※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan
子育て・グッズ

授乳に関するストレスを感じている新米ママがいます。同じ経験をした方からの体験談や克服方法について相談したいです。

もうすぐで生後6ヶ月(修正で生後4ヶ月)の新米ママです。
授乳について、最近ホントにノイローゼ気味なので質問させて下さい。
完ミで、だいたい一回量が100〜140ml、1日トータル600前半〜後半くらいです。飲みが悪い時は一回量100ml飲めないこともざらにあります。まれに160ml飲めた時なんかは大喜びなんですが滅多にないです。
5〜6時間空いても、飲みたくない時は暴れたり仰け反ったりして全く飲んでくれません。指をちゅぱちゅぱさせたり、グズり気味になった時お腹が空いたのかなと思ってあげても飲まなかったりと、お腹が空いたサインもよくわかりません😢
授乳の度に嫌がれると、イライラしてしまいます。毎回毎回ミルクを捨てるのにも嫌気がさしてきました。
授乳がストレスでしかありません。
哺乳瓶を替えてみたりもしましたがダメでした。
同じような状況の方や、経験した方、どのように克服したとか、乗り切ったとか、体験談を聞かせていただきたいです。お願いします。

コメント

アラレ

全く同じ状況です(TT)
飲まなくてイライラ、憂鬱になってます…
たまーに飲むと本当にうれしいなります!
うちの子はもう1ヶ月以上こんな状態ですので、最近諦め気味で、少食か空気で生きれるまれな子かと思ってます(笑)
ミルク捨てる度に悲しくなりますが、飲まないものは飲まないし、1ヶ月はこれで体調悪くなってないので、不思議ですが、この子はこれで足りてるのかもしれません(^-^;
うちも飲んで100〜160です!
1日4〜5回なのでひどいと500いかない日もあります(TT)

• Chan

Chan

回答ありがとうございます✨
    同じ状況の方がいて心強いです‼️今も入浴後、前回100ml飲んでから4時間経ってもギャン泣きで拒否され、凹んでいるところです😢
    今日トータル500mlいくのか不安になってきました💦
    悲しくなりますよね。

• 8月9日
さき

うちも絶賛同じ感じです😭
ミルクもったいないですよね…
でも飲んでくれるかもしれない‼︎そのとき足りなかったら困る‼︎と思っていつも作っては余って捨ててます笑

体重の増えはどうですか?
うちもいまMAX160mlなんですが、1日1回160ml飲みきればいい感じで、すごく心配してたんですが、こないだ助産院で測ってもらったら十分に増えてました!
なので心配することないと言われてから、飲まなくてもこの子なりに調整してるんだと思えるようになりました☺️
支援センターなどにも無料で使えるスケール置いてあるところがあるので、測ってみてはいかがでしょうか。
少しでも心が軽くなりますよーに☆

• Chan

Chan

1ヶ月前くらいに測った時は増えていて、下の方ですが成長曲線にも入っていました‼️
    今日は特に授乳拒否が凄くて、乳首当てただけでギャン泣きです😢

• 8月9日
まま

わかります!
うちは100飲めばいい方で120飲んだら大喜びですよ笑
夜中も朝まで全く起きないんですがトータル少ないので今でも無理矢理三時間起きに起こして飲ませてます!
4ヶ月検診で体重は順調に増えてましたが飲む量が少ないせいか生後2ヶ月から便秘で綿棒浣腸しないと出ないので飲む量増やしてと注意されました😓

• Chan

Chan

飲む量増やせと言われても、本人が飲んでくれなきゃどうにもならないですよね😢
    同じような状況の方がいて心強いです😂なかなか飲む量が増えず、間隔も定まらずで悩みに悩んでます💦

• 8月9日
Smileママ

うちも同じ状態です😭
先週6ヶ月になったのに、1日のトータルが多いい時で650、少ないと350です😢
1日、4時間から5時間あけて4〜5回ミルクあげて毎回寝る時(昼寝夕寝も)は添い乳する位です😰
今は風邪ひいてて、痰と鼻水が酷く下痢が1週間も続いてて、更に飲んでくれず💧
脱水や栄養失調が心配で、いつも飲んで❗いいかげんにして❗等、怒鳴ってしまってます😞
頑張って飲んでるのは分かってるんですが、つい苛々しちゃって😣
保健所に連絡して相談したらやはり足りてないと。1日少なくてもトータル700は飲ませてねと言われちゃいました💧
ですが、いつも連れて行く小児科の先生には体重が減ってなくて、ぐったりしたりしてなければ心配ないよ!ゆっくり焦らずにと言ってもらえました😊
今は体調も悪いので、ミルクを160から140に減らして飲ませてます😓

• Chan

Chan

同じ状況の方がいて心強いです😂
    体調悪いとさらに飲みが悪くなりますよね💦怒鳴っちゃうのもわかります😢
    飲ませろと言われても、本人が飲まないからどうしようもないし😥

• 8月9日
  • Smileママ

Smileママ

今も夫と二人で抑え込んで飲ませたんですが、140のうち120しか飲まなくて今はゲップさせるのに夫が戦ってます😓
    本人は仰け反ったり泣いたりで、も〜大変です💦

• 8月9日
  • Chan

Chan

わかります💦仰け反ったり暴れたり、毎回授乳大変ですよね😂

• 8月9日
ひよこ

1ヶ月前にちょうどその様な状況にありました。飲みムラがあり、授乳間隔が定まらず😰1日のトータルが500ml台。

その事を週1で来る
産後ヘルパーさん(現役で保育園で補助のお仕事とシッターをしている)に軽い気持ちで愚痴りました。ヘルパーさんが、最近ミルク飲んでいるのを見るけど、本当に赤ちゃんが欲しがってからあげている?と聞かれました。

確かにちゃんと欲しいって泣いてもいない段階で、じゃあソロソロ〜飲んでってあげて居たかな?と自分の事を振り返ってみました。

そこで、焦らずじっくり娘を観察して、欲しがってきたら何度も様子見て泣き出してからミルクをあげたりしてみました。そんなことを続け10日程経ち、育児ダイアリーを見ると、おおよその授乳間隔が見えて来たので、それに沿って、観察を続けてミルクを飲ませて行きました。(うちの場合は、約4時間から4時間半間隔でした。)

先週金曜からですが、ずっと710〜600後半で推移してます!

これは偶然やり方が私達に合っていたのか?どうなんだ?と今も手探り状態ですが…参考になればと思いコメントしました。

連日の猛暑、台風などの気圧などなど、毎日がゴクゴク飲める訳でもないと焦らずじっくり向き合って行けますように💫大人でも今日は素麺でお腹いっぱい〜〜っていう時もあります。きっと赤ちゃんもそんな時があると勝手に思って手探り状態です💦頑張りましょう!

• Chan

Chan

飲まないとどうしても焦ってしまいますが、待つことも大事なのかもしれないですね😥確かに、そろそろお腹空いたかなと、間隔であげてました💦

• 8月9日
  • ひよこ

ひよこ

何が正解とか分からないですが
    何か参考になればと思ってます🤲

もしかしたら、ママの焦る気持ちが伝わるかもしれないので、ゆったりな気持ちで一緒に頑張りましょう。。

• 8月9日
  • Chan

Chan

ありがとうございます💦
    イライラしてたりすると、子どもに伝わるとよく言いますもんね😥
    イライラしないようにと思っているのですが、気持ちに余裕がなく、なかなか難しいです。
    回答してもらって、参考になりました✨

• 8月9日
NA23

息子も一時期飲まなかったときミルク変えたら飲むようになりました😭
ほほえみの時味が気に食わずに飲み始めから口からベーって頻繁に出してたので嫌なのかな〜?って軽い疑問で他のに変えてから出しもせずに飲んでくれます😂イライラする気持ちとか子供わかってます!私がほぼワンオペで相談相手もいなくて疲れて泣きながら抱っこしてる時、息子は気づいていつも泣かなくなったりするので😭
なので焦らず頑張りましょう😊
最近満腹中枢できてるので700ml飲むか飲まないかです👀
飲まなくても体重はBIGです😂💦

• Chan

Chan

ミルクも変えてみようかと考えてたところでした😂
    うちも量は飲まないのに、体重は小さいなりに増えてるのが不思議でなりません💦笑

• 8月10日
Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは(^-^)

毎回ミルクじゃなく…
麦茶にしたらどうですか??

うちはPigeonの麦茶(ペットボトル)を小さめの哺乳瓶🍼に入れて、常にテーブルの上に置いてます。グズグズしたらまず、麦茶を飲ませてます◡̈⃝♡ 飲みたくなければプイッと拒否するので〜その時は、抱っこしてあやしてみたり…それでもグズグズしたり目をこすったりした時はミルクを作って、横に寝かせてあげてますよ♪

うちも同じ月齢です。
うちは混合ですが…ミルクあんまり量を飲みませんよ。麦茶を結構飲みます♪
体重増加も落ち着く頃だというし、あんまり飲まないのを気にしなくていいんじゃないでしょうか??(^-^)

• Chan

Chan

麦茶試してみます(*´꒳`*)

• 8月10日
ねこ娘

うちも、同じです😥
指吸いしたり、泣いたり、時間も空いてるので絶対お腹減っているはずなのに飲みません‥‥
とにかく、ウトウトと寝始めないと絶対飲まないので最近はまず寝かしつけをしてから飲ませるようにしてます。
なので、間隔が3~6時間とバラつきがあります。
今は起きている間は飲まさないようにしましたが時間が空いてくると焦ってきます…。毎日、毎日ミルクを飲ませるタイミングや量の事ばかり考えてしまい、私も少しノイローゼ気味かもです。旦那や、母から「ミルク、ミルクって無理やり飲ませようとしてかわいそう!」って言われてめちゃくちゃ腹たちました😡こっちは体重増えて欲しくて必死なのに!!

• Chan

Chan

わかります‼️周りは、そんな気にしなくていいんじゃない?と言うんですが、1日みてるこっちの身からすると、飲まなきゃ心配になりますよね😂

• 8月10日
  • ねこ娘

ねこ娘

そうなんですよ!
    毎日、ずっと一緒にいて飲んでくれなかったら心配になりますよね。
    母親の気持ち分かってもらいたいです😥

• 8月10日
  • Chan

Chan

時期的にも脱水になるんじゃないかとか、もしかしたら具合悪いのかなとか、色々悪い方に考えちゃいますよね😥赤ちゃんと一対一でずっといるから、余計不安になるというか💦たまに、こっちの気も知らないでと、イライラすることもありますし😂笑

• 8月10日