※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

友人の家に遊びに行った際、子どもたちが取り合いしてケンカになり、後で友人からお菓子を統一して持ってきてほしいと言われた。自分の配慮が足りなかったか悩んでいる。

友人の発言について、どう思いますか( ´-` )

この間友人の家に遊びに行きました。
友人には3人の子どもがいますが、1番下の子がもう3歳だったので、何でもいいとは思わなかったけど、大袋のおせんべいのお菓子などを買っていきました。
お子さん3人は、この味が好き!僕も私も!と取り合いになってしまい少しケンカしてしまいました。お菓子持ってっていい迷惑だったかなと反省はしたんですが、後ほど

「今度は味が統一されたのにしてもらえる😅?それかこのお菓子(お子さん3人が好きなお菓子)。」

と言われてしまいました。私の配慮が足りなかったですか?なんか腑に落ちなくて・・・。

コメント

わざわざ持ってきてもらった、頂いたお菓子にケチをつけるのはあり得ないですね…
きっと毎度喧嘩するのでうんざりしていたんでしょうか?(>_<)

• みみ

みみ

ケンカがめんどくさかったんですかね。でも私だけのせいみたいな😅んーって感じでした😩

• 8月9日
Mama

ちょっと図々しいですね笑
そう思うなら、自分で準備しておいて欲しいです!喧嘩になるって分かっているなら尚更!!

• みみ

みみ

確かに( ´-` )お邪魔する側だったんで手土産として持っていったつもりだったんですが、迷惑になってしまったようで残念でした😱

• 8月9日
mimi

お友達の”お菓子もらえて当然”みたいな
態度が気に入りません 笑

常識ないなー と思います😂

• みみ

みみ

ですよね( ´-` )
    お邪魔するので何か持ってくのは当然とは思うのですが・・・あぁ言われちゃうと😅

• 8月9日
Suzu.K

んー。
相当仲良しな友達でもそんなこと言わないと思うのですが…🤔
そういう方なら次からは何がいい?って聞いた方が良さそうですね🤔
なんか、モヤモヤしますね😩

• みみ

みみ

今のところ次はないかも、と思ってます(笑)何がいい?と聞いて、これとーこれとー・・・って言われそうで😅
    少し自分が落ち着くまで様子見たですー😅

• 8月9日
にゃ

マジかぁとはなりますが事前に聞いてなかった自分も悪いしなぁと反省してしまうと思います😵😵

3人のお子さん持ってるママにしか分からないこともあるのでなんとも言えないところもあります😵3人子供がいても友達には私言いませんけど😂

• みみ

みみ

事前に聞くものだったのかなぁ!気を使わせてしまうかと思ったけど、その子は色々と注文してくれたかもしれませんね🤣

• 8月9日
2mama

お菓子は確かに好みだったり、
このお菓子は食べさせてない、とかあるから持っていかない方がいいかとは思いますが、

その友人の発言はありえないです😂
どんだけ図々しいのwって思いました😂

今日はお菓子持ってきてくれたのに喧嘩して気使わせちゃったね、ごめんねー😭💦って私なら思いますし、言いますもん😂👍

• みみ

みみ

そうですよね。そう思ったので、一応礼儀としてお菓子を持っていき、子どもたちも食べていいなら出してあげて、とこっそり渡したんですけど😩
    ちょっとあの発言にはびっくりしてしまいました。

• 8月9日
アントーナ

んなこと知るかって思っちゃいます😅わたしなら人から貰ったものだからケンカしないで仲良く分け合わないとダメだって言い聞かせます。
他人からの貰い物にケチつけるとか本当に常識がないですね😥
むしろ色々味があった方が好きなの選べて良いかなーって普通思いますし😓

• みみ

みみ

思ってもなかなか口に出せない言葉だと思うのですが( ´-` )ちょっと固まってしまいました😅

• 8月9日
おん

この前こっちが勝手に買っていったおかげで子供が取り合いして最後に次来るときはってリクエストまでされちゃったけど今回は○○買っていけばいい?って次行くとき言ってやります😑

• みみ

みみ

笑笑!!
    次回は何がいいか聞けばいいのですね。なんかそれも嫌だけど🤣

• 8月9日
ちー

私の知り合いも、同じ経験したと聞いたことがあります。
そこは双子ちゃんとお兄ちゃんが居たらしく……。
みんなで色々な味を楽しめるように、とやはり大袋のお菓子を用意して持っていったら。。。
僕はこれ‼️私はこれ‼️私もこれ‼️と、最終的に大喧嘩が始まってしまったそう。
次に来るときはお菓子じゃなく、飲み物にして欲しい、と言われたそうです。
その話を聞いて、子供が複数いるとそうなるんだ……と聞いてましたが😢😢
リモコンの取り合い、お菓子や食べ物の取り合いが激しいんでしょうね😞😞毎日何かしら喧嘩してるらしいです😅😅
配慮が足りないんじゃなく、それはそれでしょうがないんだと思います。

質問の回答からはずれてしまい、すみません🙇🙇

• みみ

みみ

そうなんですねー・・・。
    飲みものならまぁ、、?
    次があれば事前に聞いたりしながらやろうと思います😩

• 8月9日
ha

いやいや💦
ご友人図々しいですよ(゚o゚;
確かに家呼ばれた以上は
手土産持って行くのは常識ですが
味が統一されたものに とまではまだいいとして
お菓子を指定するなんて💦

今度から
お菓子を持ってこなくて大丈夫だよ
とか
喧嘩しちゃうなら
喧嘩しないように躾ようとは
しないんですね😓

• みみ

みみ

なかなか図々しいと思ってしまいました😩まぁ、イライラしてたのかもしれませんが。次は気をつけたいですけど、そのイライラを私に向けられてもなーとは思いまして。色んな人がいますね、気をつけます。

• 8月9日
ree

他の方が言うように「知るか!」の一言ですね!
貰い物を指定要求するなんて失礼極まりない。
最近ニュースで取り上げられてたボクシング会長みたいですね!

• みみ

みみ

辞任した例の会長ですね🤣
    次があれば、こちらもそれなりに気を使ってリベンジしようと思います😅

• 8月9日
まき

何かせっかく持っていったのに、そんな風に言われるとモヤモヤしますよね…。せめて、「お菓子、持ってきてくれてありがとう。」などの言葉があると少しはモヤモヤが減ったのかなとも思いました。

• みみ

みみ

確かに。クッション言葉というか、ごめんねさっき〜。とかから始まればまた違ったのかも・・・とは思ってしまいますね。言葉一つで変わりますよね。自分も気をつけます!

• 8月9日
ママリン

お菓子、子供の好みあるので難しいんですよね😅
うちの子、もう赤ちゃんせんべいとか食べないのに頂いちゃうと、どうしよう。。みたいなこともありますし、、
けど、いただいておいてケチつけるなんて非常識ない事しませんけどね、、さすがに失礼です。。

• みみ

みみ

わかります。あげて欲しくないとか、ありますよね( ´-` )なのでこっそり渡して、子どもたちも食べてよかったらあけて、って言いました😭あけたのはあなたでしょー!って感じです。。

• 8月9日
つむぎ

いろんな味があっほうがいろいろ選べていいかな?と思う気持ちわかります!
でも兄弟あるあるなのが、同じものを欲しがるってことです😂
毎日毎日くっだらないことで喧嘩してうんざりします。
なのでお友達の気持ちもわかりますが…わざわざそれをお菓子持ってきてくれたお友達には絶対に言わないですね(笑)
なんでも口に出しちゃうタイプなんですかね(笑)

• みみ

みみ

そうですよね!私も取り合いになるかな?と思ったり、これはあげたくないとかあると思ったので、こっそり渡しました。もし子ども達にあげていいようなら出してあげて、と( ´-` )気を使った私がバカみたいでした(><)

• 8月9日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

厚かましい人ですね☹️
せっかく準備してくれたのに〜
自分の親にでもいいませんよね🌀

• みみ

みみ

確かに!親でも言わない。
    どうしても、なら、ごめんねと一言つけます( ´-` )

• 8月9日