※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこもり
産婦人科・小児科

赤くただれた肛門周りのケアについて、他に効果的な方法はありますか?

うんちが結構ダラダラ続いていて肛門周りが赤いので、毎回力む時や出る時にギャン泣きします。肛門周りにワセリンや桃の葉ローションをつけたりし、オムツ内を少し風通しもよくするんですが、続いてしまうためあまり良くならず、、、
ほかにただれを少しでもよくする方法ありますか?

コメント

*tomo*

お風呂で洗う!これに限ります😅
が、うちも今お尻あれで困ってましたが、小児科で弱いステロイドもらって塗ったりしてます💦

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

やっぱり見てもらったりした方がいいですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月9日
まみちき

小児科か皮膚科で塗り薬を貰うのが一番だと思います!
うちもお尻がかぶれて、皮膚科でもらった薬を塗ったら良くなりました^ ^
それからは定期的に薬をもらって気になった時に塗ってますよ!

• まみちき

まみちき

途中で送ってしまいました💦
    もしかしてこれから1ヶ月検診でしょうか?
    それなら、その時に相談してお薬もらうといいと思います^ ^

• 8月9日
  • ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

そうなんです!もう少しで1ヵ月検診なんでそのときまで待とうか迷ってはいるんですが、ひび泣き方がはげしくなってきて💧

• 8月9日
すずちゃん

リモイスバリアってクリームいいですよ!あとはお尻は拭かずにお尻用霧吹きで、毎回洗い流しています。

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

それは市販薬ですか?

• 8月9日
  • すずちゃん

すずちゃん

薬ではなくて、病院とかで使う保護クリームです。ドラッグストアには売っていないようです。私は病院の売店で買いましたかが、ネットにも売っています!
    医師に勧められて購入したものなので間違いないと思います!うちの子は2日でつるつるになりましたよ。

• 8月9日
  • ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

ちょっと探してみたいとおもいます😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

おむつかぶれのときはお尻拭きを使わず、座浴やシャワーが良いと思います。一番きれいになります。
毎回が大変なら100均で売っているドレッシングボトルなどにお湯を入れて、簡易シャワーでも。その後コットンなどでポンポンと水分を取ります。
小児科や皮膚科でお薬をもらうと早く治りますよ。

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

なるほど!
    ちょっと霧吹きやら使ってやってみたいとおもいますm(*_ _)m

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント見たのですが、泣き方激しくなってきているなら赤ちゃんもお尻が痛いのかもしれないですね💦
    出産した病院などで早めにお薬もらうと良いかもしれないです💦

• 8月9日
  • ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

そうなんですね💧最初はお腹の動きでかな?とは思ってたんですけど、最近は力むたびに泣いてるから多分出る時に痛いのかなと(´._.`)
    ありがとうございますm(*_ _)mそうしてみます!

• 8月9日

桃の葉ローションをヒリヒリしている状態のお尻に塗ってしまうと痛いと思いますよ。
亜鉛華軟膏を塗れば2-3日で良くなります。
小児科か皮膚科へ行きましょう。

ウチの上の子も生後一ヶ月は常にウンチ垂れ流し状態で、お尻がひどくかぶれました。
亜鉛華軟膏をマメに塗るようにしてからは直ぐに良くなり、そのうち子ども自身のお腹も強くなりました。

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

逆効果なことをしてしまってたんですね💧
    やはり病院でお薬が早いですよね(^^;

• 8月9日

退会ユーザー

ちなみにウチは一ヶ月検診を待たずに生後2-3週間で病院へ連れて行きましたよ。
    お尻拭きは刺激が強いので、良くなるまで使ってはいけません。
    私はオムツ交換のたびに、人肌くらいの温度のお湯にコットンやガーゼを浸し、それでお尻を優しく拭いていました。
    出来れば今日中に病院行きましょう。
    赤ちゃんはお尻が痛くてたまらないはずです。

• 8月9日
ぽちゃこもり

そうなんですね💧
ちょっと病院探していってみたいとおもいますm(*_ _)m

あーちゃん

まだ新生児で毎回お風呂に連れて行くのは大変だと思うので、お尻シャワーおススメです☺️
お尻シャワーってやつ売ってますが、私はペットボトルの蓋に穴開けて作りました!

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

先ほど病院行って薬もらってきました(^^; 昨日より皮むけしてたみたいで痛々しかったです( ⌯᷄௰⌯᷅ )薬塗りつつコットンとかで優しく洗い流してあげたいとおもいます!ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月9日