※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚前に妊娠し、周囲に隠している苦悩。仕事でつわりを隠すのがつらい。安定期になってから報告するべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

そろそろ結婚しようかというタイミングで妊娠が発覚しました。正直子供は早く欲しいと思っていましたが、結婚式を挙げた後にと考えていたので悩みましたが、結婚する相手との間に授かったのに自分たちのタイミングだけで堕ろすのは良くないと思い産むことに決めました。しかしできちゃった婚になってしまった為、周りの目を気にして友人や会社の人に言えないのが辛いです。会社の人には籍を入れてから妊娠を報告するべきだと思っていますが、つわりがひどく隠しているのがしんどいです。なんでこんなに辛いのにいつも通り仕事をしなきゃいけないんだろうと病んでしまいます。今はばれないように耐えて安定期に入ってから報告するべきなのでしょうか。同じような経験された方いませんか?

コメント

なつ

私もできちゃった婚になります。
黙っておくつもりだったのですが悪阻でほんとに体調が悪く、彼から言った方がいいと言われ、上司にだけ話しました。理解がある人だったので休ませてもらったり出来たのでとても助かりました☺️

まい

同じような状況でした
上司には早めに報告して、その他は安定期に入って報告しましたよ

隠す必要はないのかなぁと思いますよ☺️
人それぞれですが、結婚を考えてたなら、問題ないかもですよ

おん

同じような経験はしてませんが体が本当に辛いのならば赤ちゃんとご自身のことを考えて責任者?上の人?だけには伝えたらいいかなと思いました😭💦

急に出社できないほどの状況になったりする場合もあるので報告しちゃったほうがいいかもしれません。
私は入籍予定日の3日前に妊娠判明、すぐ報告し、その後は妊娠悪阻で2ヶ月お休み頂きました( ;´Д`)

ままちゃん

私は結婚する日が決まってすぐに妊娠発覚して仕事を辞めて専業主婦になりました。

妊娠中の体調はホントに人それぞれで体調が悪いならむりしない方がいいと思います。

赤ちゃんの為にも、、

りかちゃん

わたしも退職するのと籍をいれる少しまえに
妊娠がわかりました。
でもつわりもあり、なにかあったら怖いので
すぐに職場の人には伝えましたが理解してもらえましたよ★
周りの目を気にせずお体大事にしてくださいね!!!

ちゃちゃ

私もできちゃった婚だったため
妊娠発覚してから籍を入れました。
その際に妊娠していることもお伝えしました!

安定期前だと妊娠報告したほうがいいのか迷いますが
上司などほんの数人の方にはお伝えしたほうが体調面なども気遣ってもらえると思います。
とくに私は職場が調理場だったので
つわりを隠し通しきれなかったのもありますが…

ひなあられ

周りの人ってそんなに気にしますかね…?確かに色々な人がいますが😅
そこは自分たち次第なのかなと。順序がどうとか関係ないと思いますけどね!
あとは社会人的に、妊娠の報告はするべきなのかなとは思います。

ぴーちゃん

私そうでしたよー😁
9月に入籍予定だったのに1月末にまさかの妊娠発覚!
急遽入籍を半年早めました🤣

私の場合幸いにも悪阻があまりなかったので、心拍確認後すぐに上司と同じ業務の女性スタッフの2人だけ話しました🙂
接客もあるので走ったり外に出てお出迎えしたりがあったので…
それ以外は安定期に入ってから、朝礼で報告しましたよ!

仕事に支障きたすくらいなら、早めに上司なり相談して楽な方法を一緒に探してもらった方がいいと思いますよ✨

りーご

周りの目は気にすることないと思います(^^)結婚が決まっているなら尚更、祝福してくれると思いますよ。
私もプロポーズ→妊娠→籍を入れる→結婚式の順番だったので、色々とずれてしまったなと最初は思いましたが、自分の人生なので、周りは関係ないと思いますし、報告したら職場の方も友達も喜んでくれましたよ。みんないろんな形やきっかけで結婚していくと思うし、おめでたい事ですよ(∗ ˊωˋ ∗)
結婚、妊娠、おめでとうございます☆

清華

私もそろそろ親に挨拶をってタイミングで妊娠がわかりました。
仕事が少し特殊で夜勤もやってたのでこのまま隠していつも通りの仕事を続けるのは危ないなと思い、すぐに上司に報告して仕事を変えてもらいました。
お腹が張りやすい体質らしく、切迫流産で自宅安静になったので早めに報告しておいてよかったと思っています。
私は授かり婚は恥ずかしいことではないと思ってるし、結婚の話が出ていたので堂々としていていいと思いますよ!!
元気な子が産まれますように❤️

ゆうくんママ

私は違いますが。
うちの弟夫婦やいとこ夫婦や友達夫婦もできちゃった結婚です。
別にちょっと順番違っただけで隠すことないと思います。
隠して辛い思いしてストレスためる方が赤ちゃんによくないです。
とりあえず上司さんには話はした方がいいですよ

ママリ

皆さんありがとうございます。同じような経験をされている方がいて安心しました。つわりで仕事に影響が出ることも考えられるので、上司には籍を入れてから同じタイミングで妊娠も報告しようと思います。