※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

初節句で雛人形を買わない方もいるのか気になる。親からのプレッシャーがあるけど、場所もお値段も考えて悩んでいる。

次のひな祭りが初節句なのですが、雛人形買わない方いますか?両親・義理両親が雛人形買うのかどうするのか聞いてくれて、いるなら買うけど…と言ってくれているのですが、正直飾る場所がなくて。結構なお値段しますし。初節句で雛人形買わない方っているのかな?と思いました(>_<)

コメント

ととろじじ

うちは買わない予定でいます(^^;;
私の時のでいいかーと言ってます。。
ほんとは買ったほうがいいんでしょうけどいいお値段するしうちも飾る場所なくて。。

きのこちゃん。

私のお雛様は 七段飾りなので木目込のコンパクトなのを私の実家に買ってもらいました。 ↓

まみたろう

うちも今年初節句ですが、置き場所ないのでちゃんとしたのはいまのところ買いません。
代わりに3000円くらいでしたが、ちりめんのお内裏様とお雛様の置物を買いました(^^)。
ちゃんとした物は一生物と考えてじっくり選んで買いたかったので・・・。

菜mama

うちは私のもののお下がりを使うので買いませんよー!
名前の旗は作る予定です☆

あやまん

うちも最初わたしのでいいかと買わないつもりだったのですが、小さな木目込みのものを用意いてあげました。なんか、大きくなって自分のがないとか言われてもちょっと寂しいかなぁと思ったりしまして。人形やさんには、初節句のときには、雛人形は嫁入り道具の一つだから、親である私のも脇にかざってよいと言われたので親王だけもってきて飾る予定です。

木目込みならすごくコンパクトなのありますよ。

4人のママ

うちは男の子ですが、、兜は旦那のおさがりを義実家に飾ってました!
マンションやからおく場所なくて(;_;)
買わないひと多いと思います♡

あかあおい

うちも、今年初節句です(*´◒`*)
一般的にはお嫁さんの両親が買うのが慣例で、私の母が張り切ってました。
が、大きいものは場所を取るし飾るのも片付けるのも大仕事になってしまうし、何より高いので「つるし雛」をお願いしました。飾るのもすぐだし、場所を取らないので。
雛壇ほど値も張らないので
種類もあり可愛いいので決めました。
うちはこれではないですが↓こんな感じのものが一般的です。

私のおさがりを使うので買いません✨ちなみに私は母が使っていたもののおさがりをつかってたので、親子三代で大切に使うことになります。相当年季物です‼️笑 代々大切に受け継がれていくなんて私は素敵だと思っています(o^^o)

ae

ウチは買わないで実家の私が幼い頃に使っていたものを貰う予定です☆
小さいのだけでもあると違うと思いますよ(o^^o)

ららら

我が家も初節句です。
この間お義母さんに買うか聞かれて飾る場所もないし私自身も雛人形持ってなくて要らないって言ったら、びっくりされました。
一応可愛らしい小さい置物タイプのを探そうかとは思ってます。

こうはるmama

我が家は男の子ですが、旦那の兜を飾りましたよ☆
親子代々受け継ぐのも素敵だなぁーと思います(o^^o)

ゆぅウサ

ウチも初節句です(o´∀`o)

親子代々とか素敵ですね♡

ウチも飾る場所もないので小さなコチラを買ってもらいました♪

ゆっち

ありがとうございます(^^)
木目込みのものを見に行ってみようかと思います!

きのこちゃん。

素敵なの見つかるといいですね(о´∀`о)