※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

愚痴というか、ただ吐き出したいだけです。スルーしていただて結構です…

愚痴というか、ただ吐き出したいだけです。
批判、厳しい意見、反対意見、反論、自分なら気にしない等の回答はしないでください。
スルーしていただて結構です。

今産後入院中です。
子どもは日中保育園で夜は実母と夫とアパートにいます。
先日、実母がどうしても夜に実家に帰らないといけなくなり夫と子どもは義実家に行きました。
詳細は書きませんが、以前義実家同居をしていたときに義家族といろいろあって精神的に苦しめられたため、あまり義実家に泊まってほしくありませんでしたが1日だけの仕方ないことなので、夫に「子どもをお風呂に入れるのも一緒に寝るのも、子どもの世話は全部自分がする」という約束のもとで夫と子どもは義実家に泊まりました。

夜になり夫から「子ども寝たよ」と連絡があり、「ちゃんと寝れてよかった」と返すと「ばあちゃんと寝てるからな」と。
…え?
約束は??
「自分がちゃんと寝かせる約束だったじゃん」と言ったら「最終的には俺が連れて寝るからいいでしょ」って。
全然わかってない。

そして「手持ち花火もしたよ」と。
子どもはまだ手持ち花火をしたことがありませんでした。
一生に一度しかない子どもの初めてを取られた、と思ってしまいます。
なんでわたしのいないときにするの?と思ってしまいます。

義実家に悪気がないことなんてわかってるんです。
でも、どうしても納得できないんです。許せないんです。

旦那には簡単に気持ちは伝えて「大変なときに余計な心配や嫌な気持ちにさせてごめん」と言われました。

明日が退院なのに、二人目もとってもかわいくて幸せなのに。
涙がでてきます。
旦那に会いたくない。義家族に会いたくない。

子どもが楽しかったらそれでいいって思いたいけど、今のわたしには思えません。

質問じゃなくてすみません。
誰かに共感してほしいだけなのかもしれませんが、共感してもらえることとは思ってないのでスルーしていただて大丈夫です。

そして申し訳ないですが、
わたしのこの気持ちが理解できない、わからない、と思われた方は回答しないでください。
今のわたしに反対意見を受け止めれるほどの余裕はありません。

コメント

わかります!私も義理の両親が嫌いです入院中旦那にちゃんとみてってゆったのに結局飲みいったりなんだかでお義母さんが上の子を見てましたね、男って出来ないのに出来るとかゆって、結局親に甘えてる子供なんですよね、子供が子供みれるわけないし頼んだ自分が嫌で仕方なかったです(><)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    わかっていただてありがとうございます😣
    そうなんですよね、結局自分がやるとか言っときながら最終的には親を頼るんですよね…
    たしかに子どもが子ども見れるわけないですね…
    頼むしかなかったけど信頼して頼んだことを後悔してます💦

• 8月9日
(๑˙❥˙๑)

めっちゃわかりますよ、
だってママですもん
1番近くで子供を見てきたんだから
そんな旦那や義母やらに
子供の初めてをとられて
嫌にもなります(T^T)
私も、産後すぐ子供が別の病院に運ばれて
1番近くにいれたのは
妊娠中なにもしてくれなかった旦那でした。
そして私よりも早く息子に
義両親が会いに行ったのも
いまだに恨んでます(笑)
そんなことでと思うかもしれませんが、
1番大変な思いして
1番頑張った子供とママを差し置いて
義理の家族が会いに行くことが
本当に嫌でした。

他の方からしたらそんなことかもしれませんが、
私からしたら大切なことです。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですよね、一番子どもの側にいて一番子どものこと考えて、いつも子ども中心でがんばってきてるから、子どもの初めてを取られたこと、本当に本当に許せないんです😢

それは絶対に許せませんね…
    してる本人たちはそんなつもりないかもしれないけど、もうちょっと考えて行動してよって思うことたくさんありますよね…

そんなこと、なんていうことはないですよ!
    旦那とかすぐに「そんなことで」って言うけど、それは旦那の価値観ですからね。
    人それぞれ大切なことはありますよね。
    それを悪気なくても、何も考えずに踏みにじってくるのは本当に許されないことだと思います。

• 8月9日
さや

義実家と色々あったんですね(>_<)
きっとそのことはみーさんにとってかなり大きいことだったように思えます・・
どれだけのことかは分かりませんが、義実家に泊まったり、子供の初めての行事を取られたり一緒に寝られたりは、私でもすごく嫌です(*_*)
私もみーさんと似たような気持ちになることが多々あります(*_*)
やっぱり義理だからか?嫌ですよね😭
私もよく勝手に子供達を義母が義実家に連れてったりとかほんとによくあるんです・・
なので、子供たちもよくなついていますが・・私はなんか複雑な心境です!
何も言わずに連れてくのは止めて!とか言ってるんですけどね・・
旦那さんもきっと男だからか自分の実家だからかみーさんがそこまでの気持ちってゆぅことを分かってないかもしれないですね・・ってゆぅ、うちの旦那もなんですが・・(>_<)
自分の親には孫を見せたいのか何かと関わりを持ちます💦
みーさんも今は産後とゆぅことで、余計精神的に辛いですね(>_<)
お子さんの出産おめでとうござぃます😄🎵
産後まだまだ体しんどいと思いますが、休めるときは休んで、無理なさらず😄

• なーちゃん

なーちゃん

義理だから、なんですかね…。
    初めての花火をとられたのは本当に許せなくて涙出てきます…。
    一緒に寝るのも言い方すごく悪いけど気持ち悪いって思っちゃいます…。
    子どもがなついているからこそ余計複雑ですよね…。
    向こうはなつかれてると思って、いいつもりでなんでもやってくるし…。
    言っても聞き入れてもらえないですしね💦
    そうなんですよね…
    わたしが精神的に限界になってたのを知ってるのに、なんで?って思います…。
    赤ちゃんと同室で寝不足で大変ですが、本当にかわいくて嬉しいのに涙ばっかり出てきます…

ありがとうございます😣
    はい、休めるときにゆっくり休みます!

優しい回答ありがとうございました!

• 8月9日
Rick

自分が書いたかのような内容です。
納得できない、許せない気持ち、すごく分かりました。子どものことは許可制になってしまう。もっとおおらかで、なんでも受け入れたいのに。

私も4年同居して、多分イヤなことが消化されないままここまできてしまい義実家に拒否反応です。そして、みーさんより重症です😂💦
5月に祭りがあったんですが夫と義母に勝手に連れて行かれ、連絡も無視されたことで嫌すぎて警察に相談までしてしまいました。今は里帰りして3ヶ月たち、親と一緒に過ごしてゆっくり休んでいるうちに、また付き合いを頑張ってもいいかなと思えるようにはなりました。

みーさんに、おだやかな気持ちになれる日が訪れるよう祈ってます。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、
    もっとおおらかに、なんでも受け入れたいのに、できないんですよね…。
    わたしも同居中に嫌だったこと消化しきれてないです💦

そんなことがあったんですね💦
    勝手に連れて行って、連絡無視するって…どういうつもりなんでしょうか。
    許せないですね…。

そうなんですね、
    里帰りで少しでもお気持ちが落ち着かれたのなら、よかったです!

ありがとうございます。
    退院後も2週間くらいは実母がいてくれるので、旦那と二人だけよりも心穏やかに過ごせると思います。

旦那のことも義実家のことも絶対に許せないけど、上の子も赤ちゃんも心穏やかに子育てできるようにがんばります!

• 8月9日
もこ

私も今産後入院中で、明日退院です😉同じですね😄

お気持ち察します😣
私はガルガル期凄かった時は見られるのも嫌で義母がやること全てにストレスでした。
同居してるので余計にでしたが。
今はまぁまぁ治まったけどやはり今一緒にいること考えるとモヤモヤしてます。
横に義母が寝るのとか地獄ですよね。
そういうのって男の人には理解出来ないんですよ😩
母性本能ってものがないからかもしれませんね!
初めてのことを居ない時にやられるのも本当にイラッとしますよね。
でもあと今日を乗り越えたら上の子に会えますよ❤️
頑張りましょう❤️

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも同居してたときは義母のやること全てが嫌でした💦今もですが💦
    本当に地獄すぎです😭
    しかも義母は朝布団出たらそのまま布団あげずに敷きっぱなし、布団は髪の毛まみれで汚いんです…。
    そこに子どもが寝たと思ったら、鳥肌立つし、気持ち悪いし、もう考えたくないです…。
    なんであえて、わたしのいないときにするんですかね?
    嫌がらせとしか思えません😣

そうですね!
    明日は保育園お休みして実母と病院まで迎えに来てくれるみたいなので楽しみです😊
    早く会いたいです!

優しい回答ありがとうございました😌
    がんばります!

• 8月9日
  • もこ

もこ

うわっ...そんな汚いのは無理だ😫
    旦那の脛毛でも嫌なのに😂
    嫌がらせというより、嫁がいないから好き勝手出来ると思って、気がゆるんでるんですよ🤔
    絶対それだ!!
    うちの義母なんて髪の毛切らないからいいもののセンスのない縛り方するから最悪です。
    それで買い物連れて行くのかと思うと...
    せっかく縛らなくていいように、入院前にカットしてきたのに😫😫😫

産後は実家に戻りますか?
    私はちゃっかり帰る予定です😎

• 8月9日
  • なーちゃん

なーちゃん

やっぱりいないと好き勝手できると思っちゃうんですね😅
    女の子だから髪の毛縛ったりとかそういうのもありますよね…。
    どうにかして、自分がしたいんでしょうね💦

実家に帰りたいんですが、上の子の保育園があるのと、実家に犬がいて上の子が犬アレルギーなので帰れないんです😢
    2週間は実母が実家から手伝いに来てくれるんですが、実母が帰ったあと義両親がアパートに頻繁に来そうで、今から恐怖です😭

• 8月9日
  • もこ

もこ

ヘアゴムまで買ってましたからね😩
    どうにかかまいたいんですよ😂
    やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌

それは大変ですね😖💦
    絶対来そう!!!
    もはや寝てた!とか言って居留守ですね😎

• 8月9日
なーちゃん

なんかもう突っ走っちゃってますよね😂

絶対来ますよね!
旦那には、旦那のいる日に1時間が限界、それ以外は無理、って今から言ってますが、果たしてそれが義両親にどのくらい通用するのか💦
通用しなければ、もう居留守しかないですね!
なんとかがんばります!

シナモン

わかりますわかります〜😭
私は実の母と妹に娘の初めてをとられました😭💦
下の子妊娠中に、私があまり外で遊んであげられなくて、母と妹が外遊びをよくさせてくれていたのですが、シャボン玉したよ〜初めてなのに上手に出来てたよ〜〜って。目が点になりました😂😂
母と妹のことは大好きだし、私の代わりに娘と遊んでくれた、娘も喜んでる、感謝しなきゃいけないことというのは頭では分かるのですが、どうしても嫌で。娘の初めては全部私が見たかった!その気持ちがどうしても消えませんでした。
夫に泣きながら、この話をして、一応スッキリしましたが、それでもやっぱり何度考えてもやっぱり嫌でした!!😂😂

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですよね💦
    頭でわかっていても、なかなか気持ちが割りきれなくて、わたしも夫に泣きながら訴えましたが全くわかってもらえませんでした😢
    夫が全然わかってくれなかったので、もう絶対に義実家には泊まらせたくないです😣💦

• 8月11日