※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mi☆*.
子育て・グッズ

大分市の牧在住の方が一時保育を検討中です。保育園相談や見学を考えています。情報を教えてください。

現在、大分市の牧に住んでいます。
周辺に住まれている方にお伺いしたいのですが、一時保育に子どもさんを預けていらっしゃる方おられますか?
10月に第二子を出産予定ですが、主人は県外にて単身赴任中の為、私の入院期間中上の子のお世話をしてくれる人が実母or義母になるのですが、2人とも仕事をしており昼間のお世話が難しそうなのです😫

そこで、一時保育を検討しているのですが、まずは市役所で相談してみた方がよいのでしょうか?
それとも一時保育であれば直接保育園にお電話して料金や詳細を確認&見学予約などするのでしょうか?
今のところ認可無認可問わずで探しています。
何か園の情報でも一時保育の情報でも構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたら、色々教えてください😭✨

よろしくお願いします!🙏

コメント

いる

高城ですが
まずは市役所に行かれた方が良いと思います。
一時保育をしてる保育園を教えてくれますし
産前産後で保育園に預けられるかもしれないので
一度聞かれる事をお勧めします。

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

回答ありがとうございます♡
    やはり市役所ですか🤔
    参考にさせていただきます!

• 8月10日
ままり

7月末予定日で、上の子を産前産後保育園利用しようと最低限の7.8月のみ申請しましたが待機児童となり、明野から町方面まで全ての園で無理だと言われました。
あとは一時保育を予定日付近の1週間預けるか、児童養護施設へ泊まりで預けるかファミサポ使ってくださいって感じで言われました。
ネットで検索すると一時保育やってるところが出てくるので、直接連絡になると思います。
結局預けられず、旦那よ休みがとれず、下郡のせいしん保育園だったかな?そこに入院中1日だけ預けました。こちらで検索して電話をして、予約を取りました!
園によっては事前面談や、アレルギー検査の結果も必要なので、妊娠6ヶ月くらいから保育園の見学やアレルギー検査など動き始めました!

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

妊娠6ヶ月から動きはじめてたのですね?!💦
    一時保育で色々検索してみます!

• 8月10日

認可保育園に受かるまで、認可外保育の一時預かりを利用して繋いでました‼︎
認可外の場合ですと園に直接電話すれば
見学などもさせてくれますよ♩

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

この際認可無認可選んでる時間はないので、検索してみます!

• 8月10日
おしん

えっと皆さん詳しく書いてくださってるので私は別の視点からお答えさせてください☺️
私も入院時1人だった為、急遽母に見てもらうことになりましたが、うちも仕事をしているため、日中はおもちゃや絵本などを持参して、病院で見てました😊朝母が仕事に行く前に病院に連れてきて、帰りに連れて帰ってもらってましたよー🙌キッズスペースがある病院だったのでそこで遊ばせたりしてました❤️
あと万が一に備えて子連れ入院出来るとこにしてました!
案の定、二日目あたりに私がいない事を寂しく感じたようで、ママと一緒にいたいと夜病院に来ました🏥ので、とまらせました!

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

なるほど!日中であれば病室に上の子がいても問題ないですよね🤔
    転院も考えたのですが、もぅ週数的に難しいかなと思い諦めてます😅
    参考にさせていただきます!

• 8月10日
  • おしん

おしん

ちなみに上の子いるときは基本的にナースステーションに下の子は預けてました😂流石に産後すぐ2人とも見るのはきつかったので、授乳の時だけ部屋に連れて来てもらうようにしてましたよ😊

• 8月10日
  • ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

返信遅くなってごめんなさい!
    確かに産後2人の相手を同時にするのは大変ですよね😅
    ありがとうございました♡

• 8月13日
とむ

キットワールドセカンド保育園で一時預かりを利用しました。先生も優しく専任の先生がみてくれました。新設園の為まだ一時預かりの登録者も少なく手厚くみてもらえました。一日みてもらって2500円でした。

ma_mi☆*.

返信遅くなってごめんなさい!
回答ありがとうございました♡
登録者がまだ少ないのはすっごく魅力的ですが場所がちょっと遠いですね😢