※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
家族・旦那

みなさん家族はマンション派ですか?戸建て派ですか?私はマンション派だ…

みなさん家族はマンション派ですか?
戸建て派ですか??

私はマンション派だったのですが、、、
管理費と修繕積立金と駐車場 だいたい平均3万だとして
ローンが終わってからもその金額かかり続けるの勿体無いと夫にいわれました(>_<)
3万 一年で36万3年で100万なら
外装工事やシロアリ除去なども充分できるよね?と。

そこまでギリギリの金額でローン組むわけはないから
別で貯めれるしそれを駐車場代など自分のものにならない所にお金かけるのがもったいないみたいです💦💦

それ以上にマンションのメリット、戸建てのデメリットってありますか?(>_<)

コメント

元々はどちらでもよかったのですが、子供が走り回る音も気になるし
うちも管理費、積立金、駐車場を
払う余裕が無かったので😅
今は戸建派です!

マンションのメリット🤔
近所付き合いが戸建より豊富かなと
思いますし、比較的駅近って事が多いですよね!

戸建のデメリットは家の中の掃除は結構めんどくさくて、オマケに外掃除も案外こまめにしないといけなくて😂
掃除嫌いだとめんどくさいって思っちゃいます(笑)

• みーーー

みーーー

駐車場も1万くらいでそこがもったいないですよね(>_<)修繕積立金もどんどん上がりますし迷います😭

うちの地域だと駅の距離もあまり変わらなくて、、
    戸建てだと庭の手入れとかですかね?🤔
    マンションで一年間の管理費等で30万とかは余裕で溜まる気がしますが、それで手入れはまかなえるくらいなら戸建てがいい気もしますが、もっとかかってくるんでしょうか?😭😭

• 8月9日

退会ユーザー

うちは2台止めれるので
    マンション2台借りてたらもっと
    かかりますもんね😢

私の住んでる地域もです😂
    大阪なんですが、駅近はめちゃくちゃ高くて💦
    駅から遠くてもマンションはそれなりに高いです!

庭はないので😂庭の手入れに
    ハサミ買っただけですよ!
    お隣さんにかからない様に
    たまに木をチョキチョキする程度です!後はほうきで駐車場をはいて
    水撒いて、ブラシでこすってます😂

• 8月9日
  • みーーー

みーーー

ゴミ捨てと虫がめんどくささい、嫌って意見よく見かけますが、その2つはどうですか?(>_<)(>_<)

• 8月9日

退会ユーザー

ゴミ捨てはわりかし近くで
    うちは掃除システムはないので
    めんどくさいとかはないですよ❁︎
    自治会長が何年に1度回ってくるみたいでまだまだ回ってきませんが
    それはめんどくさいのかもしれません😂

虫はどうでしょう💦
    大阪でそんなに田舎ではないので
    マシな方なのかもしれませんが
    蜂はたまに見かけますね😅笑
    一度市役所に電話して
    蜂担当の人が来てくれましたよ😂笑

• 8月9日

退会ユーザー

ちなみにゴミ捨て場は歩いて10歩くらいです!

• 8月9日
くり

同じく我が家は私がマンション派、旦那が戸建て派です。結局私が折れて、戸建てを買いました。
ハウスメーカーにもよりますが、戸建ても工事費結構かかるので積み立てが必要です💦
戸建ては庭の手入れに手間がかかり、それにちょくちょくお金がかかるのと、結構な時間を取られるのが不満です!あとは平屋ならいいですが、うちは二階立てなので、洗濯物や子供の登り降りとか、イチイチちょっと疲れます。
マンションの人は共有スペースに子供の遊び場とかついてて羨ましいです😭
今でもマンションが良かった‼︎と思ってます。笑

• みーーー

みーーー

洗濯物乾燥機なら洗濯物は問題なさそうですかね(>_<)
    マンションの管理費修繕積立金もどんどん上がり毎月4万とかならそれ貯めれば工事費くらいにはなるんですかね?(>_<)3年で120とかは溜まるかなと思いますがもっとかかるものなのでしょうか?(>_<)
    キッズルームなども使うのは小学生まででそこからは使わないのに管理費はかかるなぁと迷っています😭😭

• 8月9日
マミムメイモムシ

マンションは今だけだけど
戸建なら土地は資産として残るので子どもに残してあげられるのは大きなメリットだと思ってます。

• みーーー

みーーー

やはりそこですよね(>_<)キッズルームとかも使うのは5年くらいだけでそこからは管理費など払うだけだし、マンションだと築年数経つとうれないけど、戸建ての土地の値段は下がらないですもんね😭😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

戸建てがよかったですが、中古のマンション買ってリノベしました、負債が少ない方を選んだので。

でもマンションでも良かったなって思う事割と沢山あります、特に実家が戸建てなのですが、歳とってからの母や祖母の様子見てると、戸建てって大変だなって思います。

マンションは掃除とか排水管とか色んなチェックとか定期的にやってくれますからね、そういうの凄くいいなって思ってます。管理費とか積立とかがちゃんとそういうところに定期的に使われて、管理してもらえるので。
戸建てだと自分でやらなきゃいけないので、どうしても先送りにしたりしますからね。

あとはゴミがいつでも出せる事、これ地味に大きいですね。

戸建ては綺麗好きでマメな人ならいいと思いますよ、私は綺麗好きが趣味みたいなものなので、戸建てでもマンションでも楽しめたと思いますが、
あと時間に余裕が無い人は戸建ては向いてないかもしれませんね、手が行き届かないので、時間にもお金にも余裕があれば戸建て満喫できますよね♪、

• みーーー

みーーー

マンションだと売る時築年数経つとかなり値段つきにくいみたいで、老後は土地の値段は下がらないので売るのもいいかなって悩んでます😭

修繕積立金は家の中のお風呂やキッチンの故障などは一切見てくれないんですよね?😭💦それなのにどんどん上がっていくんですかね(>_<)💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ戸建てでもマンションでもどっちがいいかは本当に分からない問題で、住む人の感覚で変わるかと思いますよ。
    現在は甲乙付けがたいところではないでしょうか。

場所や物によってはマンションの方が売りやすかったりします、戸建てならわざわざ中古より新築欲しくなるもんじゃないですか?戸建ての中古の方が売るの難しい感覚が私にはあります。
    義実家も訳あって家を売りましたが買い手つくまで結構かかってました。

戸建て買う人は新しい生活をする人が買うイメージが大半ですし、わざわざ歳とったり、人生の途中で広い中古の戸建てってあまり買わないんですよね。
    マンションや賃貸にシフトしていく事の方が多いので。

5千万の物件が800万っていうのは極端かと思いますよ😅よっぽどガタガタに古いマンションか、土地とか場所の価値が下がったかってレベルかと…。
    チラシとかに入ってる中古のマンション売り出し情報でも1500〜2000万、もともと3500万くらいの築10〜20年マンションでもファミリー向けなら今なら2800万とかで普通に出てますよね。
    今後少子化で人口減るのでまぁ戸建てもマンションも全体的に住む人間が減るので、空き家が増えるのは確実、家の価値は下がりそうですが。

うちはマンションなので、歳とったら安くでも売りに出して、その頃には子供も自立していると思いますし、夫婦で生活しやすい賃貸にでも越してもいいなって思ってますよ。
    狭い安い戸建て買ってもいいですし(無理のない中古マンションを買ったので払い終わるのは早い計算ですし)

若い頃から賃貸で5件ほど経験しているので、家って結局上物って言うか…箱って言うか…、大事なのは住む人なので、入れ物変わっても楽しければオッケイなんですよ。

ぶっちゃけ「どこ住んでも一緒」とも言えますね。
    その人(その家族)の生活レベルにあった、無理のない、できるだけ広かったり明るかったり生活しやすかったりする家が一番ですよ。

なので、戸建てかマンションかは「その人によって違う」んだと思います♪

• 8月9日
  • みーーー

みーーー

そうですよね(>_<)
    その人のライフスタイルにもよりますもんね💦💦

マンションのローン終わった後も
    駐車場管理費修繕積立金で安い良い賃貸に住めそうだなとも考えてました(>_<)!
    実際その3つの金額はどのくらいですか??

戸建てだと建物は売れないので土地を売るって感覚らしいです(>_<)壊して新築を建てるって人が買いたいみたいで、マンションだと頑張ってもリフォームしか出来なくて
    築年50.年のマンションだとなかなか自分も買いたくないなって思ってしまうなって考えるとずっと住み続けられるのはどっちなんだろうって悩みます、、、

ローンが終わった後の管理費等と
    戸建ての修繕費と変わらないのかどっちの方がいいのか悩みます、、

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3つ合わせてまさに4万ですね。

ローンが終わった後の管理費と、戸建ての修繕費、どちらかと言えば戸建ての修繕費の方が安いかもしれませんね、感覚的には。
    うちの実家はよっぽど壊れて無理ってならなければ修理などしないので土地は広いですがもうボロです笑。
    自分で管理するので見たくないものには蓋をしておけばお金はかからないですよね。

しかし実際、住んでたらどちらでも変わりませんよ。
    住んでたらどこでも愛着が湧くものです、何十年後お金だけの損得で考えたりしないです。

私家買う前に情報集めた際に一番分かりやすかったっていうか、一番意味のある情報(知識)だったな、って思ったのが、
    「家を買いたくなったら」って本でしたね。
    あの本はどちらか偏った勧め方をしていませんし、必要な情報と自分のこういう所に優先順位を付けて自分にあった方を選ぶといいかもよ、って教えてくれます。

• 8月9日
  • みーーー

みーーー

やはり住めばどちらでも愛着湧くんですね(>_<)!!

早速本屋さんに行ってその本買って読んでみたいと思います!!!

• 8月10日
AI

防犯面やコンパクトさでマンション派でしたが資産として残らない、管理費、修繕費やいつか建て替えって話になったら払えないかもという事で戸建てにしました!
戸建ても今じゃ外壁の塗り替えなどあまり頻繁じゃないです(*゚▽゚*)

• みーーー

みーーー

管理費修繕積立金などどんどん上がると聞いて、悩んでいます💦😭
    かかってくるお金って何年ごとに何がどのくらいかかりますか?(>_<)

• 8月9日

マンション派です!
子供が自立して行った老後に夫婦二人で戸建は広すぎるし売却もしづらいです💦
毎日の階段の掃除なんかも大変ですし、子供が小さいうちは二階で洗濯物干したりするのも一苦労です。
あと戸建は虫が多い😱24時間ゴミ捨てれない😱
マンションの管理費修繕費駐車場代は確かに高いですが、それ以上の恩恵はあるかなーと思ってます。

• みーーー

みーーー

管理費修繕積立金どんどん上がり
    老後払っていくの厳しいかなと思い迷っています😂マンションも築年数経つと5千万の物件も800万とかになるみたいで、戸建てだと
    土地の値段は下がらないって話をされて悩んでいます😭😭

• 8月9日