなってからでは何もできないらしてあげられないって、本当にその通りで、後悔してばかりです。
    突然お亡くなりになったのであれば更にその気持ちが強く、辛いでしょう。。
    お互い母に見守られながら、素敵な家庭築いていきましょうね!

• 8月10日
まねきねこ

涙が出ました。
きっと、気持ちは伝わっていますよ。
見ていてくれてると思います。
お墓参りに行ったり、手を合わせて思いを伝えてください。
私も、親が生きてるうちに親孝行したいと思いました。
気づかせてくれてありがとうございます。

• はな

はな

ありがとうございます!
    最近はお線香あげながら、お腹の子が無事産まれてくるよう守って下さいと母に頼んでます(^^)
    親孝行、いくらしてても、亡くなった時には、もっとああしてたらよかった、こうしてたらよかったって思ってしまうと思うので、
    本当に惜しみなく親孝行なさってください(^^)

• 8月10日
ごっちん

まさに私も同じ状況です。なんか、私の思っていることを代弁して下さっているかのようで、涙が止まらないです。

私も今の旦那をしっかりと母に紹介できぬまま、しかも顔合わせの数日前に突然倒れ、5日後に亡くなりました。
いろんな節目で母を思い出しますが、同じく不妊治療をして、やっとの妊娠・出産、そして子育てをしている今、とっても母と色んな話がしたかった聞きたかったと強く強く思います…。
実はウチも母の名前から1文字もらって、子どもに名付けました。旦那からの提案でした。ちょっとやそっとの痛みでは泣かない、母のように強くたくましい女の子に育っていますよ!
亡くなって5年経ってもまだまだ悲しみは癒えませんし気持ちも大きくなるばかりですが、少しずつ前を向いて生きています。きっと天国から見守ってくれてると信じて…。
同じ状況・気持ちの方がいらっしゃるってだけで、何か頑張ろう!って思います。ありがとうございます。

• はな

はな

顔合わせの数日前に突然ですか…辛いですね…。なんで!!!って、ぶつけようのない怒りと悲しみに押しつぶされそうになると思います。
    本当に似たような状況ですね!私も妊娠中の今、助言やアドバイス、母に聞きたかなったなあととても思います。
    旦那さんの素敵な提案まで同じですね!
    私たちもできれば女の子がいいねーなんて言ってますが、産まれてくるまで性別は聞かずにいるつもりです(^^)
    お嬢さん、これからも成長が楽しみですね!!(◍•ᴗ•◍)

ありがとうございます、私もとても心が強くなった気がします!
    お互い、母に見守られながら、幸せな家庭これからも築いていきましょう(^^)

• 8月10日
Yママ

泣けます。あやさんと旦那様のお子さんは絶対幸せになると思います。
私は母に愚痴ってばかりいる自分が恥ずかしくなりました。大切にしたいと思います。教えてくださってありがとうございます。

• はな

はな

ありがとうございます!
    私も母がなんでも受け止めてくれるから、愚痴もそうですし、恋愛相談も何から何まで親友のように話してましたよー!
    生きている間に甘えまくって、大切になさってください(^^)

• 8月10日
モグ

泣きました。
すみません、私も母の事大好きで大切な存在なので置き換えてしまい、涙ばっかり出てきました。

もしかしたら、赤ちゃんがお母さんの身代わりとして居てくれてるのか、お母さんがあやさんに赤ちゃんを連れてきてくれたのだと思います。

あかちゃんもお母さんの願いも大事にしてあげて下さいね。きっとすぐそばで見てくれてます!

• はな

はな

母の事大好きすぎて、30歳になのにお母さんに会いたい、話したいとメソメソしてます。。
    あー私ってマザコンやったんやなあって、亡くなってから気づきました。。

ありがとうございます!不妊治療が身を結んだのも、母が手助けしてくれたのかもしれませんよね(^^)
    母が安心して見守れる家庭を築いていきます(^^)

• 8月10日
chiiii

私の母も2年前の6月に
病気で他界しました。

6月初旬に病気が発覚し
1週間後には手遅れで
医師から余命数週間と言われ
2週間後に息を引き取りました。
前日の夜には冗談も言えてたのに。

結婚したのはその翌年ですが
母がいないことで
ドレス選びもベールダウンも
妊娠したときの喜びも
悪阻の苦しい時の心の支えも
里帰りして世話してもらうことも
あやさんと同じく
母が生きてたら…と。

いつになったらこの寂しさが
少しでも癒えるのかと考えてしまい
より募るばかりです。

会いたい。

境遇が似ていて
思わず自分のことを
長々と失礼しました。

• はな

はな

あっという間だったんですね…。病気ってほんとうに残酷ですね。
    辛いですね。行きたいところ、やりたいこと、伝えたかったこと、たくさんあったでしょうから、想像して涙が出ます。

お話してくださってありがとうございます!
    とても共感しました。
    自分がどれだけ母を頼りにしていたか改めて気づきますよね…。

本当になかなか癒えません。。
    どうしようもないことって分かっていても、会いたいって気持ちが強すぎますよね。。

• 8月10日

うちも母と父は亡くなっています。もしこの子を見たらどんな反応するかなとか、みんなでお出かけして、ジィジとかバァバとかこの子が言ってくれるのかなって。全部妄想ですが…妄想の中ではみんな笑ってます。
私も寂しいです。会いたいです。けどいつか会えるのでそれまでは精一杯子育て頑張って生きていきたいと思います。

• はな

はな

わたしも同じような妄想しょっちゅうしてます(>_<)
    同じように寂しい思いされてる方がたくさんいて、なんだか仲間が見つかったようで心強くなりました!
    私も精一杯頑張って、会えた時に幸せなお話ができるよう生きたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月10日