※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
お金・保険

保険証作成にはマイナンバー通知カードのコピーが必要です。住民票では不可。

保険証について
6月末に娘が産まれて市役所に色々申請してきました。
マイナンバーの通知カードの申請もし、お届けまで1ヶ月ちょっとくらいかかりますと言われました。
そこで、主人の会社で保険証を作ってもらうのに、通知カードはすぐ来ないのでマイナンバーが記載している住民票を念のため用意しました。
ですが、マイナンバー通知カードのコピーがないと無理と言われたようです。
マイナンバーがわかるだけでは作れないものですか?
もちろん会社によってだとは思いますが、通知カードが届くのも時間がかかるし、保険証も主人の会社は支店なので1度本社に届けたりするのでトータル、後1ヶ月待つとしても、保険証が出来るまでに3ヶ月くらいかかってしまいます。

必ず保険証を作るのにマイナンバー通知カードのコピーは必要ですかね?
住民票じゃダメなの?と聞いてもダメらしく、そんなものなのか…?と腑に落ちず質問してしまいました💧

コメント

なぎ

通知カードのコピーが必要と言われましたが
保険証ができたあとで提出した気がします💡

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます!
    やっぱり必要なところもあるんですね💧
    私も番号だけでもわかれば大丈夫だと思ってたのですが💧
    ありがとうございます😊

• 8月9日
ひな

マイナンバーが記載されている住民票で大丈夫ですよ!
ご主人が会社にきちんと伝えていないか会社が勘違いしているかなので、もう一度会社にきちんと言って下さい。

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます!
    普通と言ったら変ですが普通できますよね!私も通知カードが出来ないからと、念のためマイナンバー記載している住民票をとって持たせたのに💧
    主人に聞いても頑なに無いと無理と…。早く保険証を用意したいのに。と思ってます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 8月9日
  • ひな

ひな

必要なのはマイナンバーの番号です。
    ご主人がマイナンバーを記載していない普通の住民票としか伝えていないかもしれないですね💦

• 8月9日
  • Ri-♡

Ri-♡

ですよね💧なんどもマイナンバー載ってる住民票だから普通はそれ出せば申請出来るはずだよ!と言ってるのに、でも必要って言われてる!無いと作れないの一点張りです💧
    でも先ほどちょうど通知カードがタイミングよく届いたので今日持たせたいと思います!単身赴任中ですが、今日はちょうど帰ってきてたので忘れず持たせます◡̈!

• 8月9日