※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃色に
ココロ・悩み

育児や家事で忙しくてパンクしてしまう2歳の娘を持つ母親。イライラが募り、自分の感情に苦しんでいます。夜はパートもしており、疲れがたまっています。夫は協力的だが、親のサポートがなく、一人で頑張っているストレスを感じています。

2歳2ヶ月の娘がいます。

毎日の家事、育児、などやることがありすぎてパンクしてます。

手抜きにするように心がけていても、最低限やることがありすぎてつらいです。

もともと私はキレやすい性格で、今日も昼寝をなかなかしない娘の横でおもちゃを蹴り飛ばしてしまいました。

でも娘には絶対暴力はふるいません。
未熟児で生まれたこともあり、かけがえのない命だし、すごくかわいいからです。

それなのにイライラの感情が沸き上げてきてしまい、パンクしてしまいます。


夜は7時から10時まで居酒屋のパートをしているので、体の疲労感もはんぱないです。

娘が昼寝している最中にドラマをみたり、コーヒーを飲んだり自分の時間を作ろうともしましたが、やはり夜働いてから眠くて一緒に寝てしまいます。

旦那も育児には協力的で文句のつけようのない人です。

娘もそんなに手がかかるほうではないのにそれなのにイライラしてしまう自分を毎回せめてしまいます。

両方の親も頼れないのですべてひとりでしてる!っていう気持ちに押されてしまいます。



コメント

どらねこ

そんなに大変でしたら夜働くのをやめたらどうですか?
保育園は待機って感じですか?

  • 桃色に

    桃色に

    金銭的に夜のパートはやめられません。

    今はプレ幼稚園に行っているので来年から幼稚園に入る予定です。

    • 8月9日
  • どらねこ

    どらねこ

    金銭的に無理なんですね…
    それだと一時保育とかも無理そうですよね?

    ヤクルトとかにして昼間一緒に回れるのとかはどうですか?

    • 8月9日
パスパレ

私もキレやすいので共感しますよ!が!オモチャを蹴るところを見せてしまうのも心の傷になるので!やめましょ!一瞬にやめましょ!😭(私も旦那に対してイライラが爆発して物を投げたりすることがあります…)
家事育児に夜は居酒屋のアルバイトなんて、疲れて当たり前ですよ!
私もフルタイムで働いてますがすごく疲れてます。みんなできてるのになんで?と思ってストレスもものすごいですが、人それぞれキャパシティが違うのだと最近やっと諦めがついてきました。
自分に期待せず、潔く諦めちゃいましょ。自分はキャパ狭いんだな、と思うことでだんだん無理をしなくなってきますよ!

  • 桃色に

    桃色に

    そうですよね。
    おもちゃを蹴り飛ばしてしまうのは反省してます。

    もともとストレスを発散するときはバイクに乗ってぶっ飛ばしたり、危険なことで発散していたので、育児ノイローゼになって発散するときどうしたらいいかわかりません💦

    一人で買い物や、友達と飲みに行くくらいじゃ発散できません(笑)

    • 8月9日
おとーふ

毎日お疲れ様です💦
夜お仕事もしていて、へトヘトなのに言う事聞いてくれないとイライラしてしまいますよね😭
いっぱいいっぱいなのが、文章で伝わりました😭
桃色にさんキレやすい性格とおっしゃってますが、ほんとは色々周りのことを考えてとても優しい性格なんだと思いますよ😊
たまには自分もわがままになってまずは旦那さんにもっともっと甘えてください!!

  • 桃色に

    桃色に

    いっぱいいっぱいです(笑)
    なんかありがとうございます!

    これ以上旦那に甘えたら旦那がやられると思います😰

    • 8月9日
お米はもちもち派

私も産後何でもイライラするので、共感できる部分あります。
失礼ですが、まだ20代ですか?
私は30代で、私の友達も同じ様に毎日イライラしてて命の母を勧められました。
友達は多少は良くなった。と言ってますが、私はまだ買ったばかりで飲み忘れもあり効果は分かりません😓
夫婦関係も上手く行っているようならお休みの日に家族でどこか遊びに行ったり、旦那様に子守をお願いして一人で出掛けるのは難しいですか?

  • 桃色に

    桃色に

    もうすぐ30です。

    休日はレジャーを楽しんだり、色々なことをしています!
    旦那に預けて一人になったりもしました。

    それなのにイライラしてしまう私は母親失格までおもってしまいます。

    • 8月9日