※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかっぱ
お仕事

病児保育を利用して働く必要はあるのか、シングルマザーが悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

病児保育に預けてまで働かないといけない?

お熱が出れば子供の側にいてあげたい、と思うお母さんが多いと思いますがそんな中、病児保育を利用されている方はたくさんいますよね。私は預けてまで働く必要はないとお姉ちゃんの時から思っていました。お休みすると連絡いれる時の申し訳なさに押し潰されそうな気持ちも乗り越えてきました。ですが職場で病児保育に預けれない?みたいなことを言われてからやはりそこまでして働かないといけないのも現実なのか、、と考え出しました。両親には頼めず私はシングルマザーですが休んだらお金が、、はあまり考えていません。病児保育を利用している方のお話、私と同じく利用をためらっているような方のお話聞きたく投稿しました。お待ちしています(_ _)

コメント

こだま

私は預けてる派です。
本当にひどい時や感染症の時は預けられませんし、パートとはいえ自分に任せれた仕事があるのでできる限りは出勤したいという考えです。

おはる

私は毎回病児保育に預けてます。
決められたメンバーでやらなくてはならず、1人休むと他のスタッフの負担が増えるので休みません。
病院で働いているので、なんで人の子供みてるんだろうと思いますよ💦

ちいちゃん

うちは病後児ですが預けます。病児保育があれば預けたいですね。
日給制なので働かないとホントに収入がなく、10万切ることもザラです。それにだいたい子どもがそういうところを利用するときは繁忙期なので、一人でも多く人手が欲しいって私自身もわかるので、預けます。

安田

私も病児保育に預けるのは最終手段だと思ってますよー。
申し訳ないだけで、仕事に支障が出ないなら休んでいいんじゃないですか?
部下から申し訳ないから出てきましたって言われたら、え?休みなよーって言いますね。。
でも、どうしても休めない(休んだ事で後で困る場合)は、休む事でその先被る不利益と、1日我慢してもらうこと天秤にかけたら病児保育使う時もあります。

預けますね😭
仕事してお給料もらう以上、突発的なおやすみはなかなかできないです😔
私1人休んだところで…と思いますが周りの負担は増えてしまうので💦

ひなまま

今は育児休暇中ですが、仕事をしている時は、身近に頼れる人がいなくて、病児保育をたまに利用しておりました。子供もが本当に熱が高熱だったりつらそうな時は、私が仕事を休んでいます。例えば水疱瘡の後半は保育園への登園がまだできないですが、本人は元気なので、そういう時に病児保育へ、という感じです。会社的には、2日連続で子供の体調不良で仕事を休んだ場合は、病児保育は?と聞かれます😂 やっぱり病児保育に預けるのは、子供に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです💦 でも仕事も責任があるし、休むと周りの人に迷惑をかけているのも事実なので、仕方ないと割り切って働いています。子供が熱で病児保育へ預ける時は、これでいいのかな?と常に自問自答しています😵 回答になっていなくて、申し訳ないです。

病児保育登録してました。が病気することなく一度も利用することはありませんでしたが😌
しかしいつでも預けれる体制は作ってました。子供が…で休んで理解のある職場ならいいですが、そういうところばかりではないので😞
前に一緒に働いてた方が、お子さんが立て続けで病気されて休みが長引いたり頻繁になった時に、もう辞めてもらった方がいいと言われ辞めた方もいらっしゃいました💦
それを見ると余計に休みづらくなり預ける派になってしまいましたが、預けれない?ってわざわざ職場から言われるのにはあまりいい気分はしないかもです💦

りえぞー

私はまだ預けたことがないですが(預け先がかなり遠く、いつもいっぱいのため) 、ありがたい制度だと思ってます。私も近くにあれば預けたいです。お金はかかるけど、会社には迷惑が少なくていいので。自分の精神負担も。
うちはまだ理解ある会社ですが、それでも休みを頂くのは心苦しいです( ノД`)…

ぽん

4月から保育園、5月から仕事復帰しましたがまだ病児保育利用したことありません!
娘はちょこちょこ体調崩しここ1ヶ月は1週間まともに行けた日は無いです💦
今日も保育園お休みになりました😭
まだ3ヶ月なのに20日くらい有給使っちゃってます😱
私の職場も理解があり何も言われませんがやはりお休みの連絡するのが心苦しく病児保育も考えましたが主人が大反対です☹️たしかに私も病児保育は可哀想かなと思うのですが本当にどうしようもないときは預けても良いのかなと思ってます!私の中でどうしようもないときと言うのは一週間以上休みが続いたりとかかなと思ってます。

ママ

私は預けてません。パートですし、利用しないということで採用してもらってるので、預けて出勤してと言われた事もありません。
母もシングルでしたけど、休んでました。実家の方は田舎で病児も病後も無いだけですが…💦
シングルで正社員なら、会社も世のお父さん方と同じようにバリバリ働くと思って採用してるのかもしれないし、難しいですね😭

はな✿

やむを得ない場合は預ける事も手段として視野に入れてますが、まずそんな事言ってくるような職場では働きたくないです(´・_・`)

職場はお子さんがいる事に対しての理解はないのですか?
こないだ上の子がRSにかかり、病児保育の資料もいただきましたが一日2000円かかるようで、金銭面でも負担が大きかったので私は考えませんでした💦

どうしても休めない職種も、事情もあるかもしれませんが理解のある職場を選んだ方が今後あすかっぱさんにとってもストレスなく働けるのではないかと思いました!

すもも

わたしは病児保育使わない派です。
預けてる人を否定もしません。
ただ、病気の時に病院と家以外の往復をさせたくない。
病気で弱ってる時には寄り添っててあげたい。という自分のエゴかもしれないですね💦
それが認められないなら仕事は辞めてもいいと思ってます。…正社員ですが。。
また、旦那の収入でもやっていけるので、そういった後ろ盾もあるのかもしれないです。
シングルとなると、また気持ちも違ったのかなぁ?とも思います。

あやか

こんにちは!私もシングルで派遣のコールセンターで働いてますが、病児保育使ってまで仕事は行きません😅
子供が可哀想なのと、病児保育高いんで無駄に😅

あすかっぱ

みなさま回答ありがとうございました(*´ー`*)どちらのお話も聞けてとてもためになりました!一応登録をしてきました。あまりにも酷いときはお休みして、元気がある時には利用しようかなと思います!ですがそのときになったらまた悩むのかなとは思いますが(^-^;登録だけでもしたことによって少し心強くはなりました。そして色んなお話を聞けて気持ちが楽になりました、ありがとうございました(_ _)一人一人にお返事出来なくてスミマセン(_ _)

さとう

私はまだ数ヶ月前に正社員として仕事を始めたばかりなので休みづらく、病児保育に預けられる時は預けています。

病児保育に預けてまでと仰ってますが、病児保育ってそんなに悪いものではないですよ!
子供が病気の時自分でみていても、どうして良いか分からずにアタフタする事が多いですが、病児保育なら側に看護師さんもお医者さんも居るので、安心して預けることが出来ます。
病児保育様々だと思っています。

なっち

あたしも結婚してたときは預けてました。今は、シングルなので、預けずに自分で見てます。パートで責任もあるのでできるだけ仕事はしたい派で家計も苦しかったので。。