※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

昨日の健診で母乳が出るようになり、母乳だけでの授乳を試みたが、1時間おきにお腹が空いて起きる息子に疲れてしまいました。完母の方はこのペースで授乳しているのでしょうか?

昨日1週間健診でそれまでは母乳に+で少しミルクを足してたんですが、母乳が出るようになってるにも関わらず飲み残しがかなりおっぱいに残っててカチカチでおっぱいマッサージをしてもらいました(>_<)そしてミルクもそんなに量足してない事から母乳で頑張ってみようか!と助産師さんに言われ昨晩初めての母乳だけで過ごしてみましたが…お腹に時計でも入ってる?ってほどピッタリ1時間起きにお腹が空いて起きる息子…🤣笑 初めての母乳だけだったんですが完母の方みなさんこのくらいのペースでの授乳なのでしょうか?😱💦今朝はもう睡眠不足でフラフラでミルクに頼りました😅💦

コメント

かちん

母乳は消化が早いですから
その子にもよるとは思いますが
1時間でお腹すいて泣いたりする子もいますね😅💦
無理せず寝る時だけミルクとかでも良いと思いますよ🙋‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ミルクは腹持ちが良いみたいですもんね(>_<)💦 こんなにピッタリ1時間後に起きるの?!😱💦とビックリです😂💦 慣れるまではキツイときだけでもミルクに頼ろうかな?と思います😱✨

• 8月9日
ぴ

完母大変ですよね😂😂
うちの子は新生児の時から割と寝る子だったかも知れません!
基本は2時間半から3時間あけてて、泣いたらすぐおっぱいっていう風にしないでいました!
抱っこしてあやしたりすると寝てくれたりしたので割と3時間は空けてたかも知れません!
だけど機嫌が悪いのか何なのか、、なかなか寝てくれない日は1時間おきに目を覚ましたりしてました😂
もうすぐ3ヶ月ですが、今くらいになると6時間とか寝てくれるのでやっと自分もまとまって寝れてます👌🏻
お母さんもできるだけ赤ちゃんと一緒にお昼寝しないと体が持たないので、お昼寝沢山してください!!😂💗💗

• ぴっぴ

ぴっぴ

初めて母乳だけで昨晩過ごしただけで大変さが分かりました😱💦💦
    そうなんですね(>_<)ミルク足してるときは基本3時間はあいてたんですが、うちの子も泣き出してあやしてたら寝るかな?と何度も昨晩試したんですが口をパクパクさせながら顔を仰け反りギャン泣きでダメでした…😅笑
    まだまだ今はまとまって寝ると言うことは無さそうですね😂✨ありがとうございます😢💓

• 8月9日
me

出産してからずっと母乳だけですが、生後2週間くらいまでは30分〜1時間おきでしたよ😂
1ヶ月になって2〜6時間くらい空くようになりました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

完母の大変さ昨晩だけで分かりました😱💦30分ですか?!?!😱😭😂それはもう言葉がでないです😭笑
    もう少し大きくなるまではまとまって寝ることはないですね🤣✨

• 8月9日
パピチー

うちは2時間30分〜3時間くらいは空いてました!
私も母乳はいっぱい出てたんですが、夜は腹持ち考えてミルクをプラスしてあげてた事がありましたが、ミルク飲ませなくてもお腹が空くタイミングが変わらなかったので、母乳飲みにしました😅
おっぱい飲みながら寝てしまったり、飲むのに疲れて途中でやめたりして、足りてないとかですかね?
そうだとしたら、そのうち満足するまで飲めるようになるはずなので、時間が空いてくるかも知れないですよ✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

せめてそのくらいは感覚が空いてくれるといいんですが…😱💦私も夜はミルク足してもいいのかな?とも思ってます(>_<)そうなんです!!!😭✨母乳飲んでて途中で吸うのに疲れるのか寝てしまって起こしても起きず布団に下ろすとモゾモゾ起きてまた少し飲んで寝て…寝たと思ったら1時間後に起きるような流れでお腹が満たされてないような感じだと思います😭

• 8月9日
  • パピチー

パピチー

やっぱり途中で寝ちゃうんですね😊
    うちもそうでしたよ✨
    なので飲みながら寝そうになってきたら、その都度口の横をツンツンってやって『頑張って飲んでー』って声かけながら授乳してました✨
    そうすると結構飲んでくれましたよ😊
    今はまだどのくらいの時間飲むと満足するかわからないと思うんですが、1回の授乳時間測って次の授乳まで何時間開いたかをチェックすれば、飲ませる時間で満足度がだいたいわかってくると思います✨
    うちは両胸合わせて10分で上記くらいの時間は空いてました😊

• 8月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じ様な方からのお話し助かります😭💦 私もいつも足さすったりほっぺたつついたりして声かけしてるんですがビクともしません😅笑 一応片方5分ずつで計ってるんですがゆっくり飲む子なのか寝なかったら20分はあげてます(>_<)💦少しずつペースが決まってくれたらいいのですが😱✨

• 8月9日
パピチー

寝る前にやってもダメですか?
寝ちゃうと起きないですよねー😅笑少しずつ哺乳力も付いてくるし、飲んでもらってれば母乳もいっぱい作られるから、おっぱいも勝手に出てきたりして飲む量が増えて、時間も短くなるんじゃないですかね?
うちはそんな感じでした😊
20分なら良い方だと思いますよ✨
長い人だと1時間くらいかかる人もいるみたいなので😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

寝そうだなーと思うタイミングでもそのまま、すや〜と眠りに入ってしまいます😅💦ホント起きないですよね!笑 そして寝てしまったから布団に下ろすと目が覚めてまたくれと泣き出しまた抱っこして飲ませての流れです😂 まだまだ最初なので慣れてくるまでは頑張るしかないですね😂💓そうなんですか?😭1時間は大変ですね😱😱💦

• 8月9日