※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
家族・旦那

皆さんはどお思いますか?生後7ヶ月の子どもを連れて旦那の実家に毎週の…

皆さんはどお思いますか??

生後7ヶ月の子どもを連れて旦那の実家に毎週の様に行くのですが、いつも夕飯を食べにおいでと言われ夕方に行きます。旦那も旦那の両親もお酒を飲むので早めにご飯を食べ始めても旦那の実家を出るのが八時半過ぎ、家に着くのが九時過ぎでお風呂に入れたりしていると寝かすのが十時近くなってしまいます。(いつもは8時前には寝ています)
時には皆で酔っ払って帰宅が10時位になる事もあります。
前々から8時には実家を出たいと言っていたのですがいつもダラダラと遅くなり、その間子どもがぐずっていても早く帰ろうという気が全くありません。

しかし、寒くなってきたし子どもが可愛そうだから実家に行くなら昼間に行こうとこの間言ったのですが

「そんなに行くのが嫌なら行かなくていいから。寒いって言ったって車に乗れば寒くないじゃん。俺の親にあわせたくないんだろ?」

と行きたくないとは一言も言ったことないのに言われました。

私は大人に連れ回されて子どもが可哀想と思っているだけなのに旦那は自分の事と自分の親の事しか考えていないように思えて…
マザコンかよっと思ってしまったら旦那への好きという気持ちがサーッとなくなってしまって

子どもの事を考えて昼間に行こうと言った私がおかしいですか?

コメント

そんなに行くのが嫌なら行かなくていいから。と言われたら、『うん、じゃあ行かない』と言ってしまいます。
それで実家から何故来ないの!?と言われたら、質問の内容を答えれば常識ある方なら理解してくれると思いますよ(^^)
そんなに子どものことも考えずに実家に行って酒飲みたいならなら1人で行ってくれば?って感じですね(>_<)しかも毎週なんて、、、

• あ。

あ。

ありがとうございます。
    そおなんです!結局酒が飲みたいんですよね…しかも親と
    親には可愛い息子でいたいみたいです。

• 12月7日
  • O(◦♥///Δ///♥◦)O

O(◦♥///Δ///♥◦)O

私も、ak☆maさんの意見に大賛成です(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    ご主人も義両親も無神経すぎますよ!疲れますね(T_T)
    ご主人の言い方的に喧嘩になっちゃうかもしれませんが、しっかりと強めに言っていいと思います(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))
    私の旦那が、のあさんのご主人みたいな旦那なら、マザコンかよ!って激怒です!!!!

• 12月7日
  • あ。

あ。

ありがとうございます。
    喧嘩になると向こうが怒鳴ってくるので私は黙り込んじゃうんですよね…

マザコンかよって言ってやりたいです。
    あーもっと優しい旦那だったらなぁと思っています(笑)

• 12月7日

うわぁ………怒鳴ってくるとか、それは嫌ですねぇ……(._.)!
    怒鳴ってくるなんて、言いたいことも言えなくなっちゃいそう↓↓。
    黙り込んじゃうなら、のあさんが尚更ストレス感じてしまいますね(T_T)
    うちの旦那は、優しいのか優しくないかは微妙ですが!w
    冷静には話し合えるので、のあさん方も冷静に話し合えるといいのに……(/ _ ; )

• 12月7日
  • あ。

あ。

喧嘩になると本当に嫌です。
    自分だけ言いたい事言って出て行って10分後位に帰ってきて
    ごめん思ってない事言っちゃった
    って…
    思ってない事って言われても言われた方はずーっと覚えてますよ😩
    冷静に話し合えるの羨ましいです😢

• 12月7日

確かに!言った方は、心なしに勢いあまって言った事かもしれないけど、言われた方の身になれ!って感じですよね(;_;)
    言われた方は、気にして気にして、ずっとその言葉を覚えてるって感じですね…(;_;)
    いや、お恥ずかしい話…結婚してから冷静に話し合えるようになったんです• • • ( ¯−¯ )
    カップルだった頃は、お互いギャーギャー言っていたので……私もいろいろ言われてきたし、旦那にもいろいろ言って傷つけたし感情的になるのはダメですね(;_;)

• 12月7日
  • あ。

あ。

そうなんですか!
    うちは結婚してからの方が私が本音を言えなくなってしまいました。
    これ言ったら倍になってかえってくるだろうなとか色々考えてしまって。
    本当に冷静に話し合いたいです😢

• 12月7日
cnaxx

そんなことないです!
自分のことが優先になってる旦那さんが悪いと思います!

うちも5ヶ月から毎週旦那の実家に顔を見せに行っていました!
うちは夕方4時くらいにお風呂に入れて、連れてってました😊
この時期湯冷めもするので、いつもより早めに入れてます!

お子さんのことを一番に考えてる、のあさんは間違ってないと思いますよ💖

• あ。

あ。

ありがとうございます。

生後1ヶ月過ぎたくらいから行っていて、夏場は旦那の実家でお風呂に入れたりもしていたのですが私の早く帰りたいと思っている気持ちが伝わるのか普段はぐずることがあまりない子なのにすごくぐずります笑

• 12月7日
  • cnaxx

cnaxx

子供は敏感ですよね笑
    私も最近行きたくなくて、体調悪いやら、天気悪くて寒いやら理由つけて行ってません\( ˆωˆ )/
    正月がもう憂鬱です😭

• 12月7日
  • あ。

あ。

本当に行きたくないですよね…
    私の場合毎年恒例で旦那の両親妹2人と温泉旅行があるのです。
    本当に行きたくありません(笑)

• 12月7日
  • cnaxx

cnaxx

うわ〜お子さん小さいのに温泉て大変ですね😂😭
    お互い頑張りましょう笑

• 12月7日

退会ユーザー

おかしくないですよ。
    子供が生まれたら子供中心になって当たり前だと思います。生活リズムもあるのにね。

ムリして行かなくていいと思います。

• 12月7日
  • あ。

あ。

しかも同室…本当に最悪です。笑
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 12月7日
  • あ。

あ。

ありがとうございます。
    旦那にもう一度言ってみようと思います。それでも分かってもらえなかったら理由付けて行かないことも考えたいと思います!

• 12月7日
みーにゃ

全然おかしくないですよ!
もしうちの旦那がそんなこと言ってきたら私激怒しますよ(-_-)

子供が生まれたら子供に合わせて生活するのは当然ですよね!

ある程度の大きさになれば、どこでも時間になれば自由に寝たり起きたりできると思いますけど(もちろんその場合はお風呂もちゃんと貸してもらって)、
今はまだ親が生活リズムを作ってあげないと自分じゃ何にもできないわけですし。。

そんなに実家でお酒飲みたいなら、
夕方くらいにお子さんとのあさんは帰って、ご主人だけ夜まで残って飲んでくればいいのに。
もちろん飲んでるからって車で迎えとかはナシ。自力で帰ってこいって感じです!

• あ。

あ。

ありがとうございます。
    母親は子どもがうまれたら子どもが一番になりますが男は違うのですかね?次回から置いて帰ってくると言ってみます!

• 12月7日
A mama♡

まだ子供産まれてないのに
回答してすみません😢

私なら昼間に行きます!
質問者様の考えは
正論だと思います!
今から寒くなるし
お子さんにも
生活のリズムが
あるかと思いますし…😭
車に乗る、乗らないの
問題じゃないですよね!

そんな事言われたら
気持ちもなくなりますよね💦💦

• あ。

あ。

ありがとうございます。
    正論だと言ってもらえて嬉しいです(´д⊂)
    本当にこんなにサーッとなるんだと驚いてます(笑)

• 12月7日
Mizuっきー

おかしくないです!
私も嫌ですし、子供がくずったら旦那の親が早く帰ったら?とゆうのが普通だと思います(`_´)
しかも、子供がかわいそうって言ってるのに何で親に会いたくないんだろとかゆー話になるんだよっ!ってキレます。
でも、どうしても行くとゆうなら行く前に旦那に風呂にいれてもらうかな(。-_-。)

• あ。

あ。

ありがとうございます。

イライラしていたのが和らぎました(^^)
    早く帰ったらと言うどころかどんどん酒を進めるんですよ。そこがまたイラッとポイントなのですが(笑)

• 12月7日
ゆかころ

めっちゃわかります!
のあさんは全然おかしくないですよ!
私も最初は義実家に合わせてたんですけど、遅くに帰ってからお風呂入れて授乳して…てするのがしんどくなってきてしまって(T_T)旦那が仕事で行けなかった時にお義母さんに「お風呂の時間があるので8時には帰ります!」って言いました。お義母さんはわかってくれたみたいです。お義母さんに直接言うのはどうでしょうか?子育てをしてきた女性ですし、多少は理解があるかな、と思うのですが…
私は飲みたくても飲めないのに、みんなだけ楽しく飲んでそれで遅くなってるのもイラっときます笑

• あ。

あ。

ありがとうございます。

そおですよね。この先まだまだ長いですしはっきりと帰る時間を私から言ってみようと思います!!でも、いざとなると気負いして言えないかも知れませんが…でも、頑張ってみます!
    結局遅く帰ってきてお風呂入れたり授乳したり大変な思いするのは自分だけなんですよね💦

• 12月7日
  • ゆかころ

ゆかころ

そうなんですよー!(T_T)旦那は酔っ払って気持ち良くなって帰って寝るだけです( ̄^ ̄)こっちの大変さを理解してほしいですよね。時間がズレちゃうと次の日の起きる時間とかもズレちゃいそうで嫌ですよね(>_<)私も出来れば昼間に行きたいのですが…昼間はなかなかみなさんが集まらないみたいで(⌒-⌒; )夜は自宅にいてもバタバタで大変なのでわかってほしいですよね(>_<)

• 12月7日
  • あ。

あ。

本当に気持ちを分かってもらえるって最高ですね😭
    せっかく生活リズムつけてもそこで狂ってしまって…
    結局大変なのはこっちなんですよね。
    昼間中々揃わないのならばしょうがないとこっちも折れるのですが昼間でも全然集まれる家なんですよ🙀

• 12月7日
  • ゆかころ

ゆかころ

それなら絶対昼がいいですよね!昼連れて行けるなら逆に夜ぐっすり寝てくれそうだし…\(^o^)/義両親さんも気を遣ってほしいですよね(T_T)

• 12月7日
  • あ。

あ。

夜の方がいい理由はお酒が飲みたいからとしか考えられません(笑)
    本当に気を使って欲しいですよ…
    可愛い息子とお酒を飲みたいんでしょうね( .. )

• 12月7日
  • あ。

あ。

愚痴ばっかりですみません💦

• 12月7日
  • ゆかころ

ゆかころ

いえいえ!同じことで悩んでたのでむしろ私も愚痴れて嬉しいです(*^^*)笑。愚痴って発散しましょう(*^^*)
    義両親さんも自分が子育てしてた時のこと思い出してほしいですよね(⌒-⌒; )
    「夜は子供の寝る時間もあるので、お昼の方が長くいれるしお昼な方がいいです〜」と言ってみてもいいかもですね\(^o^)/

• 12月7日
  • あ。

あ。

同じ境遇の人に話を聞いてもらえるって本当にありがたいアプリです😭
    1人で考えてると本当に悪い方にしか考えられなくなってしまって…
    そう言ってみたいと思います😄
    これから寒くなるし夜でかけて風邪ひいても困るし!
    先も長いので頑張ります!!

• 12月7日
  • ゆかころ

ゆかころ

わかります(T_T)普段の育児だけでも疲れてるのに、更に気を遣って疲れちゃって悪い方に悪い方に考えてしまって…(/ _ ; )
    こっちは毎日クタクタなんじゃ〜!!!って感じですね(>_<)
    のあさん自身も疲れで体調など崩されないようにしてくださいね!(>_<)

• 12月7日
  • あ。

あ。

ありがとうございます😭
    本当に疲れますよね
    最近夜泣きもあって寝不足で
    でも眠いって言うと俺だって仕事で疲れてるのにとか言われ…
    それすら言っちゃダメなのかとさらに疲れてしまって笑
    ここで愚痴ったら皆共感してくれるのでストレス発散になりました。
    ゆかころさんも寒くなってきたので風邪などひかないように気をつけて下さい😊

• 12月7日

親として旦那さんの考えはナシですね...
自分の事しか考えてないような気がします。
わたしだったら夕方の外出は避けますね。寝る時間もズレるとなると気になってしまいます。
本当にお酒が好きな義実家、旦那さんなんでしょうね。厄介ですね(´・ω・`)

わたしなら「子供の事を一番に考えろ」とキレますね( ;゚皿゚)ノシ

• あ。

あ。

ありがとうございます。

この間旦那に行きたくないんだろって言われた時に
    子どもの事を一番に考えてるだけだよ
    と何度も訴えたのですが分かってもらえませんでした。
    本当に厄介な家族です。

ちゃんたろーさんにわかってもらえてスッキリしました(^^)

• 12月7日
みゆママたん

毎週なんて大変ですね(;_;)
そして、旦那さんも、そんな言い方して(´・_・`)昼間に行きたいっていうの、全然おかしくないと思います!赤ちゃん、第一に考えてほしいですよね。しかも酔っ払って。私なら本当イライラします!

うちもちょこちょこ、旦那の実家から夜ご飯を一緒に食べないかと誘われます(。-_-。)家から実家まで45分位かかるし、私もできれば昼間がいいのですが、誘われるのはいつも夜。。。
家に帰ってから、お風呂だと、どんどん寝る時間も遅くなるので、旦那の実家で夕食食べる時は、お風呂借りて、旦那に赤ちゃんのお風呂入れしてもらってますよー!(^^)昼間に行くのが難しそうだったら、せめてお風呂を借りると少しはいいかもしれませんよ!

• あ。

あ。

ありがとうございます。
    昼間に行きたいってやっぱりおかしくないですよね!!
    昼間に行きたいですよね。
    毎回行くたびにイライラしてしまいます。
    夏場は旦那の実家でお風呂に入れたりもしていたのですが普段は泣かない子なのに何故か超ー大泣きをするのでお風呂に入れるのは避けています。それとお風呂に入れると何時まででも居てもいいと勘違いする旦那がいるので(笑)

旦那さんの実家まで45分もかかるなんて私だったら益々行くの嫌になりそうです(´д⊂)

• 12月7日
Umam

産まれたばかりなのでまだですが、旦那の実家で50cmの下着類など色々買って待ってるので1ヶ月検診が終わったら着れるうちに行かないとなと思っています…
旦那の実家が30分かからない所なので帰っても泊まってもいい距離なので遅くなるなら子供が可哀想なので泊まる用意して行きます。
これから寒くなるし時間を気にするくらいなら好きなだけ飲んでていいから私達は先に寝ますって感じですね(^_^;)

お互い家族を大切にしたい夫婦なので、旦那の気持ちも分かりますが勘違いされたりすると面倒くさいなぁーと思う時あります(笑)

• あ。

あ。

ありがとうございます。

1度泊まった事もあったのですがぐずったり、せっかく寝たと思ったら酔っ払いの大声で起こされたりと…

わがままですがもお泊まりたくないと思っています(笑)

私も旦那の実家には色々買ってもらったりしているので連れていくのはいいのですがね…
    難しいです(´д⊂)

• 12月7日
えりゅ

昼間行くのもいいかと思いますが、結局は夕御飯までとなる気がします…。そして夕飯食べにおいでと言ってくれるのもありがたいと私は思います💦週に1度でも助かります😅まぁ気は遣わなきゃだし大変なんですけどね…うちは今は事情があって連絡とってませんが行ってた時は何か買わされたり後片付けも私の仕事でした。

行くときは遅くなるのは覚悟の上なので午後にお風呂入れちゃってから出発して帰り道で寝かせるって感じにしてましたよ!でも10分もかからないので思うようにいかないこともありますが…それか旦那と子どもだけ義実家でお風呂入らせてもらってました!

でもいろいろ上手くいかなかったりすると思うのでまずはきちんと旦那さんと話してみるのがいいと思いますよ😊お母さんが子どものこと考えるのは当然ですよ♪

• あ。

あ。

ありがとうございます。
    私も最初は食費が浮くから助かる~っと思っていたのですが、旦那の言動で益々行くのが嫌になってしまっています。

何か買わされたり後片付けさせられたり大変でしたね。

今は嫌な方に考えてしまっているのでもう少しいい方に考えられるようにしたいと思います😢

• 12月7日
  • えりゅ

えりゅ

ホント大変でしたよ~😞夕飯どうする?食べてくの?と言うのでそうしようとすると、おかず買いに行ってくるからお寿司買ってきて~みたいな(笑)お金も最初から持たせてくれるならまだしも後から請求なんて出来ないし😥

嫌な時はとことん嫌になりましょ😄私の場合ですが、ホント最低なとこまで嫌いになってみるとだんだん許せてくるもんです(笑)まずは行かないってのが旦那さんと微妙になるくらいでしたら上手く子どもだけでも向こうの家から寝かせてしまったりと方法考えてみましょ♪

• 12月7日
  • あ。

あ。

行って気を使って疲れるのにさらにご飯まで買わされたら本当に嫌になりますね💦
    実はちょっと前に旦那のお母さんにお金の事でグチグチ言われた事もあって尚更行きたくないって言うのもあるんです😅
    最初は旦那は私の味方と思ったのですが、こおゆうことがあると結局嫁、子どもより自分の親かと思ってしまって💦

• 12月7日
  • えりゅ

えりゅ

そうなんですね💦なんかそういう事があると余計に行きたくないですよねぇ…。旦那さんもなんか結局お酒呑みたいだけだろとか思っちゃいますよね😅
    うちの義母は旦那名義で勝手にお金借りててブラックにのせたくせにそれ発覚したのも結婚して2年目とかでホント最低なんです!しかも結婚してから急に旦那の大学時代の携帯代とか言って毎月3万払えとか言われて払い、結婚式代も普通にご祝儀しかもらってないです。その上偉そうにしてるのでうちの場合旦那がキレた感じで連絡とってないので…きっと

• 12月7日
  • えりゅ

えりゅ

途中で送ってしまいました😥
    きっとこんな状況の人もいるんだと思ったら☆*。のあ。・:+°さんの方がいいと思いますよ😊

まずは旦那さんとお話できるといいですね♪

• 12月7日
  • あ。

あ。

とても大変な思いをしてきたのですね…私なんてたいした悩みじゃないですね💦
    でも、旦那さんが言ってくれて良かったですね!
    読みながら旦那さんは何も言わないのかよ!って思ったら最後キレタと書いてあったので安心しました!
    お互い頑張りましょう😭

• 12月7日
ななたく

あたしは早く帰ろうとは言えません。みんなで産まれるまえから心配してもらったり色々子供服とか買ってくれたり二人の子供ですが家族みんなの子供なんで長くいたいだろうし週に一回食費も浮くこと考えたらまっいっかなーっておもいます。

• あ。

あ。

ありがとうございます。

ななたくさんのように広い心をもてたらいいのですが…前向きに考えられるように頑張ります!!

• 12月7日
ききたろう

今、5歳の子がいてうちもずーっとそんなんです!!旦那さんの態度まで一緒でビックリしちゃいました。
週に一回だから、、と我慢してたら子供が2歳近くになってきたころ、夜遅くまで起きてると楽しいことがあると勘違いしてしまったようで、夜寝なくなってしまいました。
1歳代の頃は、旦那の実家から帰ってきて二、三日でなんとか元の生活ペースに戻せてたけど、2から3歳くらいまではもう戻らなくなって、生活リズムがめちゃくちゃになり、私も娘もおかしくなりましたよ。しんどかったです。

大人は多少遅く寝てもリズムが戻せますが、まだ幼い子供には負担になることがわかりました。

そのせいで成長も一気に遅くなったし、今でも後悔してます。。
のあさんも後悔しないようにして欲しくて書きこんじゃいました。

あんたの親の為に、子供産んだんじゃないぞー!って旦那に言いたいですよね!

• あ。

あ。

ありがとうございます!!

同じ境遇の方が居たんですね!!
    平日せっかく生活リズムつけてもその1日のせいでくるうと思うと本当に嫌になってきますよね。
    リズムを整えるのは大変だけど、狂わせるのなんて1日で十分ですもんね(´д⊂)
    それを旦那はなんとも思わないのか…
    誰のことよりも子どもを第一に考えろって旦那と旦那の親に言ってやりたいです!

• 12月7日
  • ききたろう

ききたろう

本当言ってやりたいですよね!

最近は帰りたい時間になったら、「明日迎えに来るからゆっくり飲んでていいよ〜」とか旦那に言ってます。まぁ、そうすると義親が、「お前達も泊まっていけー」って誘われるんでそれも嫌ですけどね。

あとは、嫌な嫁と思われてもいいから子供第一で、義実家でご飯準備してるときに「今日は19時半に帰るよー」とかでっかい声で旦那に言うふりして早く帰りやすくしてまーす!

のあさんも頑張ってくださいね!

• 12月7日
  • あ。

あ。

お前達も泊まっていけじゃなくてさっさと帰る支度しなって言って欲しいですよね。

頑張って早く帰ろって言ってみます😤

• 12月8日
マメマメ

うちも義両親が晩酌毎日です。
晩酌したいがために、娘のペースを乱します(; ̄ー ̄A
飲んでるからあっちはテンション高く、娘をいじって遊ぶのですが、眠そうにしてても、いじるので、ぎゃん泣きしたり…なのに、すぐ泣く!とか言われる(TдT)
はーーーまじで嫌です!!!

• あ。

あ。

ありがとうございます。

それ、分かります!!本当に嫌ですよね😡
    お義母さんが大人につきあわせてごめんね~とか言いながらその後も長いからさらにイラつくんですよね😩

• 12月8日
ここ

全くおかしくないと思います!!
子供優先になるのが当たり前だと思います!!

旦那様…理解して頂きたいですね。

私も似たようなところがあるので、すごく共感できます(*_*)

• あ。

あ。

コメント頂いたのに今気が付きました…すみません😢

本当に子どもを一番に考えて欲しいです。これから長期連休憂鬱です💦

• 12月24日