※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

親戚からの出産祝いを断ることについて、経験や意見を教えてください。

悩んでます。
親戚からいただくであろう出産祝いを、事前に断ることについて。

出産を控えています。
どんな理由でもいいのですが、事前に親戚からの出産祝い(主にお金)を断ったことのあるかたいますか?
また断ることについての意見をいただけたらと思います😫

コメント

アントーナ

うちは二人目は実姉はお祝い断りました💦向こうも子持ちで節約頑張ってるのを知ってるのでお互い二人目は負担にならないようにしようって断りました😓
相手がイヤな思いしないなら断っても良いと思います!

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    考えを言い合える仲っていいですね😢
    わたしも兄弟や従兄弟みたいな同世代たちになら言えそうだなぁと思うのですが、断りたい相手が叔父叔母で😖

• 8月9日

うちは出産祝い返しとか遠方で大変だろうからと義母が勝手に断っていました😣

もう用意されている可能性もあるし、義母さんからの方が角は立たないかなと思います(>_<)

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    断りたい相手が母の兄夫婦(私からしたら叔父叔母)でして😓

私の母が既に他界しており、従兄弟たち(その叔父叔母の子)のことを考えると、あちらばかり出費があって申し訳なくて。。。

• 8月9日

退会ユーザー

そうだったんだんですね(>_<)

たしかに申し訳ない気持ちになりますよね(>_<)

ただ、お祝い=人の気持ちみたいな所もあるので、断ると親戚付き合いをしたくないとか勝手に思われて関係性が悪くなる可能性があるので、

出産祝いはお子さんのお祝いですし、何十回とある事ではないと思うので、一度だけ頂いて、二人目からは断るとかでもいいのかなとも思います(>_<)

• 8月9日
  • みー

みー

そうですよね😢
    こちらとしては申し訳ないし、自立してるところを見せて安心させてあげたいのもあるけど、向こうからしたら突き放しているように思われてしまうかもですね😓

二人目から断る!参考にさせていただきます✨😢

• 8月9日