※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower*
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の赤ちゃんについて、ミルクや離乳食のことで悩んでいます。3時のミルクをフォロミに変えても良いでしょうか?それとも離乳食やおやつを増やすべきでしょうか?

1歳1ヵ月ですが、まだミルクを飲んでます💦
週に1度体重を測ってますが減ったり増えたりしてます。ミルクは3時と寝る前に100ccです。離乳食は3回、おやつ(2時頃)もあげててミルク以外では麦茶を薄めてあげてます。
3時のミルクをなくしたいのですが、ミルクじゃなくてフォロミにして、寝る前に100ccのほうが良いでしょうか?
それとももう少し離乳食やおやつの量を増やすべきですか?😢おやつは市販のお菓子小袋1つあげてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳2ヶ月頃からフォロミに変えて1歳7ヶ月頃牛乳に移行しました✨
ミルクの時もフォロミの時も朝に200だったので今も牛乳は朝あげてます。
ちなみにもうすぐ2歳です✨
麦茶は薄めずあげてました☺️
おやつはほぼたべなかったのであげてません☺️離乳食の食べも悪かったのでフォロミはやめれませんでした😅

• Flower*

Flower*

おやつはなしだったんですね😳
    離乳食の食べは良くておやつももぐもぐ食べるんですが、思うように伸びなくて😢💦
    フォロミにしたほうが良さそうですね!ありがとうございます😊

• 8月11日
なーふ

うちはフォロミを100〜300飲んでます。
体重は基本的に停滞する時期なので気にしなくても良いそうです。
うちは大きめの子だったので、かれこれ4ヶ月た体重は変わらず身長だけ伸びてます。

ミルクはフォロミに変えて時間は朝と15時か風呂上がりで良いかも?
大人でも朝やティータイム、風呂あがりに牛乳飲む方いますし✨
牛乳からの栄養ってあまり吸収できないので飲めなくてもいいし、牛乳でもいいしってかんじらしいです🐄
1歳のおやつは捕食なので
お菓子じゃなく、バナナやおにぎりとかエネルギーになる物が良いみたいですね^ ^
お菓子をやめて、手作り蒸しパンとか、おにぎりにしてみてはいかがでしょうか🍙

• Flower*

Flower*

停滞するんですね🤔それを聞いて少し安心しました😉
    朝の麦茶を牛乳にして夜はフォロミに変えてみたいと思います!
    蒸しパンはBPを使うと思うんですけどBPが初めての場合は平日昼前に食べさせて様子見たほうがいいですか?

• 8月11日
  • なーふ

なーふ

1歳0ヶ月から2歳0ヶ月まで2.5キロ(±1キロ)程度しか増えないようです😳✨
    私は米粉のミックス粉や、はくばくのHMで作ってるのでBP使ったことないのですが、気になるようなら午前中が良いかもしれませんね🤔

• 8月11日
  • Flower*

Flower*

まだまだ月300g以上じゃないといけないのかと思ってました😲💦良かったです😘
    HMも簡単そうで良いですね✨色々良さそうなのを調べてみます🤔

• 8月11日
なみ☆

ご飯は全部で1食にどのくらい食べますか?
胃の容量が1歳で295gくらいです。
うちは9ヶ月からフォロミに変えて、寝る前しか飲ませてません。
1歳すぎから牛乳に変えました。
麦茶も、もともと薄めには作ってますが、1歳以降は薄めてません。
おやつは昼寝の時間にかぶらなければあげますが、基本的にはあげてません。
昨日午前中におやつあげたらお昼ご飯の食べが悪かったのでやっぱりやめようと思ったほどです。
ご飯を腹八分目くらいで食べさせて見てはいかがですか?

• Flower*

Flower*

離乳食の量はちゃんと計った事ないのですが残したりせず食べるので食べは悪くないと思います🤔💭
    みなさんおやつはあまりあげないんですね😳
    一度フォロミに変えてみて様子を見てみたいと思います😊ありがとうございます!

• 8月11日