※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

御中元を送る時期には地域差があるのでしょうか?今年、結婚してから3回…

御中元を送る時期には地域差があるのでしょうか?
今年、結婚してから3回目の御中元を送る時期でした。
3年前、実家から義実家へ御中元を送ったところ、義母より『こちら(男性側)から先に送る物なのにすみません』と母に電話がありました。実家ではそのような決まりも特になかったので驚いたのですが、翌年からは義実家から送られてくるのを待って、送るようにしています。
問題は義実家から御中元が送られてくる時期なのですが、毎年8月上旬〜中旬にかけてなのです。送られてきてから、バタバタと実家も準備をするのですが、もうこの時期家の近くの店はどこも御中元特設コーナーの時期が終わっていること、父はまだ現役のサラリーマン、母は病弱で入院していることが多く、日中買いに行ける人がいない為、昨年、今年と苦労しています。
もう来年からは、申し訳ないけど義実家を待たずに送ることにすると言っていますが…(笑)

最初の質問に戻りますが、御中元の時期は地域差があるものなのでしょうか?地域によっては8月に送るものなのですかね??

コメント

s

地域差あるようですよ。調べてみるとどこの地域がいつ頃と出てきます。

• かな

かな

調べたところ、九州は8月上旬〜中旬のようです。(どちらも九州)
    この時期にはお店にほとんど売ってないので不思議ですが、今回調べて勉強になりました!ありがとうございます😊

• 8月9日

確か中元は15日なので15までに送ってますよ。
7月中で8月に送る地域はどうなんでしょう🤔

時期というより男親(ご主人の親)が先に?という事なのでは⁈

私のところも主人の親からのを待って送りますよ‼︎

いつも用意をして義家族から来てから送ってます‼︎

• かな

かな

今日お店で購入したところ、もう時期が遅いので残暑お見舞いの熨斗紙がいいと言われてしまいました💦だんだん早まっているのでしょうか…
    事前に用意するか、届け日を15日ギリギリにしておけば良さそうですね!
    ありがとうございました✨

• 8月9日