※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが食べる量が減り、好き嫌いが激しくなりました。アドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳になる子がいます。
前まで離乳食を80gでは足りないと生後7ヶ月くらいから100g~120g食べてました。保育園も通っていて、離乳食も全て完食するくらい食欲旺盛でした。
しかし生後11ヶ月に入った頃から好き嫌いが激しくなったのか、ベビーフードはうどんやパン以外一切食べず……
食べたとしても数口食べてやめるが続いてます。
保育園での離乳食も半分くらいとほとんど、食べなくなってしまったみたいです。
もともと好き嫌いは激しく果物は一切食べなかったり、トマトが嫌いだったり、とありましたがご飯や肉じゃがなどのおかずも食べなくなったのは初めてで心配してます。
ミルクはしっかり200cc近く飲んでいます。夜だけまだ母乳をあげています。お菓子はだいすきなのかしっかり食べています。(笑)
パクパク期にしようと思いましたが進まず……
なにかこうしたら食べるようになった!とかアドバイスあればいただきたいです。お願いします!

コメント

あめ

うちの子も10ヶ月くらいから好き嫌い激しくなりました💦
うちの子の場合なので参考になるか分かりませんが、うちは白米好きなので白米に混ぜて食べさせたら騙されて結構食べてくれました。
うどんに混ぜて卵とじとかにしてみたらどうでしょうか??
あとは手づかみ食べをするようになったので、何でもかんでも蒸しパンやおやきにして食べさせてました。残したベビーフードは全部おやきにしてました笑

• さら

さら

お返事遅くなりすみません(*_*)
    卵とじ、いいですね!残りの離乳食も食べなかったらおやきにするのは捨てずに使えていい案ですね!

• 8月10日
あこママ

うちの子も今月1歳です😊
うちの子も最近白米やおかず嫌がります😓
でも、うどんや、パンはもりもり食べます笑
後、海苔で小さくおにぎりにするとぱくぱく食べてくれるので、食べてくれる物を食べさせてます!
今はそういう時期なのかなーと思ってそこまで気にしてません😂

• さら

さら

お返事遅くなりすみません(泣)
    ほとんど似てますね!
    あんまり気にしないのもやっぱり必要ですよね⚡ ありがとうございます!

• 8月10日
ママリ

とりあえずお菓子をやめたらどうですか?😅

• さら

さら

遅くなりすみません(泣)
    やっぱり……お菓子ですかね(泣)
    頻回にあげないように気を付けてます(泣)

• 8月10日
ひな

好き嫌いが出てくる時期なので、無理に食べさせる必要はないとは思います
ただその場合赤ちゃんのおやつは補食として足りない栄養を補うために食べさせるものなので、お菓子で済ませてしまうのは止めた方がいいです
たんぱく質もビタミンも足りていないはずですから、野菜入り蒸しパンやヨーグルトなど栄養の摂れるものを食べさせたほうがいいです
あとうちはベビーフードの形状がダメで食べなくなったことがあります
ごはんと小麦粉と混ぜて焼いて手づかみできるようにしたらなんでも食べてました

• さら

さら

遅くなりすみません(泣)
    手づかみの練習をあまりさせてないのでどんどんやっていこうかと思います!ありがとうございます!

• 8月10日
泉

私の子ももうすぐ1歳です(*´ω`*)
息子もそんな時期あって
困りました💦
息子はあまり白米が好きではなく
さつまいもやかぼちゃとか
甘いものが大好きです!
さつまいもを混ぜて
さつまいもご飯にしたら
パクパク食べてくれました😳
あと、ベビー用品レトルトの
ものとご飯に混ぜたりとか、
好きなものを混ぜてあげると
もしかしたら食べてくれるかもしれないです( ¨̮ )