※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に何度も起きて泣く悩み。寝かしつけが大変で、おっぱいで眠らせると疲れる。同じ経験の方の対処法を知りたい。

来週5ヶ月の息子が、就寝から度々起きることに困っています。
朝は6時〜7時に起床、10時〜11時に朝寝、15時〜17時に昼寝、19時前に寝る準備をして19時〜20時の間には寝かせています。
寝かしつけも大変なのですが、19時の就寝時間以降、1〜3時間毎に泣き叫んで起きます。

おっぱいや抱っこで寝かせるのは後々大変と聞き、少し様子を見たり、トントンをしたりするのですが、泣き止むどころかどんどん声が大きくなり、眠ってくれません。
そして、抱っこしても泣き続け、おっぱいでやっと眠ります。
夜中も1〜3回泣き出します。
私も睡眠不足で疲れていますが、火がついたように泣く息子を見て本当にかわいそうで、どうしたら気持ちよく寝られるのかわからず悩んでいます。
同じようなお子さんをお持ちの方はどういった対処をされましたか?

コメント

京

季節的に喉乾いて起きてるのではないでしょうか🤔?!
大変かとは思いますが、水分補給が出来るようになれば夜起きても水分補給で寝てくれる日が来るかと思います😊

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます!
    おっぱいを飲むってことは喉が渇いてるということなんですかね💦
    1時間毎に泣かれると、ちゃんと寝れているのか心配になってしまいました。。

    • 8月9日
  • 京

    口が寂しかったり、喉が渇いたりしてるかもしれませんね💦

    • 8月9日
ユウゴママ

今でも夜中2,3回起きます。
お茶を飲ましてとんとんしたら
寝てくれます。
前まではおっぱいじゃないと寝ないし
だっこしないと寝ないって
感じでした☝
まだ、生後5ヶ月ならだっこやおっぱいで
寝かして上げてみてわ?
後々大変だったとしても
いつかは終わりが来るので
おっぱいやだっこの寝かしつけも愛情の一つだと
私はしています☝

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます!

    トントンで寝るようになったのはいつ頃からですか?
    おっぱいをあげて1時間くらいしか経ってなくて、かつ抱っこで寝ない時ありましたか?
    また、そういう時はどのように寝かしつけされてましたか?

    質問攻めすみません😭

    • 8月9日
  • ユウゴママ

    ユウゴママ

    10ヶ月ぐらいからですかね😔
    離乳食をいっぱい食べてるからかもです。

    私は添い乳してるので、すごく眠たいときは
    そのままおっぱいくわえさせてました😅

    抱っこしての時はおろすと起きるので
    腕枕状態で横になったりですかね😰

    あとわ、一人で寝る練習で
    部屋を暗くして寝たふりして
    ほっとくですね☝
    そしたら、眠くなってきたら布団にゴロゴロ
    しだして気づいたら寝るようになりましたね☝

    • 8月9日
  • あゆみ

    あゆみ

    なるほど。離乳食が始まったらまた変わるかもですね!

    私は添い乳がうまくできなかったので、、、
    羨ましいです😭

    離乳食が始まったらほっとく方法でやってみようと思います👌
    寝てくれればいいな〜☺️

    • 8月9日
  • ユウゴママ

    ユウゴママ

    少しずつ成長してるので焦らず
    頑張りましょ😌

    寝てくれるようになったら嬉しい反面、
    寂しくも懐かしくも思う日が
    来ると思います😋

    • 8月9日
まりすず

うちも今夜中に何回か起きます。
寝たいからすぐ添い乳します。
上の子も添い乳したけど、そんなに大変ではなかったです‼
断乳もすんなり出来ました。
今しかできないのだから、大変はいつも大変だからその時その時考えましょう(^^)
その子その子によっても大分違いますから(^^)
無理しないことが一番☀

  • あゆみ

    あゆみ

    最近になって夜中起きだしたので、心配になってました😭

    添い乳ですんなり断乳できたとはすごい😲!
    添い乳で乳ばなれできない話ばかり聞いていたので、そういうパターンもあるんですね✨

    とりあえず、抱っことおっぱいで進めてみようと思います😓!

    • 8月9日
deleted user

うちも同じです💡
寝るのが得意じゃない子なのかな?
って感じなので12時までは抱っこで寝るなら
抱っこで寝かせて寝ないなら潔くおっぱいです(^^)
夜中は私も眠いので起きたら
即おっぱいあげて寝たら私も即寝ます(笑)
ちょこちょこ飲みだからすぐ
喉が乾いちゃったりお腹がすくかもですね★
大変ですが授乳の時期はそう長くはないです
おっぱいを求めているならあげちゃってもいいと思います☺

  • あゆみ

    あゆみ

    4ヶ月はじめ頃までは夜によく寝ていたので、成長の過程なんでしょうか😓?

    おっぱいで寝かせてる方たくさんいらっしゃるんですね!
    ネットを見てるとネントレをしている記事が多いので焦ってました。。

    これまで完母で育ててこれたので、授乳楽しもうと思います☺️✨

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも4ヶ月なるまでは5、6時間
    空いてたのでなんでかなー?って思ってました★
    上の子は3ヶ月から夜起きることなく朝だったので寝る寝ない等の成長過程は
    ホントその子によるので何とも言えず難しいですね😣

    他の子が出来てるのに自分の子は…
    って思うと焦っちゃいますよね
    でも二人のペースでやっていった方が
    お互いにストレスなくやっていけます💡
    もうしばらく寝不足は続きますが
    まだまだ大変なこと
    これから楽しいこと
    沢山あるのでお互いに頑張りましょう\(^o^)/💕

    • 8月9日