※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
妊娠・出産

妊娠中で年末年始、別々に過ごすか悩んでいます。義母からの提案もあり、実家でのんびり過ごす案もあるが、夫婦別々での過ごし方に迷いがあります。どう思いますか?

妊娠中の年末年始数日を旦那さんと別々に過ごしたことがある方、またはその予定の方いらっしゃいますか?
主人の転勤により、今、実家から車で2時間、義実家から3時間のところに住んでいます。結婚してから実家に行くことはほとんどなく、お正月に1~2泊する程度です。義実家には年末年始に2~3泊、お盆、春と秋のお彼岸に日帰りで行ってます。
今回妊娠が分かり、5ヶ月に入ったところで、最近やっとつわりの症状が少しずつ治まってきたかなという感じです。安定期にも入ったので、年末年始は両家に行くものだと考えていましたが、主人は、帰省自体しなくていいんじゃないかと言っています。そんな折、義母さんから主人に電話があり、「sugarちゃんは大事なときだから、今回の年末年始はそれぞれ実家でのんびり過ごすという案もひとつあるんじゃない?」とのこと。
里帰り出産もしない予定ですし、実家に行くことがほとんどないので、お義母さんの提案に甘えたい一方で、夫婦別々に年末年始を過ごしても良いものか、ましてや私は嫁なのに...という気持ちもあります。(主人の実家は主人も含めて昭和的な考え方が強いですが、義母さんはそうでもないです。)実家の父母と久しぶりにのんびり過ごしたい気持ちと、嫁という立場でそれをしていいのかという気持ちで揺れてます。みなさんならどう思いますか?

コメント

たんぽぽ3

うちは今旦那の実家(東北)の近くに住んでいて、実家が四国にあります。
直行の飛行機もなく、交通費も高いのでなかなか帰省ができませんでした。
産まれるとなかなか帰れないし、年末年始くらいはのんびりしたいなーと思っていて、sugarさんのようにお義母さんから帰らなくていいの?と聞かれ、甘えて帰ることにしましたよ。
安定期とはいえ一人で飛行機往復はドキドキでしたけど、ひたすらのんびりして赤ちゃんの名前考えたりして過ごしました♪

• ぱくぱく

ぱくぱく

東北-四国は遠いですね( ノД`)
    その距離だったら、私も躊躇いなく帰るかもしれません(^^;
    実家はやっぱり気を遣うことなくのんびり出来るから良いですよね(*^^*)

• 12月8日
☆ユウリ☆

私は今回は各実家で年末年始を過ごすことになりました!
嫁いだ身なのであちらへの挨拶などどうしようか悩みましたが里帰り中なのでもうこのままでと旦那さんが言ってくれたのでそれに従うことにしました!
今の状況もあるし向こうの家族の理解もありそうなので私だったらお言葉に甘えて今回は自分の実家でお世話になると思います!!
その代わり年明けの朝一にご挨拶のお電話や旦那さんに親戚への挨拶をたんでおきます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
きっとsugarさんの気遣いを感じているから義母さんも提案してくれたんじゃないですか✨

• ぱくぱく

ぱくぱく

里帰り中なんですね(^^)
    実は以前に「主人があまり私の実家に行きたがらないし、私が実家に行くことを良く思っていないようだ」というようなことをお義母さんにこぼしてしまったことがあって...
    覚えていてくださった上での配慮かもしれません(^^;
    年明け朝一にお電話でご挨拶、私もそのようにしようかなと思います。

• 12月8日
柊0803

別々に過ごすのもありだと思います!むしろとても羨ましいと思いました。

今年の年始に同じく妊娠5ヶ月でしたが、主人の実家で寒い台所で一人お雑煮を作りながら、実家に帰りたいな…と泣きそうになっていた頃を思い出しました。

義理のおかあさんがそう言ってくれているなら思う存分甘えて帰ってもいいと思います!

ちなみに私の実家は飛行機の距離、旦那の実家は車で3時間。
来年は実家で過ごしたいと提案したら「じゃあ子供と2人で行っておいでー」と。旦那はいなかの長男なので一緒には行けないと(そんなもんなんでしょうか?)来年は別々に過ごすことになりました!笑

• ぱくぱく

ぱくぱく

主人も田舎の長男で超がつく堅物な人です(^^;なので、私が実家に行くことをあまり良く思っていません。別に戻って来ない訳じゃないのに...(^^;主人の意識改革のためにも、ここはお義母さんのお言葉に甘えようかと思えてきました!

• 12月8日
mikan716

義母さんからの提案なら全然良いのではないでしょうか?
こっちに来ないの?って言ってくるのに行かないのは揉めそうですけど(^-^;
安定期といっても妊婦は疲れやすいものですし、私なら実家でのんびり過ごしたいです(笑)

• ぱくぱく

ぱくぱく

そうなんですよね。最近やっと台所に立てるようになったんですが、休み休みです(;つД`)
    義実家に行けば寒い台所に立ちっぱなし状態になるので(お義母さんは気を遣ってくださると思うのですが)、やっぱり辛いのかなぁと思います。お言葉に甘えようかな...

• 12月8日