※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

子育て中の現在の状況で二人目の子供を持つことに不安を感じています。主人のサポートが限られており、家事や育児、仕事の両立が難しいか迷っています。他の方はどう思いますか?

現在5ヶ月の娘を完母で子育て中です。
二人目が欲しいですが、不安です。
ただ今京都府在住で実家が大阪(電車で1時間半程)、義実家が京都市(電車バスで1時間半程)で遠いので両親には頼れません。
主人が営業で帰りが早くて7時半頃、遅くて9時頃で、出張が最低月1回2泊3日か3泊4日であります。
私は娘が1歳まで育休です。
そもそも主人は子供一人でいいと言っていますし、子供は好きやけど赤ちゃんが苦手みたいであまり積極的には子育てしてくれません。家事も苦手で一人で両方はできないからどっちかしてと言うと子供を見てくれますが、すぐに弱音を吐きます。
私は4人兄弟で育ったので最低でも子供は2人欲しいと思っていましたが、こんな状況でもう一人作ったとしても私がしんどいだけですかね?家事、育児、仕事と両立できるのか不安です。
それか5歳とか少し歳をあけるかかなと思っています。
それぞれ状況は違うと思いますが、皆さんはどうですか?

コメント

ママリ

わぁ!私の事かと思うぐらいいろいろと同じです😃!
完母でもうすぐ5ヶ月、京都府在住の4人兄弟、旦那は赤ちゃん(特に新生児)は苦手です🙋笑
私の場合は自分が兄弟が多かった事もあり、絶対3人は欲しい❗と言い続けています。笑
旦那は経済的に~とか旅行にいけなくなる~とか大変~とかいろいろ理由を付けて拒否ってきますが、兄弟が多いとこんな良い事があるんだよ❗とこんこんと伝えている最中で、今偶然二人目を授かりました✨
早すぎたので想定外ではありましたが😅

昔の男性は現代の人以上に育児参加しなかったって聞きますし、くぅさんのお母さんも4人の子供たちを育ててきたんですから、くぅさんにもやってやれない事はないと思いますよ😊❗
何より兄弟がいたほうが絶対に楽しいですよね😊❗
あまり無責任には言えないですが私ならしんどくても賑やかな方を取っちゃいます😁♥️

• くぅ

くぅ

結婚する時は子供二人欲しいねって言ってたのに、いざ生まれてきたら可愛いけど滅入ってるみたいです😂
    まだ独身気分が抜けないのかもしれません💦
    わぁー、おめでとうございます㊗️🎊
    うちの父は子育てあまりしてなかったと思います😵赤ちゃんの時は特に。
    大きくなってから一緒にお風呂入ったりはしてましたがそれぐらいかな?
    兄弟いた方が楽しいです✨小さい頃はよく喧嘩もしましたが、今はとても仲良しです💕

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦
    すみません💦💦

• 8月9日
  • くぅ

くぅ

そうですよね!笑
    平日は仕事で疲れてるからって言いますけど、休みの日は休みの日でゆっくりしたいって言います!😰
    娘とコミュニケーションとれるようになってきたらまた気持ちが変わるかもしれません✨
    今は主人が抱っこしても泣くし、私が抱っこすると泣き止むのが嫌みたいです😵

• 8月9日
T✴︎Y

私も同じような状況です❗️
義実家は東京ですし、夫は毎日日付が変わる頃に帰宅、私も今は育休中ですが激務で、しかも大阪に会社があり通勤1時間半かかります💦加えて毎月海外出張があります😵
夫は子育て全然参加できてませんが、もう1人欲しいみたいです。
私は正直、復帰した後のことを考えるとしんどそうすぎて2人目なんて考えられませんが、復帰してみてから生活リズムが整った頃にもう1度、夫婦で話し合ってみようかなと思っています。タイミングとかもいろいろ、、、。

もう2人目はいらないー無理ーと言っていた会社の先輩も、復帰して1年たったらまた欲しくなっちゃったみたいでもうすぐ産休に入られます。

今はそんなに焦らずゆっくり考えてみてもいいかなと思いました。ベビーちゃんとの時間を存分に楽しみましょう♡

• くぅ

くぅ

それは私よりも厳しい状況ですね😵
    確かに旦那さんの帰宅が深夜、激務&毎月海外出張があるとなるとなかなか二人目は考えられませんね💦
    実際に復帰してから状況みて話し合いはいいと思います!その時になってみないとわからないこともあるでしょうし👍
    育休中の今がゆっくり子供と向き合える貴重な時間だと思うので大切に過ごしたいと思います💕

• 8月9日
ママリ

うちもなんです😰
いやいや常に育児してるの私なのに、何でそっちが滅入ってんの?って思いますよね。笑
うちの旦那はもし女だったら育児ノイローゼになってるタイプです😰

ありがとうございます😋
やはりそうですよねぇ💦💦
お母様大変だったとおもいますm(_ _)m
兄弟はやっぱり多いほうが社会性も身に付くそうなので、ご主人もその気になってくれればいいですね😊♥️

こゆきよ

周りの協力がないと
二人目は大変なような
気がします😥

• くぅ

くぅ

そうですよね😵
    両親には頼れませんし、夫も朝早く夜遅いし出張も頻繁にあるのでやはり4〜5歳あけるしかないのかと思ってました😂そうすると上の子が女の子やし手伝ってくれるかなーと✨

• 8月9日