※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

保育園の行事や赤ちゃんの参加について教えてください。

来年の4月に保育園入れるように申請してきました(・ω・)

私は幼稚園に入っていたので保育園の行事がどんな感じなのか分からず、、

皆さんのお子さんは保育園でどんな行事をされましたか?また赤ちゃんはどのように参加しましたか(。・ω・。)?

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、行事の取り組みって保育園によってかなり違います😅
保育園の見学はされましたか??

私も申し込むにあたり、行事のことも聞きましたが、保育園によって力を入れていたり、保護者も参加のバザーや夏祭りがある保育園もありましたよ!

• みゆ

みゆ

見学しましたが、ちょうどお昼寝の時間に指定されていたので雰囲気だけって感じでした(・ω・)

幼稚園とあまり変わらない感じですかね??
    有難うございます♡

• 12月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

行事はほんと園によりけりって感じですね😅
    幼稚園のようにたくさん行事をするところがいいならきちんと選んだ方がいいですよ!

• 12月7日
龍珠

引越しで二つの保育園を経験中です(*^^*ゞ
前の園はお誕生日会、保育参観、クラス懇談会、運動会、クリスマス会、製作展示会、プチお遊戯会、成長を祝う会(3月に1年間よく頑張りましたみたいな)がありました!

その他には、父母会(保護者)が開催するバザー、お祭り、クラス会等がありました( ˶˙ᴗ˙˶ )

今の保育園は保護者が率先して行われる行事はなく、進級式、運動会、保育参観、お遊戯会、クリスマス会、お誕生日会が大きな行事です!
その他はイベントが多く、年長さんとかはよく遠足に行ってるみたいです☆
園によって全然違うので、父母会の規模や存在も影響すると思います!

• みゆ

みゆ

お祭りやバザーはけっこうな確率で開催してるんですね(ノω`)

希望の保育園は父母会ありでした。まだ入れるか分かりませんけど、ちょっと怖いです。笑
    いろいろ教えて頂き有難うございます♡

• 12月7日
  • 龍珠

龍珠

今の保育園では父母会ないです⍤⃝♡
    なのでクラスのお母さん達と仲良くなる機会が少なく寂しいなぁって思います(´×ω×`)
    でもその分めんどくさいこともないので私は今の保育園のやり方もありだなって思っています!笑
    希望の保育園に入れるといいですね(*˙︶˙*)☆*°

• 12月7日
パールみんと

保育士をしてます。

行事や乳児の参加の仕方は各園で違うと思います。

うちは大まかな行事でいうと、毎月の誕生会、運動会、生活発表会、あとは季節の行事が色々あります。

乳児は子どもたちに無理がない範囲で参加しています。見学がメインの行事もあれば、運動会や生活発表会は日常の遊びや出来るようになったことを題材にして競技や演目にしています。

入園希望の園に聞いたり、ホームページやパンフレットがあれば調べてみるといいと思います‼

• みゆ

みゆ

HPないんです、、笑
    園によって本当に違うんですね。もう一度行事について保育園に聞いてみようと思います(*´∀`*)

有難うございます♡

• 12月7日
ハイジ714

元保育士で、息子を公立の保育所に預けていました。公立なのか私立なのかでも全然違います。
私は私立で働いていたので、幼稚園並みにイベントありましたが、
息子の保育所ではほとんどありませんでした。
運動会も平日で午前中のみ、三歳未満は参加すらありませんでした。
遠足もいつものお散歩より遠くに行くだけでした笑

• みゆ

みゆ

希望したのは私立です(^-^)/

行事がたくさんあると保護者同士での付き合いもありますよね?
    ほどほどが一番いいです。笑

有難うございます♡

• 12月7日
ベル子

こんばんは。
娘がお世話になっている園では、
夏は夕涼み会(夏祭りみたいなもの)、秋には運動会、冬には発表会が家族参加する主な行事です。
0歳児クラスでも、ハイハイできる子や椅子に座れる子、抱っこが必要な子・・・成長に合わせて各行事に参加します。
後は保護者参観があり、クラスで子供と一緒に制作活動をしたり外遊びをする活動もあります。

基本的には土曜日に開催なんですが、平日開催の行事で、焼き芋🍠会や、保育参加(ママ、パパ先生になります)、祖父母参観もあります。
これらは任意参加です。
3歳児以上になると保護者と一緒に行く遠足なんかの行事もあります。

• みゆ

みゆ

いろいろあるんですねっ!
    成長に合わせた行事良いですね(*´∀`*)

任意参加なら仕事しながらでもうまく調整できそうです。
    入るのが先ですが、今からいろいろ楽しみです(。・ω・。)

有難うございます♡

• 12月7日
  • ベル子

ベル子

0歳歳児でも、発表会は冬なので月齢が低い子ももう少しで1歳になるのでお名前呼んで「はい」したりする場面があったりして、とても可愛いです!2歳、3歳児になるとお尻フリフリしたダンスがあったりこれまた可愛いです💓
    うちの園では、土曜日開催の行事は保護者会の役員が色々決めるので役員はちょっと大変です(>人<;)

• 12月7日