※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

植物恐怖症で、特定の植物や状況が苦手。克服方法や同じ経験をした人に相談したい。

植物恐怖症です。

綺麗だなって思うので映像や写真は見られます。
桜や梅のお花見、芝桜を見に言ったこともありますが綺麗だなって思いましたし、楽しめました。

自分でも、どんなものがダメ!って言うはっきりした境界線がよく分からないのですが、熱帯系のでっかい・強めの色味のもの、ツタ系、木の肌、土付きの鉢植え、ドライフラワー・雨で濡れてるものが群を抜いてダメです。
触れたり近寄ったり直視したりすると、動悸、体が痒くなるなど、酷い時は吐き気がしたり、パニックになった時もあります。(とにかく大声で泣いていましたが自分で止められず、母が抱き締めてくれてました(数年前))

マイナーなので身内と仲良い友達にしか話してません。
以前、父方の親戚に話したら、心が貧しい子なのねって言われて以来、ちょっとコンプレックというか。。
自分でも変だなって思っているので、切り捨てられる様に言われてショックでした。

でも将来、子供がお花を育てたいと言ったらどうしよう…と思って、何か克服方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか…(T-T)
もしくはマイナーな恐怖症をお持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

それと似てるのかわかりませんが、魚が怖くて仕方ないです😅
釣りとか無理、釣ってるの見るだけで無理、スーパーの鮮魚コーナーも怖い、当然魚さわれないから捌けない、さわれるのは切身のみ💦
魚さわらなきゃ一生食べられないっていうなら食べない方を選びますね😂
大人でそんな無理やり植物に近づかなきゃいけないことはないと思うので、避けて生活すればいいと思います!

• まい

まい

お魚怖いのちょっとわかります😭
    煮付けとかやって〜って言われても私も切身しか無理です(T-T)
    食べるのはいいんですけどね…笑

レストランとかお祝いでのお花に毎回ぎょっとします(*_*)

• 8月9日
ちぃこ

わたしもドライフラワーや鉢植え、雨で濡れてる植物嫌いです。汚いと思っちゃうんです。虫がいそうとか体に着きそうとか…
後は友人のエコー写真みるのが気持ち悪くて仕方ありません。
知らない人のとか資料として見る分には大丈夫なんですが、SNSとかで知ってる人のエコー写真を載せられると吐き気がします。なんかその人の身体の中を無理やり見せられたような気がしてしまって…(これは誰にも言えてません)
親戚の方にひどいこと言われたようですが、感受性って人それぞれ違いますし、植物をとても好きな人もいれば普通の人もいるし嫌いな人もいます。エコー写真だって可愛いと思う人もいればなんとも思わない人もいるし、わたしのように嫌悪感抱く人もいます。その親戚の方は自分の感受性と似た世界以外を知らないのでしょうね。その方がよっぽど勿体無いと思いますけどね笑

克服方法、精神科的にいうとショック療法とかになりますかね?潔癖症の人がトイレに手を突っ込んで洗うみたいな…
でも、今生活ができないほどではないのなら無理にやる必要ないかと思いますよ。お子さんが保育園とかであさがお育てたりとかあるかもしれませんが、その時症状がでたら専門家に相談に行くといいかもしれません(;_;)

• まい

まい

あああ分かってくれる人がいてよかったです(T-T)!!そんな感じです!

そう言われるとちょっと怖いですね…
    けど言えないですね(笑)
    私は他人のエコー見ても顔とか写ってない限り、ふ〜んってかんじです(笑)

親戚はまあちょっと変わった人ではありました。もう関わってません(>_<)

生活面では特に困ってないです。治したくて調べたら精神科?とかって出てきてしまって…
    高い所怖いって言っても高所恐怖症だもんねって理解されるのに、植物怖いって言うと白い目で見られる上に治すのに精神科って人間として欠陥品て言われてる気がして(T-T)

• 8月9日
  • ちぃこ

ちぃこ

親戚の方とは関わってないのならよかったです(^^)
    精神科受診しても生活に支障がないのなら積極的な治療には繋がらないかと思います(><)
    精神科に通う=欠陥品ではないですよ。精神科に通うのは基本的に脳の病気ですからね。
    自分は覚えてないけど、記憶の片隅に残っててそれがPTSDのような症状になっていることもありますしね。
    自分と違う人のことを受け入れられる人って少ないと思います。
    まいさんも精神科に通うことについて欠陥品とイメージしてしまっていますが、実際に通ってる方からしたらそのイメージはかなり辛いのではないでしょうか?
    同じことだと感じます(><)

• 8月9日
  • まい

まい

そうですよね。。
    精神科に通ってた知り合いがいたのでその人のイメージが強くて、精神科なんてって思ってしまいました。
    けど良くないですよね(T-T)

私だけか、と思っていましたが考え方ひとつですね。今後は、自分と違う事も受け入れてイメージで決め付けない!すごく参考になりました(T-T)ありがとうございます(T-T)なんかすっきりしました!!

• 8月9日
  • ちぃこ

ちぃこ

わたしは心療内科に通ってた経験がありますし、医療系の仕事なので精神科についてはまあまあ詳しい方です(^^)
    その人と病気は別物なので理解するのは難しいですが、理解する努力や偏見をなくすことはとても大切ですよね♡

スッキリしてよかったです(^^)自分を受け入れるのも大切ですね(><)!!

• 8月9日
mmmmmm

私着ぐるみが全くダメです、、
ディズニーにいるミッキーみたいな大きいやつ、、、
怖くて怖くてしょうがない、、
修学旅行もディズニーだったんですが休みました💧
子供テーマパークにつれてません💧

• まい

まい

着ぐるみわかります(T-T)!!
    無表情で陽気な動きしてムダにでかいしなんか怖いです(T-T)
    テーマパーク連れて行けないの大変そうですね😢

• 8月9日