※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

うちで飼っている猫の愚痴です。もともと実家で飼っていた猫で、結婚の…

うちで飼っている猫の愚痴です。良ければ聞いてください。
もともと実家で飼っていた猫で、結婚の時に一緒に連れて来ました。
私は猫のことが本当に大好きで離れられず、猫も臆病な性格で家族の中で私にしか懐いていなかったからです。
飼ったきっかけは私がとある事件の被害に遭い、母がペットセラピー目的で飼い始めました。
猫のおかげで随分良くなったので、私にとっては命の恩人で、自分の命より大切な存在です。
子供が生まれる前は猫の為に業務時間の短い仕事に転職したり、どんな時でも可愛がって、夜中でも撫でる為に起きたりとかしていました。
そんな風に接していたものですから、赤ちゃんが生まれてから猫をずっと構うことが出来ない状況に猫自身が我慢出来ず常にイライラしている様子で粗相もします。
朝は必ずブラッシングして、夜も子どもが寝てから撫でたり遊んだり、日中も手が空いている時は構っていますが、やはり全部の時間を猫に捧げる事はできず、しかし猫はそれを要求しています。
私の顔を見てニャーニャー鳴いて辺りをウロウロしておしっこします。最近直っていたのですが、7月ごろからまた復活しました。
常におしっこしないかどうか目で追わなければならず、その間娘も危ない事をしないか確認して、休まる時がありません。
必ずどうしても手が離せない離乳食をあげている時にトイレ以外の場所でおしっこをされ、仕方なく離乳食を中断して片付けに行くと娘が大号泣、猫はそれを聞いて余計にイライラしてまたおしっこをしようと徘徊が始まります。
もう家にいるのが苦痛で、外に逃げて来てしまいました。
猫は私が支度をしている間、ずっと私を見てニャーニャー鳴いていました。行かないでって言ってるように聞こえました。振り切って出てきてしまいました。
あんなに大好きな猫だったのに、勿論今も大好きですが、一緒にいると苦痛で、そんな風に思ってしまうことも辛いです。
猫も寂しくて辛いのはわかっているのですが、あまりに追い詰められるとイライラしてしまいます。
どんなに撫でても、ずっとニャーニャー言って徘徊し、撫でられないくせに撫でろと要求してきます。
去勢してないのでもしかしたら発情しているのかもしれませんが…来週末去勢する予定です。
どう猫に接してあげられたら良いでしょうか。
とても落ち込んでいるので厳しいお言葉はやめてください、すみません

コメント

ちょっと違くてすみませんが、ウチは娘が生まれる前から2匹のワンコがいます。
同時にウチに来ました。
娘が生まれてから同じ部屋にいてもほとんど構えず、1匹は赤ちゃん返りしてトイレじゃない所でおしっこ漏らします。
近づくと漏らすことが増えるので、余計に近寄れないです😭
これは家族になるのだから、我慢してもらうしかないのかなぁって思ってます!
その分、娘が落ち着いたらたくさんかまってあげたり、旦那がいる時はなるべく遊んだりしてます。
回答になってなくてすみません💦

• まるる

まるる

うちも構うと余計に要求がすごくなり手に負えなくなるのであまり近寄れません…心が痛みます。
    これから家族になるのだから我慢してもらうしかないですよね、うちはつい最近まで慣れてきたかなって感じだったのですがまた突然ダメになってしまいました。

• 8月9日
A

私も子供3人と犬が6匹います
毎日しんどいですよね。

私も里帰りはしなかったので
長男が生まれて退院した日からお散歩したり
双子の時も朝夜は散歩したりでした。

それでも寂しいのか毎日だれかしらは
粗相をして参ってました……

でも犬の1日って人間の1週間なんですよね
本当に短い期間しか生きれないんです

そう思ったらいつも以上に可愛がろうと思い常にみんなでいるようになりました。

いまは働いてますが朝夜は散歩したり
夜は子供たち寝かせたら遊んだりしてます。どうしてもお子様1番になってしまうんですよね……あとは今何歳か分からないですけどわざとじゃない時もあるので1度先生に聞いてみるのもひとつかなと思います!

いつかまた可愛がれる日が必ず戻ってきますよ!

• まるる

まるる

わんちゃん6匹もいらっしゃるんですね!お子さんも3人ですし、とても大変ですね…!
    犬の1日が人間の1週間と聞いてはっとしました。猫も同じですよね。
    ありがとうございます。

• 8月9日
k

あ~....わかります。。

わたしは妊婦のときトラブルが多くて、入院するまで休職してずっと家に居たんですが、猫が友達状態でずっと構ってました。

子供が生まれて(今1歳0ヶ月)、最初はトイレからはみ出しておしっこしたりして。
病院に預けることも何回かあったせいか、なんか不安定というか...。
大人の姿が少し見えないだけで、扉のところでギャン鳴きしたり。

正直、うるさすぎて、毎日イラッとしてひとりでキレてます💧

猫は、なんで怒ってるの?また怒られる!っておもってるのか、鳴いてるときにわたしが立ち上がるだけで逃げていきます。。

旦那には、構いすぎたんじゃないかと言われましたが、そんなの後の祭りで、今さらどうしようもなく(T_T)
子供達が寝付いたら撫でたりするのですが、足りないのか運動不足もあって欲求不満なのか、ギャン鳴きがなかなかおさまらないです。

回答にならなくてすいません。
わたしもどーすりゃいいんだと思いまして....(´Д`)

• まるる

まるる

全く同じですね!
    私も妊娠中はずっと寝込んでいて外に出られなかったので、10ヶ月間ほぼずっと一緒にいました。その反動もあって今こうなってるんだと思います💦
    1年経ってそろそろ慣れてくれたかなと思っていたのですが最近また復活しました。
    本当にどーすりゃいいんだって感じですよね…先が見えなくてしんどいです

• 8月9日
ayman

うちは犬です。大好きで溺愛してた犬、妊娠中はベタベタでお腹にもベッタリくっついてきて来てくれてたのに、子供が産まれたらホルモンの変化なのか凄くイライラしちゃって。ふと我に返った時にごめんね、とか申し訳ないと思うんですが。
日中はウロウロ、私の後をついつまわる、授乳してると手や足を舐めてくる。前は可愛いと思ってたのに今は嫌悪感でイライラがとまりません( ̄◇ ̄;)とりあえず、離乳食の時や子供で手が離せない時に犬にウンチやオシッコはされたくないのでゲージとは別にクレートを用意してクレートで寝かせてます。小さい時から寝る時はクレートなので、落ち着いて寝てくれてます。生後1ヶ月の時よりは犬への当たりもだいぶ落ち着いたのでこれからもっと落ち着いてくれる事を願ってます😭

• ayman

ayman

家に居るのが苦痛で逃げてきた、の当たりは先月くらいの私は全く同じでした(笑)クンクンクンクン鳴き続ける犬と家に一緒に居たくなくて、外に出ました。最近では私が子供と外出しまくってるのに犬も慣れて来てクンクン言わなくなりましたよ!その分私のストレスも減って少し構ったり、手が空いてる旦那に世話を頼んでます!お互いの為にもある程度の距離は必要かも知れませんね!

• 8月9日
  • まるる

まるる

わんちゃんも色々大変ですね。
    端から見たら飼い主さんが大好きって感じの凄く可愛い行動なのですが、ホルモンバランスのせいか育児の邪魔になるような事をされるとイラッとしますよね。
    たしかに離乳食の時などどこか避難させてしまえば安心ですね。うちも猫の部屋があるのでそこの扉を閉めるのも手かなと思いました。その後の反動が凄そうな気もしますが💦
    私も猫に優しく接する為に少し距離が必要なのかなとも思っています。
    猫も私がいない方がまったりできていて幸せそうに見えます😢

• 8月9日
なな

私も結婚する前、今は2匹とも亡くなってしまいましたが実家で猫2匹飼っていました。
私も猫が大好きです!
1匹が病気になってしまいその猫に母が付きっきりになっていたとき、もう1匹の猫が今までしたことなかったのにトイレ以外でおしっこしてました。それが不思議と母の洋服の上とか母の匂いがついたものばかりでした。
それに対して母はやはりイライラして怒ったりしていました。
だけど病気の猫が亡くなった途端、トイレ以外でおしっこすることはなくなり、ただ構って欲しかっただけだったんだと分かると母は泣いていました。
なのでMさんの猫もきっと今までみたいに構ってほしいんだと思いますが、やはり子供優先になってくるので、Mさんが余裕があるときだけでも思いっきり甘えられるような時間を作ったらいいのかなぁと思います🐱
どうしても構ってあげれない時は猫ちゃんの名前を呼んで声かけるだけでもいいと思いますよ!
去勢手術したら少しはよくなればいいですね😫

• まるる

まるる

そんな事があったんですね。お母様に構って欲しかっただけだったんですね。うちの猫は何故か子どものオモチャを狙ってします。
    これからはいつもより多めに夜撫でる時間をとりたいと思います

• 8月9日
ママ

猫は何歳ですか?😱
マーキングは発情期の可能性が高いです💦
去勢したら無くなるはずです💕

• まるる

まるる

猫は5歳です!
    やはり発情期なのでしょうか?
    3週間前位から急におかしくなり、制御不能になりました…。
    ただ私が猫の前に姿を表すとおしっこをしようとして、私がいなければ大人しいのでアピールか何かと思っていましたが、どんなに撫でても名前を呼んでも響かないので発情しているのかもしれませんね😢

• 8月10日