※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびくま
妊娠・出産

産婦人科での検診で心拍確認が不安。2週間後に再検査と言われたが、説明が不十分で不安。他の方の経験を知りたい。

現在妊娠7w4dです。

通っている産婦人科で8月6日に検診に行ったところ順調ですね。出血はありませんでしたかと聞かれ、ありません。と答えました。

この日は心拍確認のために検診に行った日なのに、何も言われずに不安に思ったため、心拍は確認できてるんですか?と聞いたらできてますよ〜と言われました。こちらから聞かないと教えてもらえないものなのですか?

初めての妊娠でわからないことばかりなのに何も教えてくれず不安です。

だいたい7週で心拍が確認できると母子手帳をもらいに行くものだと思ってたのですがまた2週間後に来てくださいとだけ言われたのですがそのようなものなのでしょうか?

順調ですねとしか言われず、こちらから聞かないと予定日確定だすのも2週間後なのでその時説明しますからと看護師さんが伝えてくれたからよかったのですが何だか不親切だなと思ってしまいました。

それとも成長があまり良くなくてまた2週間後にと言われたのかなとも思ってしまいました。
同じような経験がある方がいらしたら教えていただきたいです。

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

私も初めてなのであんまり詳しくわかりませんが私も7週で行って2週間後に妊娠届けをもらって母子手帳もらったばかりです☺️

• べびくま

べびくま

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり初めてだと不安が多くてストレスをかけてしまってるんじゃないかと気になってしまいますね😔😔同じような方がいて安心しました!無事もらえて良かったですね♥私も2週間ゆっくり過ごしてもらえること信じます!ありがとうございました😊

• 8月9日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

色々不安ですよね😭もらえますように💭💕体調には気をつけてくださいね!

• 8月9日
Na❤︎

心拍確認できても7wでは母子手帳もらえませんよ。
だいたい流産率の下がる9wくらいでもらえる事が多いんじゃないでしょうか。
たしかに先生によってはそんな感じなので、そういう時は自分からガンガン質問してますね。

• べびくま

べびくま

なるほど!わかりやすく教えていただいてありがとうこざいます😔😔あまり聞きすぎても鬱陶しがられるかなと思って強く聞けなかったのですが次からはしっかり聞きたいと思います。ありがとうございました😊

• 8月9日
ありえ

んー
異常があれば言ってくれると思うので、順調なのだと思いますよ😊💕
でも、もう少し寄り添って欲しいですね🙄💭
私の通ってる病院はエコーついでに心拍音も聞かせてくれて、予定日も次回確定しましょうか〜と言ってくれてました!
母子手帳は9w過ぎで貰ったので、貰うのは遅くないと思いますよ😙🌱

• べびくま

べびくま

順調ならなによりなのですが言葉足らずでとても不安でした😔😔同じような方がいらしてとても安心しましたありがとうございます!💕あまり考えすぎず2週間ゆっくり過ごしたいと思います!ありがとうございました♥

• 8月9日
りん

わたしもいつになったら母子手帳もらえるのかなーって思いました☆

母子手帳もらう時に、妊娠届けを出すのですがその時に出産予定日も書くんです☆確定するための後2週間だと思います!

きっとそこの産婦人科の人は順調ですねって言葉の中に、心拍も確認できて順調ですね。も入っていたんですね!
ただ、私も初めてでいろいろなことが心配なので詳しくわかりやすく説明してもらった方が安心ですよね(`・ω・´)

• べびくま

べびくま

調べたりすると心拍確認の時にもらう人が多いとあったのと言葉足らずでとても不安でした😔😔わかりやすく教えていただいてとても安心しました!!ありがとうございます♥

• 8月9日
  • りん

りん

いえいえ!
    ネットの情報ってためになることもあれば悲しくなる、考え込んでしまうこともあって見なきゃいいのに見ちゃうんですよね(´・ω・`)
    私のところは気のせいかもしれないのですが、予定日が確認できて成長していることが分かると、先生も優しくなったような気がします。先生も安心するのかなーなんて考えてます笑

パートさんに、育つものは育つから大事だよ!みんな(周りにいた3人の妊娠経験者)無事に産まれたんだから大丈夫!って言葉がとても励みになりました☆

ママが安心すると赤ちゃんも安心すると思うので良かったです♪

• 8月9日
もも

わたしの産院は予定日確定後に母子手帳貰いに行くようになっています。予定日確定には胎芽が2センチを超えてないと確定できないとかそこの産院によって基準が違うと思います。わたしは母子手帳貰いに行けたのは9週目でした。不安に思うことは何でも聞かないと教えてくれないとこも多いと思います。

• べびくま

べびくま

なるほど!やはり9週ぐらいが皆さんおおいのですね!それをしれてとても安心しました😊!次からはしっかり質問して聞きたいと思います!ありがとうございました♥

• 8月9日
ぴぴぴ

私は心拍確認出来たのが6wで母子手帳もらったのが10wです。
双子でハイリスクだったので毎週エコーで確認、大丈夫だろうってことで母子手帳もらって下さいと。
Nさんは次の健診で、じゃないですか?あと予定日確定は10w以降の胎児のサイズで確定だったと思います。
2w後って言われたのは順調だからだと思いますよ。慎重に経過を見るなら毎週診察でしたから。
すくすく育ちますように!

• べびくま

べびくま

次回しっかり成長していてくれることを願って2週間ゆっくり過ごして待ちたいと思います!わかりやすく教えていただいてありがとうございました😊ハイリスクな出産はとても心配だと思いますが元気な子供たちが産まれてきますよう願っております😔💕ありがとうございました♥

• 8月9日
はる

9週で心拍確認、母子手帳をもらいました!
この時期はたしか2週間ごとの検診です!
状態が悪いわけではないかと。。

何かしらあれば言ってくれると思うので
そんなに心配しなくても大丈夫そうな気がします!😊
先生によって、言葉足らずな人、
すごーく細かく教えてくれる人、
さまざまですよ(o^^o)
その先生は、順調=心拍確認できた
ってことだったのかもしれないですね😊
気になるなら聞いたほうがいいです!

私はいつも、元気に動いてますか?
順調ですか?って聞いてましたよ😊
初めてで何もわからないからこそ、
聞くんですよ!(o^^o)

• べびくま

べびくま

やはり9週の方も多いのですね!全て含めて順調だったのですね😊良かったです!次回からはしっかり私も自分から気になることは聞いてみようと思います!!安心しました😊ありがとうございました♥

• 8月9日
はるゆきち

口数の少ない先生いますよー!
私も1人目に通っていた所の先生は口数が少なく余計な事は言わない先生でしたが、質問すればちゃんと答えてくれたのでそういう先生なんだなーと思ってました。
里帰り出産で違う産院へ行ったら全然違う感じで細かく色々話してくれる先生だったのでN.さんがその先生に疑問を持つなら他の病院へ行ってみても良いと思いますよ。
ちなみに、順調ですねが心拍も確認出来たという意味だったのだと思います。
そして母子手帳は心拍確認でオッケー出す先生や赤ちゃんの大きさが2センチを越えたら貰ってねという先生がいます。
私も6週で心拍確認出来ましたがこの前9週の健診で予定日確定してから母子手帳貰ってきてね〜と言われましたよ☺️

• べびくま

べびくま

やはり先生も人間なのでひとそれぞれですね😔😔もし合わないなと思ったら違うところも検討してみます!不安になりすぎてストレスをかけてしまうんじゃないかと思っていたので次からはしっかり質問して聞いて考えたいと思います😊!2週間ゆっくり過ごして元気に育ってくれてるのを願います!ありがとうございました♥

• 8月9日
あさみ

私は9週で母子手帳もらいに行ってと言われました。その時に予定日を出されたので。
詳しく教えてくれるかどうかは先生次第です。心拍は自分がエコー見ててもわかりませんでしたが、あると言われました。心音確認できるのは次回以降かな?
あまり合わないなら他の産科に転院されたらよいかと。

• べびくま

べびくま

9週でもらうことが多いみたいですね!同じような方がいてとても安心しました😊!次からはしっかり質問して合わないなと思ったら転院も検討したいと思います。ありがとうございました♥

• 8月9日
ライナー

私は、内診しながらエコーの動画見せてもらってこれが赤ちゃんの袋(胎のう)ですよ~とかこれが赤ちゃんの心臓ですよ~言われました。

予定日は二頭身の状態になって赤ちゃんの大きさが分かって、ようやく母子手帳貰いに来て下さい。と言われたので7wではまだ早いかな~と思います。

自分と病院が合わないと思うなら早めに転院した方がいいですよ!数ヶ月通うので、不信感持ちながら通うより安心できる病院通ってください!

• べびくま

べびくま

そのようにわかりやすく言ってくれる先生ならとても安心なのですが😔😔やはり9週ぐらいの方がおおいみたいですね!安心しました😊!転院も検討しつつ2週間ゆっくり過ごして元気に育って母子手帳をもらえるの楽しみにしてみます😊ありがとうございました♥

• 8月9日
はなまま

心拍確認のための検診なのに、何も言ってくれないなんて、不親切ですね。

私は3月に女の子を出産しましたが、確か母子手帳は心拍確認が2回できてからもらってきてと言われたと思います。
また、予定日も2回目の心拍確認後だったと思います。
1回の心拍確認で母子手帳をもらってきてという病院もあると思うので、成長云々ではなく、その病院によるのだと思いますよ(^_^)

初めてだといろいろ不安ですよね💦
私は初期に出血などもあり、毎回の検診がどきどきでした。
これからもいろいろ聞きたいことが出てくると思うので、不安であれば今のうちに病院を変えるのも手かと思います。
検診で安心できるのが一番です^^

聞きたいことは自分から言わない限りは、『順調ですね~』だけ言って終わる病院が多いと思います。

母子手帳は、9週の時に『貰ってきてね~』って言われました。
補助券が使える週(12週から使えます)が決められてるのと、母子手帳貰うには出産予定日を書かなきゃいけないので予定日が確定してからもらう方が多いです。

りあるぷー

母子手帳は、出産予定日がわかった10週の時に、病院の先生から、もらいに行くように、指示を頂きました。
実際、保健所で母子手帳を発行してもらう時に、記入する妊娠届けにも、
出産予定日を記入するところがありました。

先生の予定を聞いてからで、全然遅くないと思います。
わからないこと、不安な事は、その都度聞くようにしたら良いと思いますし。
病院が合わないと思ったら、転院も考慮して、安心して通える病院を選べば良いと思います。😊