※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち棒
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、授乳後50gしか増えず心配。1日3回300mlミルク+母乳。母乳補える量は?頻回授乳で1日30g増、排泄は順調。

2ヶ月混合で育てています。
今日のお昼、赤ちゃん本舗にて体重を測ったところ、授乳後50gしか増えていませんでした。
あまり出た感じもしなかったし、娘も寝ながら飲んだり飲まなかったりだったのでいつもとは限らないと思いますが…

今は1日3回、合計300mlミルクで、あとは母乳です。
この月齢だと本来あとどれくらい母乳で補えていればいいのでしょうか。

未だに頻回授乳で、毎日8〜10回は授乳しています。
体重は大体1日30gほど増えていて、うんちやおしっこはそこそこ順調です。

コメント

にゃんこ

息子が2ヶ月の時、1日1回120mlを飲ませてました。それを含めて8〜9回の授乳でしたよ。
1日50グラム増えてる計算でした。
今も8〜9回の授乳の内夜1回のミルク160mlで、1日30グラムの増加でした。
おしっこが沢山出てるならば足りてないって事は無いと思いますよ。
30グラムの増加も丁度いいと思います。

• なっち棒

なっち棒

ありがとうございます(^^)ほぼ母乳で羨ましいです!
    授乳回数も減らないし、ミルクも減らないしで1日30g増はやっぱり母乳が足りてないのかな?もっとミルク足した方がいいのかな?と思っていましたが、丁度いいとのことで安心しました(*^_^*)
    おしっこや体重を気にしつつ、継続してみます♪ありがとうございました♡

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

今1日25グラム増ですが、おしっこも沢山ウンチも沢山してるので保健師さんに特に注意される事もなく…。そろそろ注意されるのかな?とおもいつつ、注意されたら少しミルク増やそうかな…(›´ω`‹ )乳のマッサージで母乳量増やそうかな…(›´ω`‹ )と悩みどこにきてます 笑
    でも、本人がいらなーいってとこまであげてるのでいいのかなぁ…とか 笑
    悩みは尽きませんね…(›´ω`‹ )
    これから体重が減りすぎた時はミルクの回数を1回増やしてもいいかもしれませんね(๑๑)

• 12月10日
  • なっち棒

なっち棒

そうですよね!悩みますよね💦みんな違う赤ちゃんだから正解もひとつじゃないでしょうし(。-_-。)
    私も結局増えがここ数日横ばいで、30g増が怪しくなってきました(笑)でもあんまりミルクを増やしたくないし、頻回でかんばろうかと考え中です…
    結局ミルクを足してと言われてしまったら足すしかないですけど…( ´;ω;` )
    手探りつつ、娘の正解を探してみます!(๑•̀Δ•́)

• 12月13日