※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk0116
子育て・グッズ

2歳半の息子が最近歯磨きの時にえづくことが増え、心配しています。1年前にも同様の経験があり、ストレスが原因か不安です。同じ経験の方、自家中毒になる可能性などについて教えてください。

2歳半の息子の事で質問です。
長くなりますが・・・
1年前に私がつわりで実家に2ヶ月帰省して、家に戻った頃息子がご飯前など私が台所にたった時にえづく事が続いて、1.2回程少し吐いた事がありました。
私がしんどくて実家でもなかなか関われてなかった事がストレスだったんだろうと思って意識的に関わるようにしてたら2ヶ月程でいつの間にか治まりました。

2月に次男が産まれ、しばらくは次男に手が出たりおっぱいダメー!と言ったり本人的にストレスを抱えてたと思うんですが、そこでは特にえづく事はありませんでした。

が、ここ最近歯磨きの時にえづく事が増えて(1年前も歯磨きでえづいてました)今日、ご飯の前にまたえづき出しました。
お昼寝をせず眠そうにしていて疲れが出てたのもあるのかな・・・と思うんですが、この1年近く出てなかったのでまたストレスなのかな・・・と、心配になって。
ここ最近で特にこれ!と思い当たる節がなくて💦
ここから自家中毒になったりするのか、同じような経験された方いらっしゃいませんか??

コメント

元転勤族ママ

上の子がすーっごいパパっ子なんですが、旦那が仕事忙しく朝娘が起きる前に出勤し娘が寝てからの帰宅が続いた時期があり、下痢や熱、腹痛うったえ病院いきましたがなおらず、旦那がいるとぴたっと止まるので病院に相談したら、自家中毒かもねと言われました❗
幼稚園いきだして気がまぎれたのもあるかとおもいますが、旦那が「パパ今日は○時頃かえるけど、先に寝ててね、明日は○時にお仕事いくからね」などと伝えたら安心したのか落ち着くようになりました。
そして休みや夜勤明けの日は、どこかでかけなくても家で遊んだり娘と接する時間作るよう工夫してます❗
なので娘はパパのシフト把握してます(笑)

子供もはいたりしたら、かまってもらえると思ったりストレスをうまく発散できなくてそういうふうにでちゃうんでしょうね(^^;

  • kk0116

    kk0116

    早速コメントありがとうございます!
    言葉で上手く伝えられない分体に反応が出ちゃうんですね😭
    吐くだけが自家中毒じゃないんですね💦
    やっぱり下の子が出来てから寂しい思いが募ってるのかも💦
    意識的してなるべく接するようにしてみます!

    • 8月9日