※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーみ
妊活

顕微授精後、安静にするよう指導されたが、旦那は自分のせいに。ストレスで不妊治療中の夫婦として共感を求める。

顕微授精の後、胚盤胞移植しました!
私が通うクリニックでは
移植後から妊娠判定(妊娠したら継続で)
までは最低限度の日常生活で
安静に!(歩いていいのは15分までなど)
という指導でした

そのことを旦那に話したら
後はお前次第といいました。

私が動く度に
寝とけとか
そんなんやったら子供出来やんとか
私のせいにばっかりしてきます

そのくせ旦那は
冷房もガンガンにしてくるし
タバコも20分に1本ずーと吸い続けてます

自分は何もしないで
人のせいにばっかりしてくる旦那がストレス

もし赤ちゃんが抱ける日がきても
旦那と笑ってられるか…

せっかく治療までして
2人の子供作ろうとしてるのに
夫婦ですれ違ってしまったり
不妊治療してるみなさんもありますか?

コメント

あいり

安静にすることは妊娠率と関係ないことが分かっています。おかしな病院ですね。

移植直後ですら、安静なし群と30分安静にした群で妊娠率に有意差がないことがわかっています。

冷房は猛暑ですからしっかりつけるべきです。夏はヒトの妊よう性は低下します。可能な限り暑い環境は避けるべきです。

しかし、たばこが妊娠にとって害であることは科学的に証明されています。

旦那さんになにか言われても、正しい知識と根拠で論破してください。

うちは夫は協力的ですが、やはり知識の面では私には敵わないので、一つ一つ説明しています。
夫は夫で勉強はしてくれていて、私が消極的な東洋医学の導入などは夫のすすめでやってみようかな?と最近は思うようになっており(鍼灸)、お互いの考えをすりあわせて歩み寄るようにしています。

  • まーーみ

    まーーみ

    ありがとうございます

    そうなんですか?
    良く冷えは妊活の敵というのを
    みたので
    昼間は冷房我慢したり
    レッグウォーマーとか
    足浴したりしてます
    冷やした方がいいんですか?

    お前は医者か!
    とかいつも言われます

    歩み寄れる様な関係がうらやましいです

    • 8月9日
  • あいり

    あいり

    熱が妊娠にとって害であることは科学的に根拠がありますが、冷えが妊娠にとって害であることは科学的に根拠がありません。

    極端な話、夏は胚移植を推奨しないという先生もいるくらいです。

    冷やした方がいいというか、適温であることが大事だと思います。

    局所を暖めたからといって深部体温が変わるわけではありませんので、血流をよくしたいのであれば適度な運動をされるのがいいと思います。

    しかし30℃を越える屋外での運動は避けた方がいいです。

    また、妊娠初期の熱いお湯での長時間の入浴で流産率が上がる、胎児奇形が増えるという研究結果もあります。私は移植後は入浴しません。

    • 8月9日
  • まーーみ

    まーーみ

    そうなんですかーーー!!!!

    新しい知識が得られてすごく
    参考になりました
    ありがとうございます

    でも無駄なことでイライラしてたり
    無駄なことしてたってわけですね!

    • 8月9日
ひろみ

私も体外受精経験者ですが、移植してすぐに、先生が、今、ジャンプしても大丈夫だよ〜って言ってましたよ😆
ジャンプはしませんでしたが、普通生活してたらなんの問題もないと思います。
生活にストレスがあり過ぎる方が、よくないと思うので、神経質になりすぎないように、楽しく過ごす方が◎
旦那さんとは話し合うべきです❗️
あまりにも他人事ですね❗️
妊活は夫婦2人の問題です❗️
妊活を始めた時から、よく話し合いをして、同じ目的に向かって、頑張るべきです❗️
お互い前向きに頑張りましょうね😊

  • まーーみ

    まーーみ

    ありがとうございます
    病院によって色々なんですねー

    ちょっと買い物いって30分たっちゃた!寝やな!みたいな感じで
    神経質になってるかもです

    今回、ダメだったら
    次回は動いてみよーうかな!

    欲しいという気持ちは両方強いので
    妊活は夫婦2人ですることと
    いう感覚をもってほしいです(T_T)

    • 8月9日