※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメタス
妊娠・出産

悪阻が軽く、胎動を感じず不安。次の検診まで1週間以上。赤ちゃんの成長心配。

17w5dの初マタです。

元々悪阻が軽く、ひどい時でも『胃が気持ち悪〜い』って程度でした。
炊きたてのご飯の匂いもまったく問題なく、普通にモリモリ食べてました。
そのまま安定期に入り、今は悪阻なんかほぼ無いに等しく、妊婦の自覚がなかなか出てきません。
(検診のときくらいしかテンション上がらず)

もうこの頃から胎動を感じる方もいると聞きますが、私はまだまだ感じなく、本当に今お腹の中にいる子は元気なのか心肺です(´・ω・`)

次の検診が12月15日なのでまだ1週間以上あります。

体調も全く悪く無い、胎動もわからない、お腹の膨らみは自分の肉なのか赤ちゃんで膨らんでるのかわからない、たまに子宮がチクチクする。

ちゃんと赤ちゃんは成長してるのかな( ; ω ; )

コメント

マメタス

心肺 = 心配 の間違いです

私もかなり悪阻が軽く、17週の頃は胎動もまだ感じずで不安だらけでしたが、19週で始めて胎動を感じ、20週の検診で赤ちゃんもちゃんと大きくなってましたよ(*^^*)
お腹が出てきたのも20週くらいからでした。
不安になりすぎや考えすぎは赤ちゃんにも良くないので赤ちゃんを信じてあげましょう!

• マメタス

マメタス

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて安心しました。

来週の検診で元気な赤ちゃんが見れることを願って、この1週間は頑張ろうと思います★

• 12月7日
かなま

私も比較的つわりが軽く、食べ悪阻が少しある位でした。悪阻が治まってから、胎動を感じるまで時間があって、不安でしたが、スクスク我が子は成長してました(^^)
私も初マタで、初マタの人は、20週を過ぎる頃に胎動を感じやすいと聞き、楽しみに待ってましたが、実際胎動を感じたのは22週位だったと思います。
今では、夜中も蹴られて大変です(<_<)

• マメタス

マメタス

私は『オェ〜』ってなったことすらなく、本当に軽い悪阻でした。
    食べ過ぎると胃が気持ち悪くなる程度。

初マタの人は胎動を感じるのは20週になってからなんですかね。
    もう少し辛抱強く待ってみようと思います(๑′ᴗ‵๑)

私も早く困るくらい蹴られて、妊婦としての自覚を持ちたいです。

• 12月7日
ゆり助

私は悪阻が全くなく妊娠してからも食も変わらず臭いにも全然大丈夫‼︎お腹は全然出てこない……
胎動は無いと凄く不安心配でした。
妊婦の感じもしなかったです。

でも、6カ月入って少しやっと胎動を感じる事が出来ましてし徐々にお腹も目立ち始めました^_^

今は、毎日胎動を感じていて明日は7カ月検診で凄く楽しみです❤︎

個人差があるので心配しなくても大丈夫ですよ‼︎(≧∇≦)
次の検診を楽しみに待っていて下さいね*\(^o^)/*

• マメタス

マメタス

ほぼ同じ境遇ですねぇ∑(゚Д゚)
    同じくチワワちゃんを飼ってらっしゃるみたいで♡
    私は自分の犬の匂いがダメになりました。
    丸まって寝た後のお腹にこもる匂いがダメで、匂いを解放してから抱っこしてたくらいです(笑)

悪阻も軽く、胎動も感じないと妊婦の感じがしないですよね。
    でも今は胎動を感じてらっしゃるみたいで良かったですね(๑′ᴗ‵๑)

私も楽しみに待ちます!

• 12月7日
hannnna

私もその時期ありました!
朝の寝起きつわりがひどかったのにすっかりなくなって、胎動も感じない、お腹も太ってるから出てきてもわからない。という状態でお腹の子が元気なのかとても心配な日々でした😖
あんまり考えすぎてはストレスになってしまうのでお腹の赤ちゃんを信じましょう!
わたしは仕事をして小走りしたりしてましたが20週から胎動も感じるようになって元気に動いてますからきっと大丈夫ですよ😊
赤ちゃんは強いですよ♪

• マメタス

マメタス

寝起きつわりなんてあるんですね!
    妊婦なのに知らないことだらけで、いつもママリで勉強させてもらってます(´Д` )

私も仕事をしているのですが、デスクワークてずっと座りっぱなしなので胎動はまだ感じられないのですが、着々と体重が増えてます(´Д` )(´Д` )
    妊娠前は毎週バレーボールをしていたので運動できていたのですが、いまはめっきり運動していないのでストレスが溜まりますね…。

今は赤ちゃんの成長が日々の楽しみです。
    早く胎動感じたいです。

• 12月7日
723kan

はじめまして(o´艸`)

私は吐くほどのつわりは幸いなかったのですが、毎日気持ち悪くご飯が食べれませんでした。

が14wくらいから食べれるようになってきて、今では焼肉でも揚物でもwelcome笑

検診が1ヶ月に1回、つわりも収まり不安だし
安定期入ってからまだ検診がないので、安定期!とまだ自信を持って言えません。
胎動もいまいちわかりません😢

お腹も膨らんできてるかなー?くらいです。

ほんと心配ですよねぇ。
私の次の検診は12月11日…

検診日、周期も同じくらいで、同じような気持ちだったので、ついコメントしてしまいました(^^;

元気だ!と言い聞かせて栄養しっかりとって過ごすしかないですよね(´□`。)°

• マメタス

マメタス

私はもともと吐く体質ではなく、小学生になってからこの年まで吐いたことがありませんでした。
    なので、妊娠しても吐いたりしないんだろうな〜〜って思っていたら本当に吐く気配すらなく安定期まで来ました。

悪阻で多少の気持ち悪さがあり、一時期食欲が落ちましたが、悪阻で苦しんでいる方の書き込みを見ると、自分はなんて幸せなんだろう…と。

私も今では何でも食べれますよ(๑′ᴗ‵๑)

仕事中にお菓子をモグモグ食べてしまうダメ親なので、そろそろきちんと食事管理をしないとなーと、思っています。

ただ、妊婦の自覚がなかなか出てこないので、自分に甘いことも事実です(;´Д`)

723kanさんは、明後日検診ですね★
    元気な赤ちゃんの姿を見てきてください♡

• 12月8日
  • 723kan

723kan

ほんとにそうですよね!
    吐きすぎて食堂が傷ついて血を吐いたなんて友達の話を聞いて、まだ幸せだったなーと改めて思います(^^;

私もまだあんまり妊娠の自覚がなく、またつわりの余韻が抜けず食べれる時に食べたいものを食べるくせが抜けず完食も多くて、つわりで4キロほど減った体重が徐々に増えてきてます笑

若くもないので肉も落ちにくい上に妊娠中ってことで、きっと太ってく一方であろうと不安ですが、食べちゃう…
    私もだめ親です笑

ありがとうございます!明後日行ったら検診はまただいぶ先になると思うので、目に焼き付けてきます♪~(´ε` )

• 12月8日
  • マメタス

マメタス

悪阻で入院した方とかの壮絶な話を聞いたりすると、本当に自分はラッキーなんだなって思います(๑′ᴗ‵๑)

私もついつい間食をしてしまいます。
    今日はお菓子買わない!って決めてても、社内にコンビニがあるので一歩足を踏み入れると、気づいたら手にお菓子が…(笑)
    気をつけないとですね…

いよいよ明日ですねー!
    楽しみですね♡

• 12月9日
けろす

私も全く同じ状況です。
先週1ヶ月ぶりの検診があって元気に動いてたので安心しました(*^o^*)
助産師さんに相談したら、「みなさん同じですよ。胎動始まっても今度はいつもより激しいとか弱いとかで心配になります笑。親はいつまでたっても子どもが心配なのはもう始まってるんですよ。」
って言われて、あぁ私も人並みに心配してるなんて母親に近づいてるのかなぁなんて思いました。
心配な分、エコーで元気な姿見られたら嬉しいものですね!
少しでも心配がなくなって穏やかに過ごせますように。
お互い楽しいマタニティライフ過ごしましょう!

• マメタス

マメタス

助産師さんのお言葉、なるほど〜〜って思いながら読みました。
    たくさんの妊婦さんを見てきた助産師さんの言葉は説得力がありますね!!

来週の検診で元気な我が子の姿が見れますように(*'ε`*)
    マタニティライフって自覚もまだまだないのですが、赤ちゃんのためにも穏やかにストレスフルで過ごしたいですね★

同じような方がたくさんいて、とても安心しました!!

• 12月9日