※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

出産後、授乳に悩んでいます。息子が直母を拒否し、母乳が出にくい状況です。授乳前に直母をしたいができず、ミルクの後に試みています。今日は4回もくわえてくれ、少し嬉しいです。おっぱいが出なくても吸っている意味はあるでしょうか?

出産し、入院中から
授乳拒否でなかなか直母ができず
9割ミルク、1割が搾乳した母乳としてやってきました。
ですが、おっぱいマッサージをしても
息子がくわえないのもあり、
おっぱいはでなくなってきました。
恥ずかしい話、搾乳しても、30とかの世界です…
基本、授乳前に直母をすることはわかっていますが
泣いて、反り返ってしまい、直母ができないので
ミルクのあと、息子の機嫌がいい時に
直母をしてきました。
いままでは、直母をしても1日1回くらいしか
くわえてくれなかったのに
きょうは、4回も咥えてくれて
それだけで少し嬉しいです。
おっぱいが出てなくても
吸ってる意味ってありますか?
母乳が出なかったけど、こうしたらでるようになった!
とかなにかあったら教えていただきたいです。

コメント

みー

出なくても吸ってもらうことで出てくるようになりますよ☺️

直母拒否がどんな感じかわかりませんが、例えば乳頭保護器を使ってもダメなんでしょうか??

  • mm

    mm

    出るようになりますかね…もううまれて3週間になるんです。でも先週くらいから出なくなってきてて…

    乳頭保護器を使っても保護器が嫌みたいで、ぷい!とされてしまいました…きのう乳首吸引器を買ってみました

    • 8月9日
  • mm

    mm

    コメントありがとうございました(^-^)☆
    少しでも吸ってもらうようにがんばります!

    • 8月9日
永子

私も娘が低体重で産まれた事もあり、吸う力が弱く0ヶ月の頃は搾乳して20~30、娘が吸って30~50くらいでした。
全然出てないんだな~と不安ではありましたが、それでも必死に吸ってくれるのが嬉しくて毎回授乳の時は1時間くらい吸わせていたら
6ヶ月の現在、ミルクと交代でですが母乳だけでお腹いっぱいになってくれるまで出るようになりましたよ✨
とにかく吸ってくれるときはできる限りたくさん吸わせてあげて、
食事を和食中心に、特に根菜は母乳が出やすいそうなのでたくさん食べてたからかもしれません😂

mさんの赤ちゃんも今日は4回も吸ってくれたのなら少しずつママの母乳に慣れてきてくてるのではないでしょうか?
出てなくても、赤ちゃんが吸い続けていることでだんだん出るようになりますので安心してください✨

ご参考になれば幸いです。

  • mm

    mm

    出てないと不安になりますよね。
    でもきょう吸ってくれたのが嬉しくて。
    永子さんのように、1時間とかは
    吸ってくれないんです。
    ほんと、吸ってくれて10分とかそのくらいです。
    でも吸わせてていいんですね!
    食生活もまた見直してみます。

    少し吸ってもらえるよう続けてみます。
    経験談とともにコメントありがとうございました😊

    • 8月9日
あい

私も全くおんなじような状況でした!

反り返って拒否するし、保護器を使っても出てこないから、怒るし…吸ってもらうことで出るっていいますが、なかなかつらかったです。
くわえてくれると嬉しいですよね😊母乳が出ていなくても十分意味はあると思います!

私は3ヶ月になりますが、結局母乳が出ず、完ミです。
やっておくとよかったなぁと思うのは、近くでおっぱいマッサージをしてくれる所や母乳外来があるところをもう少し頼ればよかったなぁと思います。(私の自治体の助産師さんの中には訪問マッサージをしてくれる方とかもいたようで…早く知っていれば変わったかな〜と)

出産した病院でも聞いてくれるみたいなので、相談されてみてもいいかもしれませんね。
あと水分をたくさん摂ることですかね。
母乳出るといいですね!

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます😭
    同じ状況ですね、やっぱりすごく辛いです…周りは母乳出てて、わたしはミルクか…と落ち込みました。

    たしかにわたしの今の状況は
    完ミだと分かっています。
    助産院とか病院とかもう少し見てみます。
    水分とるのわすれないようにしてみます!
    がんばります…泣

    • 8月9日
  • あい

    あい

    1ヶ月経って出る人もいると聞くので、諦めず頑張ってほしいです!
    応援してます!
    babyちゃんもがんばれー!

    • 8月9日
  • mm

    mm

    そうなんですね!
    ちょっとがんばってみます😭💘

    • 8月9日
マイ

私も最初は反り返りからの拒否、咥えてもくれずメンタルやられましたよ😭搾乳しても40とれればいいとこで。拒否が続いて乳腺炎一歩手前にまでなって、たんぽぽ茶、母乳外来も行きました。徐々に咥えてくれるようになって、2か月過ぎた辺りでダメ元で桶谷式に行きました。そこから前までは、ほぼミルクだったのが今は半分くらいは母乳でまかなえてる気がします!まだまだ可能性はあるので頑張って吸わせて下さい😊

  • mm

    mm

    メンタルやられますよね。
    つらいよね、ごめんねーって
    何度自分の子どもに思ったことか…
    桶谷式きになってたんです。
    マイさんのコメントをみて
    やっとこ調べたら同じ県内にありました!
    そんなに母乳が出るようになったんですね!
    がんばって吸わせます(^-^)
    ありがとうございます!

    • 8月9日
  • マイ

    マイ

    通って2回目くらいにはマッサージすてもらったらぴゅーって噴水みたいに出だした時は感動でした😭もっと早くに行っとくべきだったなと思います!マッサージの先生によっては食事制限とかあるらしいですが私のとこは好きな物食べたらいいよな感じなのでとりあえず行ってみるのもいいかもですね👍

    • 8月9日
  • mm

    mm

    2回目で効果あったなんてはやいですね!行くことを考えてみます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月9日