※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
妊活

32歳で二人目の妊娠時期について相談です。育休明けで妊娠を考えていますが、職場での状況や先輩の話に悩みがあります。他の方は復帰後何ヶ月で妊娠しましたか?計画的でしたか?

32歳です。二人目妊娠の時期についてお聞きしたいです。

育休を一年取って、11月から仕事復帰しました。
妊婦さんが絶えない職場で、今も3人の妊婦さんが働いてます。私が妊婦の時も、他に3人居ました。
マタハラとかは無いです。なので妊娠・出産には寛容な職場と言えます。

育休中から二人目欲しいと思っていましたが、さすがに職場にしめしがつかないので我慢してました。
復帰して妊婦さんを見たり、道端で小さいお子さん連れの三人・四人家族を見ると羨ましいなぁ~と思っています。
将来は子供三人が夢です(^^)

職場の先輩は「復帰してすぐ二人目妊娠したよ」とか「復帰後三ヶ月でできたよ」とか言ってました。
「気にしないで作っちゃい。授かりものなんだから」と言ってくれます。
せめて復帰後半年は待った方がいいのでは、と思う反面もう解禁していいんじゃないか?とも思ってしまいます。
妊娠すると少なからず職場に迷惑をかけてしまいます。そこに気を使っての悩みです。

職種もあるとは思いますが、皆さんは仕事復帰して何ヵ月で解禁して、何ヵ月で二人目、三人目妊娠しましたか?
また、計画的でしたか?自然に任せましたか?
妊活開始の勇気がほしいです。お願いします!


コメント

みし

私は恥ずかしながら、1人目の育休が明ける前に2人目の産休に突入しました。
なので職場復帰はしていないです。
年齢的に早めに欲しいと思い、避妊しなかったら、思ったよりすぐ妊娠し、正直驚きました。

少し復帰してから数ヶ月でまた休むよりは、連続して休んでしまった方が気が楽でしたf^_^;)
子供は私は2人でやめとこうと思いますので、2人目の育休明けたらバシバシ働きたいです。

  • おかあさん

    おかあさん


    「しめしがつかない」とは語弊がありました。申し訳ありません。
    人それぞれ職場環境も違いますし、家族計画もありますから恥ずかしいなんて事ないですよ!

    私も年齢的に早くほしいところです。
    復帰して数ヶ月で休むよりは、という考え納得です!確かにそうですよね(^^)
    三人目を考える時に参考にさせていただきます(^^)

    • 12月7日
3boysMAMA◡̈♥︎

もしkumakumaさんが職場に申し訳ないと思うのなら、今の妊婦さんと産休育休が重ならないように妊活するといいと思います¨̮♡︎
今の妊婦さん3人育休に全て入った上でkumakumaさんだと気が引けますよね(´>_<`)
せめて1〜2人と重なる、くらいだったらまだ気持ち的にも楽かもですね¨̮♡︎

私の場合は復帰して半年で妊娠しました(*´˘`*)♡
幸い、周りに妊婦さんがいなかったのでそこまで気は引けなかったのですが私が産休に入る時期に実習で1年間来れなくなる学校に行きながら働いてる学生さんがいて…
(看護師です)
そのことに関してはグダグダ言われなかったのですが、3人目の時は重ならないようにしてほしいな~とやんわり言われました^^;

職場の環境も違うので、あまり参考にならないかもしれませんが^^;

  • おかあさん

    おかあさん


    私も看護師なので参考になりますよ~☆
    ちなみに一人目の時は先輩妊婦さんの一ヶ月後に産休入りました(^_^;)
    その時は特に何も言われず、祝福していただきました(^^)
    今は一番近くて7~8週の妊婦さんが居ます。まずいですね…。
    重ならないようにしてほしいとか言われるんですね!ちょっと嫌な気分になりますよね…。
    気を使ってタイミング見たいと思います。

    リアルな現場の声が聞けて良かったです(^^)
    ありがとうございます!

    • 12月7日
deleted user

私は今年4月から復帰し、先月妊娠発覚しました(^^)♪
私の会社もすごく良くしてくれます!なので始めは会社に迷惑かけるから一年は空けようかな...とかいろいろ考えてましたが、最終的には旦那と、あまり離れすぎる兄弟よりは近いほうがいいよね、産休取るのが遅いか早いかだけのことだもんね!!と話ました(^-^)
8月から解禁して2ヶ月でできましたよ(*´∇`*)
すぐできるとも限らないし、会社の理解があるのでしたら妊活してもいいと思います♡

  • おかあさん

    おかあさん


    そうなんですね!おめでとうございます(*^^*)
    ちゃんと妊婦さんに優しい会社なんですね~(^^)♪
    主人は今すぐでも赤ちゃんほしいって言ってます。私も本当は年子で3人ほしかったんですけど、仕事との兼ね合いで不可能でした。
    せめて2歳差でほしいです…。となると…?と考えると焦ります!
    遅かれ早かれですよね!
    何だか勇気が出ました!ありがとうございます(^^)☆

    • 12月7日
えりりりり*

私は、自然にまかせて妊娠し、育休中に出産したのでそのまま二人目の育休中です。
中途半端に復帰されるより、そのまま休んでた方がいいと遠回しに言われました。身体も気遣っていただいたので、ありがたくそのままお休みしてます。
32歳で三人ご希望なら、年齢もありますので、まず自分の家族計画を優先して妊活されても良いと思いますよ☆

  • おかあさん

    おかあさん


    そのまま休んでた方がいいとか言われるんですね(*_*)
    でも私はそちらの方が気兼ねなく育休中に授かれたかもしれません…。
    私の職場は復帰が当たり前なので、育休中も復帰しなければいけないプレッシャーでいっぱいでした。

    年齢のことも悩みの種ですね。
    ありがとうございます。勇気が出てきたかも。
    ちょっと家族計画を優先に考えてみて、妊活開始を検討してみます!(^^)♪

    • 12月7日