※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後20日の娘が昼夜逆転中で、母乳やミルクを飲むリズムが乱れています。寝不足で辛い状況です。どうすれば良いかアドバイスをください。

生後20日の娘の育児について質問です。
入院中は母乳も8ccしか出ませんでしたが、
退院してからは量は分かりませんが、ゴクゴクと飲む音が聞こえるので少しは母乳が出るようになりました。
母乳を飲んでからミルクを60〜80cc飲むと、日中は睡眠時間が長い時は5時間くらいになってしまいます。その間はオムツ変えても、足や脇をこしょばしても起きません。
新生児なので3時間おきにミルクを飲んでもらいたいのですが出来ていません。
しかし、夜中は昼夜逆転中なので、夜中はずっと起きている(泣いている)ので3時間おきに飲んでいます。

どうしたら昼夜逆転が治るのか、日中を起きて母乳やミルクを飲んでくれるのか、もうどうしたら良いのか分かりません。
寝不足やイライラで辛くなってしまいました。
アドバイスをください。

コメント

はなもも

日中のミルク量減らしてみたらどうですか?それか母乳だけで1回様子見て、すぐ泣くようなら少しミルク足すとか😊
その時期は満腹がわからないので、あげたらあげただけ飲んじゃいますよ!

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます!
    体重が増えないのが怖くって60cc以下に減らすことができていませんでした😵母乳だけなら寝そうになるけど、すぐ泣いてしまうので、明日の日中からミルクの量を減らしてみます!
    こころが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 8月10日
こまま

今はまだ赤ちゃんは昼夜の区別がつかないので逆転生活辛いですよね😣
もう1~2ヶ月もすればリズムがついてきてだいぶ楽になると思いますよ♡

昼は母乳メインで頑張ってみて、夜はしっかりミルクを飲んでもらうのもいいかも知れないです✨

• るんるん

るんるん

昼夜逆転は家族にも迷惑がかかるし、眠いしで辛いですね💦
    早くリズムがついたらいいなと思いますが、気長に付き合うしかないですよね🤣

• 8月10日
  • るんるん

るんるん

途中でした💦
    完母目指していたので、ミルクの量を減らしてみます😊

• 8月10日
  • るんるん

るんるん

気持ちが軽くなりました😊ありがとうございます!

• 8月10日
  • こまま

こまま

完母ももちろん良いですけど、睡眠不足で辛かったら、たまには夜だけミルクに助けてもらうのもありですよ✨
    母乳より腹持ちが良いのでよく寝てくれるかも知れません😊
    あとは日中赤ちゃんと一緒に寝ちゃうのもありですよね♡
    私も今は辛いですけどお互い頑張りましょー✨

• 8月10日
  • るんるん

るんるん

夜はミルクを多めに足しつつ、赤ちゃんと一緒に寝て、日中は母乳中心で足りなかったらミルクを足して、生活にリズムを作っていく作戦でいきます😄

yuri11さんも0ヶ月の男の子がいらっしゃるのですね😆
    子供1人でもこんなに大変なのに2人目だなんて、今は想像ができないです😱世の中のお母さんは本当に尊敬します‼️

• 8月10日
🐻

私は退院の時にようやく10cc出るくらいでした!今、完母で育てているのですが生後1ヶ月までは欲しがる時に母乳をあげて、本格的に寝始める23時にミルクを40〜60あげるようにしてました。
ミルクが多くてお腹いっぱいすぎて起きれないこともあるんですかね?うちの子は、ミルクを飲むとかなり寝ちゃうので(笑)
昼夜逆転も、目が見えたり、音が聞こえるようになれば治ってくると思いますが、夜寝てくれないのは、大変ですよね‪‪💦‬

• るんるん

るんるん

夜中はミルクをあげても欲しがって泣いてます😣
    お昼は5時間ほど爆睡しますが😱
    お昼はスヤスヤ寝てて、夜は本気で泣くのと、家族に迷惑がかかるのと、夜中なので助けを求められないので辛いです💦
    気持ちが軽くなりました!ありがとうございます

• 8月10日
k102

朝、光を浴びて、夜は暗くするというのを徹底すると、昼夜のリズムが整うのが早いと聞きました🙋

• るんるん

るんるん

今の部屋が朝は光が入ってくるのと、夜は電気を消したら怖いのか泣き続けてしまって、現在電気を点けっぱなしです💦豆電球や間接照明をつけても泣くので、それにも困っていました😱

• 8月10日
よこ

新生児期は赤ちゃんが寝てる間はママも寝て過ごしたほうがいいですよ!昼夜逆転なら余計に、昼に寝てくれるときに寝たほうが寝不足解消します!だんだんと昼夜区別がついてきます!その時期は夜なのに寝てくれない、と考えるのは止めると気が楽になりますよ^_^昼寝ておけば夜も頑張れたりします!昼起きないの、うちもそうでした!起こしても起こしても起きなくて困りました!でも、今3ヶ月で、少しの物音でも起きます(笑)体重増えてれば大丈夫です(^^)

• るんるん

るんるん

一緒に寝たほうがいいですよね😣なんだかダラダラしてるようで嫌になってしまって、頑張って日中起きてましたが、気持ちが軽くなったので明日から赤ちゃんと一緒に寝ます😊
    お昼は何時間寝てましたか?

少しの物音で起きるのも困っちゃいますね🤣
    間をとって欲しいところです😣

体重は赤ちゃん用の体重計ではないので定かではないですが、あまり増えてないです😭3740gで生まれて約3600gで退院し、4000gほどです💦

• 8月10日
  • よこ

よこ

ダラダラして良いんですよ!私は3ヶ月の今でもダラダラしてますよ!(笑)そろそろ家事頑張らないとやばいくらい(笑)
    うちは小さく産まれて2400だったので、2時間おきに起こしてましたが、あまり飲まずに寝ちゃってました。なのでちょこちょこ1時間くらい寝てました!今は2時間くらい寝る時に添い乳で起きたら継ぎ足しで吸わせて強制的に寝かしてます(笑)
    一時的の生理的体重減少から増えていけば大丈夫です(^^)

• 8月10日
  • るんるん

るんるん

実家にいるので母にあんたもよく寝てるなぁと言われたりするとダラダラしたらダメなんだと思ってしまいました💦ダラダラではなく、体を休めないとダメな時期ですし、ゆっくり休養をとらないとですね😄

全然寝てないですね😵
    今日お昼から母乳の後のミルクの量を半分の40ccに減らしてみましたが4時間経った今も起きないです😱

来週の1ヶ月検診で500gも増えてなさそうなので焦っています🤣

• 8月10日
あき

私も退院時10とかしか出ておらず、混合でした💡
どれくらい出てかもわからず、ほぼ出ていないものと思いミルク缶の分量のミルクをあげていたら2週間検診で体重増えすぎと注意されました💦一日70g以上増えていたので、いつの間にか母乳が出てるんだな、と。
それから1週間くらいミルクを半分くらいに減らしてみたのですが、まだ1日50g近く増えていたので完母に切り替えましたが、3時間くらい間隔は空いていました😊
るんるんさんも、母乳が出てる可能性あるので、完母にしてみても良いかと思います👌

昼夜逆転は
試しているかもしれませんが、私は退院したすぐから夜は20時にはテレビも電気も消してました💡
そのおかげか、今でも遅くても20時に寝てくれてます。
寝不足は、赤ちゃんが寝てる時少しでも寝る様にしてました✨

• るんるん

るんるん

知らない間に母乳が出るようになって羨ましいです😊ミルクを作るのも手間ですからね😣
    1日どれくらい増えてるのか分からないので、赤ちゃん用の体重計はいりますね😣
    母乳だけではまだ欲しがるの
    で十分ではないようなので、少しずつミルクを減らしてみます!

我が子は暗闇がダメなようで、リビングから寝室へ移動するだけで泣いてしまいます🤣
    少しずつ暗いのに慣れてもらおうと思っています!20時に寝てくれるのはいい習慣ですね😍

アドバイスをいただいて気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 8月10日
あき

私も赤ちゃん用の体重計持ってないですよ😊
大人用の体重計で、私がはかる→赤ちゃん抱っこしてはかる
で、差し引きの体重で今も計ったいます。
50g単位なので、だいたいですが💦
後は、デジタルスケール置いてあるショッピングモールなどで、今もはかってます💡1ヶ月検診後にはなると思いますが、、
そこで授乳すれば、どのくらい飲んでくれたかもわかりますしね😆

私もまだまだ分からない事だらけなので、みんなの意見とか聞くと安心したり出来ますよね✨

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます!50g単位なんですね!
    実家の大人の体重計が100g単位なので、一応測ってますが全然使えないです🤣

授乳室に入ったことがなかったので、今の授乳室はデジタルスケールを置いてあるなんて知らなかったです😵
    1ヶ月検診が終わったら行ってみたいと思います😄

周りに子供がいる友達がいないので悩みを抱え込んでしまっていました。ここでみなさんの意見が聞けて安心したり、気持ちが軽くなって、また頑張ろうという気持ちが出てきました😆みなさんには感謝です🙇‍♀️

• 8月10日